アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在皆が、体脂肪率を計って体重を計って・・・嘆いたり悩んだりといろいろ言っていますが・・?
言った磯の体脂肪率によってどのようなことを注意、または美容的に良いとか悪いを考えるのか?

見た目の美しさは?健康面では?となんだかよくわからないのです。

私自身は数字にこだわったこともなく普通にやっていて自分が良いと思う体重を維持し、おなかの贅肉やその他、触って、見て、むくみやだるさ、体調で適当に運動していますが

やはり数字的に見て何か考えた方が良いのでしょうか?

考えを聴かせてください。

A 回答 (3件)

体脂肪率を計って悪いところは数値が低すぎたり、高すぎたり、デタラメなところです。

何年か前までは健康診断で医者が体脂肪計を用いていることがありましたが、今は測定器の正確さが無いことから使わなくなっています。

質問主さんがやられておられるように、見た目、触ってみる、その方正確で良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそれでいいのですね

自分のやっている運動や身体のチェック・・・美容面など少し自信ができました。

数字はあくまで自分の目安ですね。

自分の身長や体重に数値的なこだわり、あるいは客観的な把握に関心がなくて、「自分が良いと思う体重を維持し、おなかの贅肉やその他、触って、見て、むくみやだるさ、体調で適当に運動して」いれば済むのなら、体脂肪率にはことさら関心を寄せる必要もないと思います。

多くの人は、自分の健康のこともさることながら、他人から見た目の体型を気にしているようですので、それなら身長に対する体重と体脂肪率の両方を比較の尺度にしないと体型を客観的に語れません。

> やはり数字的に見て何か考えた方が良いのでしょうか?

他の人と比較して、あるいは標準的な日本人と比較して、自分の体型(場合によってはメタボなどの生活習慣病の可能性)をなるべく客観的に知りたいのなら、いまのところ身長に対する体重と体脂肪率がいちばん分かりやすい尺度だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

同じ考え方で安心しました。

ありがとうございます。

そのようなことで悩んでいる人も多いので

そのように行ってあげれますね。

>やはり数字的に見て何か考えた方が良いのでしょうか?

考えなくていいと思います。
むしろ考えないほうがいいと思います。

もともと自分の体型や体調を見て判断すればいいことなのですが、多くの人にはそれができません。
体重なんて健康や美しさの目安にはならないのに、多くの人が体重計の数値で判断して痩せていればOKと考えるようになっていました。しかし現代人の運動不足が深刻になってくると、体重が軽くても脂肪が多い体型、つまり「隠れ肥満」が深刻になってきました。そのため体脂肪率も大事だという考えが普及しました。

しかし結局殆どの人は、これまでと同様に体脂肪率計の数値を気にするようになっただけです。しかも家庭で手に入る体脂肪計が示す数値はほぼデタラメなので、それで一喜一憂しても何の意味も無い。
本当の体脂肪率は運動でしか上下しないので、数字がどう表示されようと運動不足なら運動しなければならないし、十分に運動しているつもりなら問題ないし、体脂肪率計を見るまでもなく自分で事実は把握できるんです。

体脂肪計に気を配れというのは、数字を計れという意味ではなく運動しろという意味なんですね。

自分が体を動かしているか否かという事実と、実際に鏡を見たり手で摘んだり体調を確認したりする以上に、正確な目安はないだろうと思います。トレーニング習慣がない人がいくら体脂肪率低いと言いはっても、「ああ体脂肪率計はデタラメばかりだなあ」としかならないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

最近そればかり耳にするので・・その意味が気になってました

自分の感覚でわかるくらい自分の身体のことを把握するのがいいですよね

日ごろから運動してある程度筋力がないとわからなくなるようです(鈍感になる?!)

同じ考えで良かったです。