プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、HDDがガリガリ言ってフリーズするようになってきました。
HDDが原因かなとおもうのですが交換って可能なのでしょうか?

交換可能なHDDのメーカーと型番が知りたいです
交換方法紹介してるホームページを教えて頂けるのもうれしいです

ノートのハード交換は初めてです
只今、ネジ外しに奮闘中
かたい(´ー`)

A 回答 (3件)

> 5400rpmだけでちょっと古い情報?って匂いがします。


> 6000円くらいで手に入るのでお手ごろな気もしますが^^

多分ですが対応情報はその製品が販売中のもの、IO-DATAしか載ってない時点で他社製品のテストはしないという方針のような気がします。

今なら7200rpmでももっと安いものがあります。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10909 …

消費電力はこちら:
http://www.hitachigst.com/internal-drives/mobile …

IO-DATAの仕様がおおざっぱですが:
IO-DATA HDN-SAH5 3.0~4.0W

日立は
起動時 5.5W
読み書き 1.8W
アイドル時 0.69W

IO-DATAの消費電力が起動時のものとしても5Vで0.8A、日立は1.1A。
この程度の差は許容範囲ですね。ゆるゆる立ち上げれば電力を抑えることも可能ですが、その分待たされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のPC屋さんに相談したら、お勧めいただいたのはあまり相性がよくないらしいです。
さすがSONY(笑)

その前に、ファンとCPUもやばいかもしれないとのこと。。。
ちょっと復旧はあきらめようかという気になってきました><

お礼日時:2010/11/26 01:46

> 今回のネジ外しは同じようにファンとキーボードのお掃除くらいできればいいや程度の気持ちです


> むしろ、そこまでできないのに交換用のHDD買ってもしょうがないかなと思ってます

普通HDDは分解しなくても交換できます。日本のメーカーは取説に書かないので困りものですが、お使いのPCの場合裏面左下のパネルがHDDカバーでは無いかと思います。

一度取り外して↓のページにあるHDDサイズと比較して下さい。サイズとインターフェース(SATA)が同じならどんなものでも取付け可能です。
http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/laptop …

普通は2.5インチの9.5mm厚です。回転数は5400rpmと7200rpmがありますが付いているのが5400rpmなら今の7200rpmが消費電力でほぼ同等の上に回転が高いぶん高速です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがHDDだったんだ。。。
サイズがそれっぽいけど、こんな外しやすそうなところにはないだろうと、スルーしてました^^;;
ホントにありがとうございます。

メーカーホームページに対応製品情報ありました。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/maker/note/fj …

5400rpmだけでちょっと古い情報?って匂いがします。
6000円くらいで手に入るのでお手ごろな気もしますが^^

お礼日時:2010/11/15 22:44

普通はそう言う事を全て調べてから作業を始めるモノです。


手術中に、あれ忘れたなんて通用しません。それと同じです。

まず、リカバリディスクは作成しているのですか?
buffalo社の対応表からすると、ビッグドライブはクリアしているようです。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5268 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true

分解手順はココがわかりやすいです。
http://goerevo.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/po …

バックアップを済ませ、メインPCを購入してから、学習用に作業する事を
強く奨めます。失敗する可能性もあるしね。

最後に、個人的には、このPCにコストをかけるのは浪費です。メモリも最低1GB必要な
時代なのです。増設メモリとHDDの料金で、ネットブックが買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、
・リカバリディスクは作成済
・データバックアック済(MyDocuments、メールのみ)
・新しいPCの注文済
な状況です

分解手順のURLは私も見つけていて、今回のネジ外しは同じようにファンとキーボードのお掃除くらいできればいいや程度の気持ちです
むしろ、そこまでできないのに交換用のHDD買ってもしょうがないかなと思ってます
実際、最後のネジが固くて取れません><
今後のサブ的な位置づけで復活できないかなと思っている程度です
まあバッテリーが役に立たなくなってるのでノートとしての利用価値は皆無です^^;;

HDD交換するなら、ついでにメモリ増設もした方がいいのは私も同意です
ビッグドライブって。。。バッファローのは外付けですよね?
今回やばいのは内臓なのです

最初の書き込みの後にしらべてHDDの規格はSerialATA/150らしいです
2.5インチと3.5インチがあるらしいけど、多分2.5インチ?
がんばって調べます

お礼日時:2010/11/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!