乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

最近ダイエットと運動不足解消のためにジムに入会しました。
20代女です。155cmで52kgくらいありますが、5kgくらい減らしたいです。

平日行くとしたら夜になるのですが、帰宅が19時くらいで
その後ご飯を食べて時間を空けたりすると21時くらいに
行くようになるのですが、あまり寝る直前まで運動すると
よくないでしょうか?
朝6時前に起きるので、遅くても12時までには寝たいので・・

スタジオのプログラムでやってみたいのもありますが
22時~23時のもの(平日)で、帰ってすぐ寝る、っていうのだと
体に悪いとかありますか?

ちゃんと運動するのがはじめてでよくわからないので
教えていただけると嬉しいです。
週何回行ったらよいか、時間は何時がよいかなど
基本的なことでもアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

運動した直後は交感神経が活発になって眠れない なんていいますが、そういう覚えは無いですね。

個人的にはジムで必死に鍛えたあとはヘトヘトで、帰宅して多少元気が残っててもちょっと経つと恐ろしく眠くなります。
社会人は仕事後に行く、つまりほとんど寝る前にジムに行くのが普通だと思います。
それ以外に通える時間はありませんからね。

週3~多くて週5回が妥当です。専業主婦などで休む時間がたくさんある人で無い限り、2~3日行ったら1日休むとか、最低でも週2日は休息を設けないと快適に継続することはできないはずです。

時間は着替えも含めて1時間~1時間半が妥当じゃないでしょうか。23時まで空いてるのだから、21時半ぐらいまでに行けば十分やるべきことをこなせますね。どうしても出たいスタジオプログラムなどがあるなら、その時間にあわせるしかありませんが・・・。

最低でも週3回は前半30~40分ぐらいを筋トレメニューに充て、残った時間にバイクやクロストレーナーやドレッドミルで有酸素運動するというのがいいです。有酸素運動ばかりやりにいってると、スムーズに減量できません。
    • 1

悪いもんなんかあるものですか、とても良いと思います。

逆に朝にトレーニングするとそこで疲れてバテバテになってから仕事をするとシンドイ1日になりますから今ので良いと思います、時間の余裕がない感じがしますが運動が重要なら労働時間の短い会社に転職するのも良いと思います、わたしはそうしました、給料減ったけど満足です、(本当です)

週2回トレーニングしたら維持以上の効果はあります。
    • 0