電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵をかけられました。

この場合、管理会社を刑事告発、さらには民事で慰謝料請求することは可能でしょうか。 ..

A 回答 (3件)

まずどんな場合を想定しても「刑事」事件にはならないので、刑事告発しようとしても無駄です。

民事で3週間の滞納で、あなたが他に何もこの相談について隠しごとをしていないならば、居住権侵害で損害賠償を請求できる可能性はあります。
ただこの手の訴訟は金額が少額なので受けてくれる弁護士が少ないし、受けてもらっても勝訴分の結構な額が弁護士報酬でとられちゃいますよ。
    • 0

誤:世間の物差しで言うと、3ヶ月で行動に出たのは早いと思いますが、

正:世間の物差しで言うと、3週間で行動に出たのは早いと思いますが、
    • 0

いや、無理でしょ^^;

むしろ、あなたがされる側ですよw

世間の物差しで言うと、3ヶ月で行動に出たのは早いと思いますが、
滞納した場合は家財の差押さえ及び強制退去を強いられます。
しめ出しだけならマシですよ。サッサと払ってしまいましょう。

そして滞納金については契約書に金利がかかると書いてあると思いますよ。
3週間なら笑って許してもらえる範囲です。(金利ゼロ)
変に争って向こうの気を害させても、あなたが損するだけですよ。
    • 0