アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年の息子です。

週一回通っている習い事で、クラスメイト全員からいじめられている事がわかりました。
そのクラスは息子を含めて4名のクラスで、皆、息子より2~3学年上の子たちです。

具体的ないじめの内容は次のようなものです。

息子にあだ名をつけ、息子が教室に入ると
「うわ、○○が来た」「わ~気持ち悪い」等と言って
息子を汚い物の様に扱い、机を遠ざけたりする。

レッスンが終わるとまた
「うわ~気持ち悪い!」と言って、息子から逃げるように
キャーキャー大声で笑いながら皆で走って教室から出て行く。

特に一番年上の女の子が率先していつも息子に酷い事を言っているようです。

少人数制で、小さな教室内での事です。
担任の先生も当然わかっているはずですが、
あくまでも習い事の教室で、先生の仕事はただそれを教えることだけ、という事なのか
息子をかばってくれる事は無いようです。

息子は自分がいじめられていることを恥ずかしいと思っていたらしく、
私にもずっと隠し続けて来ました。
レッスン中の様子を親は見ることが出来ないのですが、
私も何となくその子たちの様子には違和感を感じ、
何度も息子に嫌な事をされていないか確認していたのですが
「嫌なことは何もない」と言う息子の言葉を信じてしまい
気づいてやる事ができませんでした。

「嫌な思いをしてまで無理に続ける必要は無い」と息子に話し、
このクラスは今月で辞めさせる事にしました。

近く、このクラスの授業参観と保護者会があります。
その時に皆の前で今までの事、息子がずっと我慢して来た事を話し、
それで辞めようと思っています。
主人は「そんな事をして何になる」と言うのですが
私はこのまま悔しい思いを抱えたまま黙って辞めていくよりも
すっきりした気持ちで辞められると思うのです。
別に皆に謝って欲しいわけではなく、反論される事もあるかも知れませんが
とにかく事実を伝え、息子が味わって来た気持ちを
話したいと思っています。

私の考えはおかしいでしょうか?

A 回答 (9件)

切ないですね


小さなお子さんが親に気を使い、いじめを受けていることを黙っていた

悔しいですね

まさか自分の可愛い子供がいじめを受けていたなんて

親としてみたら何かで仕返しというか、関係者に知らせて反省してもらいたい

すごく理解できます


でも保護者会で質問者様が事実を伝えて反省を促しても、

『なにこの人』
『辞める人が今さらなんだ』
『うちの子は関係ない』
『いじめられるほうにも問題あるだろ』

と言う人が必ず出てきて質問者様が傷つきそうなことになりそうで心配です


もう辞めるのですよね?
お子さんにとって良い選択をしたと思いますし、波風を立てたことが質問者様に更に不愉快な結果になる可能性があるならば、

縁を切って忘れたほうがいいと思います


レベルの低いガキの集まりから脱出するのですから、もっと良い習い事を見つけてあげて、バカガキやバカ親を見下してやってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを理解して頂けただけでも救われた思いです。

昨日初めて子供からいじめの事を聞き、
あまりの悔しさに頭に血が上りました。
息子の気持ちを晴らすため、
他の親から何と思われようが何を言われようが
言いたいことを言ってやる!
反論されたって反論し返すまでだ!
そう思っていました。
が、ここで皆さんからの回答を読むうちに
冷静さを取り戻して来ました。

本当にレベルの低いガキの集まりでしたね。
息子は人を苛めるのは間違った事だと
当たり前のように理解しています。
ちなみにこの教室の保護者会には生徒も同席します。
「あんたたち、息子より2つも3つも年上のくせに
 恥ずかしくないのか!!」
と言ってやりたいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 02:01

現役保育士です。

お子さん悲しい思いをしましたね。質問者さんの気持ちはよくわかります。けれど私も他の方と同じく文句を言っても上級生の子や親には効かないと思います。大体、小学生にもなって下級生、しかも1年生を集団でいじめる辺り 低レベルだなって思いませんか(親に責任有り)残念ですが その習い事はハズレだったと割りきった方がいいと思います。質問者さんがすべき事は無意味な文句をいいに行く事ではなく、今までずっと我慢して頑張ってきたお子さんへの十分な認めと誉める事でしょう。お子さんには 嫌なことをされて辛かったね、それでも我慢して頑張ってたんだ。凄く強くなったね、格好いいよね…と今までの気持ちを理解してあげて下さい。多分自分の頑張りが認められる事により,お子さんはとても安心すると思います。上級生の事は悪く言うのではなく「 相手がどんな気持ちなのか、言われないと解らないんだね。体は大きいのに小さい子供と同じだね」と軽くお子さんという位に留めておきましょう。お子さんを第1に考えるなら 質問者さんが、どっしり構え,何があっても自分の味方でいてくれる!気にかけてくれる人で有る事が大切な事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に低レベルです。
まだ6歳の息子よりもレベルの低い子達です。

息子は一人で苛めを受けながらも、
学ぶ楽しさの方が勝っていたのか
ずっと頑張り続けて来ました。
精神的に強い子なんだと思います。
息子の持つ素晴らしさを親として充分理解し
認めてやっているつもりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 02:14

私は弁護士ではないので、六法を詳しく知っているわけではないのですが、クラスの子達はあなたの息子さんに対して誹謗中傷しているだけで、物を盗んだり、暴力を振るっているという訳ではないですから、弁護士も相手にしてくれないでしょうし、先生も注意はするかもしれませんが強制的に悪口を止めさせることはできないと思います。




残念ですが、私はあなたのやり方は決して良い方法だと思えません。むしろ、最悪です。上級生の子達はあなたの息子さんに対して悪口を言うことで、息子さんが苦しむことを期待しているのですから、「上級生たちのいじめが原因で辞めさせます」と言ったら相手の思う壷です。ですから、こういう連中は放っておくのが1番なのです。


確かに6~7歳の子に「悪口に耐えろ」と言うのは酷だと思われるかもしれませんが、次に私が言うことを理解すればそんなに大変なことでもありません。まず、多くの人は気付いていませんが、人の心は誰も傷つけることはできない、つまり、人の言動自体は人を喜ばせたり、悲しませたりする力は持っていないのです。何が心を傷つけているかというと、悪口を言われた人本人の反応なのです。悪口を言われた人が勝手に「それはひどい!」と決めつけ、勝手に苦しんでいるだけなのです。


ですから、息子さんの心を傷つけているのは上級生なのではなく、息子さん自身の怒りや悲しみ、憎しみといった負の感情なのです。その負の感情さえ取り除けば、あとは何を言われようとも気にする必要などないのです。


せっかく小学校1年生から習い事をしているのですから、そんなことで辞めさせずに、息子さんの才能を存分に伸ばしてあげましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめは放っておくとエスカレートして行きます。
言葉は人の心を深く傷つけます。

年上のクラスメイト達からよってたかって
「気持ち悪い」などと汚い物扱いされ、
息子は一人ぼっちで勝手に苦しんでいただけでしょうか?
怒りや悲しみは人間として自然な感情です。
その感情を取り除くというのは相当難しい事ではないでしょうか。
少なくとも私には無理です。

ippanjin_kさんの仰る「そんなこと」で
自殺してしまう子もいます。
子供をいじめから救ってやるのが親の義務だと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 02:12

おかしくないですよね!?


きっと私なら言っちゃいますよ!!!

息子さん…かわいそうです…!!!
1年生ですから、一番年下ですか?
面白半分、上級生たちのターゲットにされてしまったんでしょうか…。

担任の先生、本当に気づいているんでしょうか…??
もしかしたら、先生の前だけではいい子にしているタイプの子たちからのいじめだったら
気づかないこともありそうですよねぇ…??

個人的な意見では、
息子さんが、今後この上級生たちと関わることがないならば
思い切って言ってしまっても可かと思います。

そうでないならば…深刻な風じゃなくって
「なんかいじめにあってたみたいでー、誰なのかはちょっと分からないんですけど~」
みたいなカンジで言ってみてはいかがでしょうか?

これで、自分の子供にアプローチできる親御さんであれば言った甲斐がありますし、
スルーして真剣に考えないのならば、それ以上は言っても仕方ないですね。
気づきのチャンスを逃したお子さんも、諭してあげられない親御さんもお気の毒様と思います。
そんな親御さんには「ウチの子じゃないわね」と思ってもらえれば、とりあえずは場が濁らないかと。
ついでに先生には「見抜けなかった…」とおもってもらえると万々歳。

きっと、そうやって言ってあげたことを息子さんが知ったら、
自分の気持ちを分かってもらえた、自分は1人じゃないんだと思ってくれるのではないですか?
あくまで個人的な意見ですけれど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言っちゃいますか?
子供が苛められてるのを知ったら
とても冷静でなんかいられませんよね。
そうなんです。3、4年生の中に一人だけ1年生なので
ターゲットにされたんだと思います。
先生は注意しないので先生の前でもずっとやってたみたいです。

息子の悔しさ、悲しさを晴らす為に戦ってやりたい
そんな気持ちだったんですが
時間が経つにつれて冷静になって来て
息子も「もう忘れたい」と…
もう関わることが無いからこそ黙ってやめるのがいいのかも知れません。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 02:11

何もしない方がいいですよ。


相手は年上ですよね。
大抵の親が、そのくらいの事でとか、子供に事実確認したとしてもそういう子は真実は話さないでしょうから、質問者さんが『変な人』で終りだと思います。
心に響く人なんて、いませんよ(断言出来るくらい)。
年上の親は今までいろいろと経験してきていますから、本当そのくらいの事で終わりです。


立つ鳥跡を濁さず。
そういった輩に、教えてあげる必要ありません。
自分とお子さんが学んでいけばいいと思います。
お子さんもこれからどうしていいのか、学んでいくと思います。

ただ、お子さんの逃げ道を作ってあげておいて下さい。
実は、うちの息子が一学期あまりよくない人間関係にはまってしまい、イジメにあいました。
息子も話さないタイプで、物がなくなるまで私は気付きませんでした。
親が動いて先生にお話して・・・逆に最悪な状態になりました。
(先生が最悪ともいいますが。。こちらが辞めてくれと言ったことまでやったので)
うちでは、学校から帰ってきたら私と話す時間を作り・主人も子と話す機会を作り
メンタル面で出来るだけ支えているつもりです。
難しいですけどね。。。

それと、もし話をしたとして相談者さんの気持ちがもしはれたとしても、お子さんは?
これから、お子さんはその人達と関係は一切ないのですか?
何か親が行動を起こせば、どこからか話はもれます。
話がもれたら、相談者さんはいちいち説明してまわれますか?
説明してまわって全員が相談者さんの見方になってくれると思いますか?
相談者さんが、話すことによって、お子さんはいらぬ事を背負っていかなければなりません。
習い事、辞められるのであればそれでいいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得しました。
確かに子供の問題も年齢が上がるにつれて深刻になって来ています。
2、3年前に悩んでた事なんか、今現在の悩みに比べたら
悩みのうちに入らないくらいです。

息子とクラスメイト達は学年も違うし学校も違うようなので
やめればそれで関わりは無くなります。
こちらは被害にあった側なので話がもれるのは構わないです。
誤解する人はしても構わないし、
特に味方も必要ないと思っています。
勿論、私自身の気持ちが晴れることよりも
子供にとって良い方法を最優先に考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 02:09

最後まで読んでなかった



おかしくは無いです
ただイジメに頼らないと満足できない子供を哀れんでも良いでしょう
イジメは必ず起きます
次に必ず誰かがいじめられることを警告するだけでいい

いじめられた本人が隠しているなら
親に同情はされたくない
いじめられたことを哀れんで
自分が決定的に弱いと思われるのだけは避けたい

終わった事ならもう遅いだろうけど
イジメに耐えたことを褒めてあげて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子は苛められるのを恥ずかしい事だと思って
今まで言えなかったのだと言いました。
ずっと嫌な思いをしながら、
行きたくないとかやめたい等とは
一度も言いませんでした。
その習い事が好きだからです。
ちっとも弱くない。本当に芯の強い子だと思います。
褒めてやるべきですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 02:08

子供にレコーダー(録音できる機械)を持たせ


証拠を取る
子供のしたことだから、子供のすることだから、誰もがそう言い訳する場合
大人が隠せる残虐性を子供がいかにして消化しているかの記録を「客観」から残す必要がある

いじめを受ける側には何も問題は無い
人というのは獣であり
いじめる側にも何一つ問題が無い
そしてなぜいじめるかは人の原理の中にしか存在しない
贖罪のヤギ
モラルは無限の復讐の中で一つ一つ覚えていくもの
法律はその復讐で安易に人が死ぬのを防ぐためにでき
人がモラルを学ぶ場が減り
なにかにつけ権利や正当性を主張しモラルを学ぶ心すらなくなった

人の良心に頼るな、証拠を取り、記録を残せ
イジメを罪として断罪するなら最後に必要なのは絶対的な証拠
    • good
    • 2
この回答へのお礼

記録を残すのは本当に大事ですね。
学校でも息子に何かある度、
私は必ず聞いたことを書き留めておいたり
写真に残したりしています。
学校に報告するにも絶対必要ですね。
それが無いと相手の子はシラを切り通そうとしたりしますから。

お礼日時:2010/11/16 02:06

こんにちは。


大切な息子さんのことですし、怒りで悶々としてしまいますよね。
子供が二人居ますので、cho2xさんの気持ちはよく理解できます。

私は小中のPTA役員を幾度も経験し、たくさんの保護者と関わりを持ってきたので、
とんでもない大人たちをこれでもかと言うほど見てきました。
もしcho2xさんが保護者会に出席し、思いのたけを話されたとしても、
残念ですが教室の親御さんの心に届くことはまず無いと思われます。
すっきりした気持ちになれない可能性の方が大きいでしょう。
むしろ余計に傷付くのではないでしょうか。

出来れば保護者会に行く時間と労力を息子さんに使ってあげて下さい。
いじめの理不尽さ、負けない心、加害者にならない勇気など、
子どもに話さなければいけないことは非常に多いです。
また、いじめを体験した息子さんは痛みを知ったわけですので、
人の苦しみを理解する能力が身に付いたとも言えます。
優しさ、寄り添ってあげることの大切さを教えるにはよいタイミングだと思います。

自分の子供をいじめた相手にどんな形でも復讐したいと思うのは自然なことです。
しかしここはグッと堪えて、幼少の子供と密に過ごせる短い瞬間を有意義にして下さい。

cho2xさんとそのご家族の幸せを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省して欲しいとか、謝って欲しいとかではなく
どういう反応をされようと構わないので
事実を突き付けたら私はそれで満足だと考えました。
でも、確かに労力の無駄にも思えてきました。

息子は元々本当に優しい性格で
人が苛められてるのを見ると放っておけず、
苛められてる子を助けるために
自分より強い相手にも立ち向かって行くぐらいの子なので
私が教えてやる事は何も無いぐらいなのです。
こんな息子を持って私は幸せだと改めて思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 02:04

保護者会の際に先生も同席されますか?


もしそうならその際に保護者達の前で先生に今までの事を話すのはどうでしょうか。
塾といえども子供を預かっている責任はあると思います。次は他の子が嫌がらせの対象になる場合もあるので…と。いじめた子の保護者に気付いてもらえる様に。
直接あなたの子にいじめられました、と言うよりかどもたたないのでは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に小さな教室で4人だけのクラスでしたので
先生も当然全てを見て来たのです。
習い事も商売なので、生徒はお客様。
先生もあまり厳しいことは言えないみたいです。

そんな言い方もあるのですね。
私にはとても考えつきませんでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています