アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして

子供のいない専業主婦の方のご意見を伺いたくて投稿しました。

私は、現在、結婚2年目、夫婦共働きです。
ですが、体調を崩し、専業主婦になるか、このまま頑張って働き続けるか悩んでいます。
主人は、できれば働いてほしい派ですが、
こんな状況じゃやめても仕方ないと、半ば認めてくれています。
(主人は家事を全くしなくて、普段主人の妹さんが非難してくれるので、
ちょっと後ろめたいのかもしれません)

ですが、不安なのは経済的なことです。
家計というより、私自身のお財布事情です。
我が家は、夫は私にお金の管理をさせません。
夫も私の給与に干渉せず、全て私の自由です。
現在、夫から月4万円の食費・日用品費が渡され、大体使いきります。
ですが、専業主婦になったら、4万円では足りないと思いますし、
大体どれくらいの金額が妥当なのかな、とも思います。
(夫の給与は年収2000万円ありますが、すごくケチです。)

また、将来的に、離婚なんて自体になったら、貯金700万円くらいしかなく、
すぐに食いつぶしてしまいそうな金額で、心もとないです。

現在35歳、当初は45歳くらいまで働くつもりでしたが、
体調のことを考えると、今すぐやめたいと思っています。
なお、身体的なことで、子供の予定はありません。

できれば、子供のいらっしゃらない専業主婦の方の経済力(?)と、
まだ若輩者の私に、少し上の世代の経験豊かな方から、
アドバイスなど、いただければと思います。

失礼な質問ですが。。
月に自由になるお金はいくらくらいでしょうか。
また、ご自分の預金等はあるでしょうか(できれば大体の金額も)

もし、お答えできる方があれば、おしえてくださいませ。

A 回答 (2件)

2000万の年収を稼いでいて、家に入れるお金は月4万円て凄いですね。

それ以外のお金は全て旦那さんがおこずかいとして使ってしまっているのでしょうか?
そうではなくて貯金しているとすれば、
それは専業主婦になって奥さんの分の稼ぎが無くなった時や
老後の為にためているのだと思います。

そういう意味では、お仕事をやめるのであれば、
体調に不安があるなど、理由を言って、
今後の家に入れるお金についてきちんと話し合わないと
生活できなくなると思います。

夫婦なのに、お互い稼いだ分は自由に使って
あとは自分でなんとかしなさい、というのは、正直悲しいかな・・・と思います。

現在も家事をしないとのことですが
普通でも専業主婦になれば奥様のやる分は当然増えてきます。

月給でお給料を貰わなくても、旦那様が外で働いている間
家のことをやるのですから、お互いに補い合う関係が強く出てくるはずです。
生活費や家庭の維持費を出さないというのはケチですまないと思いますし
結婚していて不安になるのも当然だと思います。

また、自由になるお金や貯金の額は過程によって違うと思いますが、
専業主婦の人はそれほど貯金がある人は少ないと思います。

貯金をしないで欲しいものを買ってしまったから無いのではなく、
日常の生活をするのにお金がかかっていて無かったり、
家を買うなどの為に貯金していて、いわゆる自由に使える貯金が無い
という感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃること、本当にその通りだと思います。
夫は貯金をしているようです。私から見ても、それほど贅沢・散財をしている感じはないです。
先ほど、夫と話をしました。
今のような生活であれば大丈夫ということで、少しほっとしました。
(具体的な金額の話までには至りませんでしたが)
少しずつ、話を寄せていきたいと思いました。

40代子供なしの専業主婦です。

毎月の自由になるお金は3万位でしょうか。お小遣いでおけいこ代や書籍代やランチ代です。 衣料品は生活費から出していますが滅多に買いません。 日用品や、その時々で欲しい物(生活に必要な物でない)が1万から2万円です。

私のお小遣いと、交際費、レジャー費(日帰り)その他諸々で6万円から7万位は使っています。私のお小遣いも厳密に決まっているわけではないです。 およその目安ですね。 家計は私が管理していますので、その時々で適当に使っています。キャッシュカードも私が持っています。ですので精神的にはゆとりがあります。

うちの場合は毎月の預金額が決まっています。預金は絶対にするのでそれを引いて残ったお金が生活費です。 預金を削ることは絶対にしません。一か月の生活費より預金額の方が多いです。

自分名義の預金は作ってないです。 独身時代の預金が全て残っていますし、まあいいかなと思っていますので。離婚は考えられないので。

家は現金で購入しましたので住宅ローンはありあせん。

私の知人は、夫から10万円をもらって食費や日用品を買っていますが、洋服(お高い物)や交際費はカードで買って夫の口座から引き落とされていきます。
 光熱費等の毎月の支払いも夫の口座引き落としです。食費は地域差もあります。私の住んでいる所はそんなに食べ物が安くないので大変です。

専業主婦の場合は少しは自由になるお金がないと窮屈だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由になるお金がないと精神的な余裕がなくなりそうで辛い感じがしますね。
(特に、私は独身時代が長くて、お金を自由にできるのが普通な状態になってしまってるので)
そう思うと、辛い仕事ではあるけど、専業主婦になると、もっと辛い状態で後悔することになるのかなと、
不安で、悩んでしまいます。