アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中って常識的生真面目に生きる事のほうがバカなのでしょうか?
頭脳明晰でなくても暴力やパワハラが得意で相手の手柄を平気で横取りするのが得意な人の方が利口だということでしょうか?
同僚はもちろん上司や幹部らをも暴力で脅迫し自身の利益を生もうとする人の方が逞しくて頼りがいのある人間だと世間では評価されるのでしょうか?

人は狡猾に生きて当然なのでしょうか?

どんな手段を取っても出世する人が立派なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

価値観の違い。

出世したいと思う人は出世の手段を選ばないし、出世した人をまねる。
    • 0

>世の中って常識的生真面目に生きる事のほうがバカなのでしょうか?

=バカではありません。バカを見るんです。悔しいですが

>頭脳明晰でなくても暴力やパワハラが得意で相手の手柄を平気で横取りするのが得意な人の方が利口だということでしょうか?

=単に小ずるいだけです

>同僚はもちろん上司や幹部らをも暴力で脅迫し自身の利益を生もうとする人の方が逞しくて頼りがいのある人間だと世間では評価されるのでしょうか?

=それで出世した人を私は知ってますが、見積もりは必ず値切るし、「あんたん所より安い値段出してるとこあるんだよ。それでも敢て、あんたん所に仕事回してんだから、もっと値切って。値切らなきゃ、今後の取引も考えなきゃならんよ」(かなり大きな会社)と脅迫まがいの事を言われた事もあります

>人は狡猾に生きて当然なのでしょうか?

=そうは思いません。正直者がバカを見る世の中がおかしいんです。そんな小ずるい事はしたくありません

>どんな手段を取っても出世する人が立派なのでしょうか?

=全く立派とは思いません。むしろ本当に人間か?と思います。
    • 0

他人は他人。

自分は自分。
そんな人間にはあとで天罰が下ると思えばいいんです。
    • 0

ええ立派ですよ。

見習いたいですよ。

一つ聞きますけど じゃああなたは、その行為を自分で考えて実行できますか?
暴力使うのも大変ですよ 度が過ぎれば警察行きです。
脅迫ですか ネタつかむのも相当リスク追いますよ。寝てたり普通の生活してれば脅迫ネタなんて
落ちてるわけないですからね。事前に行動調べたり 尾行したり証拠を収めたり
並々ならぬ努力ですね。

相手の手柄取るのだって、相手の行動を徹底的に把握して、相手にいきなり知らないはずの自分を
売り込んで契約させるんでしょ。信頼を得ている人手なら、全く知らない人が上司だとかいって擦り寄ってきても、本人じゃないと契約は出来ないですよね。
判子や契約書のすり替えだって簡単じゃないですよ。

以上のことを、まったくのゼロから考えて あなたは同じ行動できますか。
ずるいというのは口で言うのは簡単、じゃあその「ずるい」行動はあなたが容易に考え実行できますか?
後から全部をしって、すべて見たような口調で「ずるい」とか言ってません?

上に行くものは誰も信用しないのですよ。そして同じことは通用しない
あなたが鍛えて鍛えて同じ暴力で相手を脅して仕事を取ってみなさい、もう前の人のようなことは
通用しません。 オリジナル猿真似は通用しないのです。バカにされて終わりです。

出世するためなら追い込んだ相手の家族が小さな子供と一家心中しても
口封じにちょうどいいと笑って気分欲よく酒盛りできるくらいでちょうどいいのです。
生まれ持った超人的なセンスや体力がない凡人なら金を得るのはそれくらいの行動を起せ
    • 0

世の中不平不満ばかりの人がいちばん滑稽だと思うよ。

相づちを、同意だと思ってるからね。
    • 0

【顔が変で人生が狂うって珍しいでしょうか?】・・・貴方からの質問。

【どんな手段を取っても出世する人が立派なのでしょうか?】 ・・・色々な手段で質問する人ってどんな人かな?
    • 0

> どんな手段を取っても出世する人が立派なのでしょうか?

どんな手段かにも拠りますけどね。

ただ、地位が高いから偉いんじゃないですよ。
偉い社長は偉いけど、アホな社長は・・・アホです。
同様に、立派な社長は立派ですが、卑劣な社長は卑劣です。

ただ、いずれも社長は社長。
権力や影響力は大です。
偉い社長だと会社は栄え、アホな社長だと会社は衰退します。
立派な社長だと取引先などが増え、卑劣な社長だと減ります。
それだけのコトです。

無能や卑劣な人格が、野心のみで栄達したって、本人も含め誰も幸せにならないでしょう。
まあ実態を知らない世間は「社長」とか「専務」なんて言う肩書きだけで、ソコソコ評価するかも知れませんが、そんな評価には、実質的には何の意味も無いです。

ココでも何度か書いてるんですが、「正直者は損をする」って言うのはウソです。
確かに正直者は、「これは私のミスです。すみません!」って感じでしょう。
これでは出世はしないかも知れません。

ただ、コレを「損」って言うのは、物事を損得で考える人とか、立身出世で判断する人です。
正直者は、正直に生きるコトが目的で、損得や出世は目的では有りません。「私のミスです」と、正直に言うコトで満足するんだから。
満足と言う「得」を得るんです。何も損はしません。

質問者様は質問者様の視点でその人物を評価すりゃいいし、自分の基準で何が得か決めたら良いです。
でも質問者様が出世などを望み、その人を羨ましいと感じる部分があるなら、その人物を評価する組織内では、その評価基準を意識した方が良いでしょうね。
自分の生き方や価値観まで変える必要は無いですが、その程度の「世渡り」って言う妥協は、しても良いと思います。
    • 0

出世を願う人間の特徴は自己愛が強く、冷酷な所ですかね

普通の人間がためらう行いを、積極的に行うことで上司に取り入ろうとします

あと他には、自分がミスをした場合の隠蔽、責任の擦り付けがスキルです

自分はこう言う人間に協力することを拒否してます
    • 0

あなたは?IDかえて昔の大学のイジメ、顔がへんでどうたらこうたら。

F1カムイが立派だのIDかえても執拗にここへ執着しますが・・・
これは狡猾なのでは?
というわけでアナタもごりっぱです。
有名人さん。
    • 0

そう言うでたらめな人間が通用するのは、日本が世襲社会だからでしょう

• 0