アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かここに質問している、もうすぐ離婚する主婦です。

離婚は1月になりました。
年内に離婚すると税金がいっぱい持っていかれるからと旦那は言ってました。
財産分与などはせず、私が車をもらうという事で話はまとまっています。

離婚届は来年の年始に出す予定ですが、家は年内に出て行くように言われています。
それで先日賃貸を借りました。今週には入居出来ます。
車庫証明も警察から紙をもらってきて賃貸会社に提出すればよいらしいのですが
ふと疑問がわきました。

車の名義はまだ旦那です。来年離婚届け提出後に名義変更します。
車検の名義は旦那で旦那が住んでいる住所なのに
車庫証明では私の賃貸の住所って大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>車庫証明では私の賃貸の住所って大丈夫なんでしょうか?

質問者さまが住む賃貸と、旦那が住んでいる(車庫にある)場所の関係次第ですね。
現在の車庫(駐車場)から、新たな駐車場までの距離が2キロメートル以内の場合。
問題ありませんよ。
旦那名義の自動車を、別の駐車場に移す手続きを、旦那に代わって質問者さまが行う。
ただ、これだけです。
離婚が決まったと言っても、未だ法的には婚姻関係があります。
嫁さんが借りている駐車場に、旦那名義の自動車を駐車するだけです。(※1)
(賃貸会社の方にも、上記※1の内容を伝えて下さい。)
都市部では、月極め駐車場代が高い!との理由で、駐車場を変更する事は一般的です。

もし、2キロメートル以上離れている場合。
自動車使用者の現住所と、駐車場は2キロ以上離れていれば車庫証明は無理です。
名義変更を行うまでは、賃貸住宅の駐車場を車庫変更をしないで使う事になります。
この場合も、転勤族に多いパターンです。
大阪市内の賃貸マンション駐車場なのに、品川ナンバーの車が駐車している。
この状態ですね。

まぁ、一番簡単なのは・・・。
質問者さまが住む事になる賃貸住宅の駐車場に、何もしないで自動車の駐車場にする事です。
「自動車所有者が変更していない+離婚もしていない」のですから。
あくまで、「質問者さまの、単身赴任状態」と形式的に看做すのです。
単身赴任で、自動車を使っている!とね。

正式に離婚届けを提出時、自動車名義変更を行いますよね。
自動車名義を変える時、一緒に車庫証明を取れば良いのです。
二度手間にはなりません。
自動車税は、4月1日時点の所有者に課税されます。
旦那も、理解すると思いますよ。

もし、旦那が新たな自動車購入を考えていて、既存駐車場に2台を駐車する余裕がない場合。
直ぐに名義変更を行い、同時に親住所での車庫証明を取る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

はい。2キロ以上離れた場所に住みます。
という事は現時点で車庫証明は無理ですね。

来年離婚して、名義変更してから車庫証明出します。
ありがとうございました。

#1です。

>う~ん。という事は使用者を変更してからじゃないと車庫証明は申請できないのですね?
なぜ書庫証明が必要なんですか?そのまま駐車場を借りれればいいと思うのですが…
名義人を変更する場合には車庫証明が必要ですが使用者を変更する場合には車庫照明は必要ありません。

>だったら来年に離婚してから名義変更して車庫証明申請した方が良いという事で理解していいですか?
手数料かけないということであれば、そのとおりです。

ですがあなたが運転して事故にあうかもしれない…。そのときには今の状況を考えるとややこしくなります。手数料といっても千円か2千円ですからちゃんとしといたほうがよいと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

離婚して車を私の名義にするので車庫証明も必要かと思ったのですが。。
名義変更したら住所も変わります。住所が変わったら車庫証明も必要なのではないのでしょうか?

『自宅から保管場所までの距離が直線で2キロメートルを超えない範囲』

これに引っかかると思ったので・・・?違うのでしょうか?

今週末から入居して新しい所に車を駐車する事になるので
早く車庫証明をしなくちゃいけないかなぁ?と思っていたのですが
離婚してからでも全然大丈夫みたいですね。
無知ですいません。

現在の車庫証明のところに

新しく車を購入するので空けなくてはならないということなのでしょうか?
そうでなければ、急ぐことはないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

急ぐ必要は全くないですね。
名義変更した時の事を考えて賃貸契約したときに『車庫証明も取れますか?』と聞いたら
『入居の鍵渡しの際に申請用紙持ってきてくれれば出来ますよ』と言われまして・・・。

用紙に書いてもらっておいて私が保管して来年離婚して車検の名義変更してから
提出すれば問題ないですかね?

使用者をあなたにすればいいですよ。

車検証には、名義人と使用者名があります。使用者をあなたにすれば大丈夫です。といっても変更の事務手数料はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。という事は使用者を変更してからじゃないと車庫証明は申請できないのですね?

だったら来年に離婚してから名義変更して車庫証明申請した方が良いという事で
理解していいですか?