プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が5.6歩歩くようになり、子ども自身も歩きたがるようになったのでそろそろ靴を買おうと思っています。(公園にもよく行きます)

私自身が大人になってからですが安物や、おしゃれだけで買った靴で足や膝を痛めたことがあるのでちゃんとした靴を買おうと思っています。
他にも変な癖が付いたりしたりするのも困るので、きちんとお店で測って高くても有名なメーカーの足に優しい靴を・・・と思っていますが、靴メーカーの宣伝文句や周りの情報に惑わされていますか?

そう思ったのがあまりにも靴の値段に差があるのと(5千円と500円以下←そんなに質が違うんでしょうか?)子供のグッズでも必要と書いてあって「なるほど」と購入したけど実際子育てを始めていらなかった物もありますし、メーカーの宣伝文句に惑わされたこと(色んな教材)があるからです。

義母はものさし等で測って子供を連れて行かず安い靴を購入しようとしています。
「すぐ履けなくなるし、高いしそんなにこだわらなくても」って感じです。

後、ベビーグッズのお店に行った時も「靴のサイズを測れますか?」聞くと「はぁ・・・一応ありますけど・・・」ときょとんとした顔をされたのもあり、ベビーグッズを取り扱っている所でそんな感じだったのでだんだん自分の考えに自信がなくなってきています。

よく分からないので教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

あくまで個人的にですが高い=いいものではありません 自分にあったもの=いいものです


値段は確かにブランド物とか高いですよね でも自分にあわなければそれはいいものではありません。
素材ではなく履き易さだと思います。 今現在何センチの靴を履かれているのか分かりませんが
同じ大きさならさほどの違いは無いと思います。 重たいとか軽いとかはあると思いますけど

今現在歩き始めの靴ですからどこのメーカーのも軽いのしかありません
強いて言えばお気に入りのキャラクターがあるかないか程度かと思います。
あとお気に入りの靴以外履きたがらないかも知れませんし そこまでこだわらなくてもいいかなぁと思います。
履かせてみて小さいとか履かせにくいってのでなければいいかなぁと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳過ぎなので初めての靴です。
なのでまだお気に入りとか好きなキャラクターなどのありません。
足はこれから形成されると思いますが乳児の頃の靴はそんなに気にしなくても良いのでしょうか?
履かせて判断する予定ですが初めての靴なので嫌がりうまく歩けないでしょうし、まだ会話が出来ないのであってない靴など伝える事も出来ないし大丈夫なのかなぁ・・・と不安に。
なのでお店の人がいれば履かせながら相談し、なければミキハウスやアッピリカ、ピジョンだとベビーグッズを扱っているので安心なのかな?と思っていました。(もしくはアシックスなど)

私は自分自身はその時履いて「良い」と思ったのですが痛めました。(普段履く靴でヒールなし、つま先も細くない)
それが名のない靴で起きたので心配になりました。

しかし、質問した数時間後、義母がサイズは予想で靴を買ってきました。(先週の土曜日にその話が出てました)
軽くサイズは1センチ余裕があるかないかの大きさで靴底は乳児の靴下のように粒粒の滑り止めが一面に、厚みは0.5センチぐらいで硬さは硬いようなやわらかいような(よく分かりません)靴です。
他の靴を見た事がないので分からないのですが室内で数歩歩きました。
思ったほど嫌がったりはしていないし、その靴で様子を見てみます。
また皆さんの仰るとおり1.2ヶ月であっという間なら、その時に気にら無かったら次は自分の思うようにします。
最初なので何もかも不安だったのですが、慣れれば考え方も変わるかもしれないですね。

世間ではどんなものか知りたかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 00:47

はじめまして!



 靴は安い 高いではなく 自分に合ったものではないでしょうか?
そしてまだ歩きだしても数歩 靴が減るほど歩きません。
 靴が減るほど歩くようになった時には靴のサイズが合いませんよ。

 私の長男(中学)は安いとか高いとかよりも自分の足にフィットするものを探してます。
サイズを測ってもメーカーによっては大きすぎたり 幅が狭かったりします。
 長男は特にサッカーやっているので靴にこだわりありますね・・
メーカーではなく履き心地に・・・
 ためしに履いたらお店の中を少し歩いたり走ったりしてますよ(笑)

息子は足のサイズで選ぶと甲高でメーカーによってはキツイ・・・なかなか面倒くさい足の持ち主です(笑)
 
 義理母が言うように足のサイズは小さいうちは本当にかわりますよ。
幼稚園に入れば半年に一度位のサイズ変更なんですけどね・・・
 小さいうちは本当にあっという間に足の大きさがかわる(笑)

 もっとしっかり歩き 走るようになってから考えてはどうでしょうか?

ベビー用品店は靴専門ではないですからね・・・
 靴屋さんにもありますよ。靴屋さんに行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1歳過ぎなので初めての靴です。
なのでまだお気に入りとか好きなキャラクターなどのありません。
足はこれから形成されると思いますが走るようになって殻で大丈夫でしょうか?

履かせて判断する予定ですが初めての靴なので嫌がりうまく歩けないでしょうし、まだ会話が出来ないのであってない靴など伝える事も出来ないし大丈夫なのかなぁ・・・と不安に。
なのでお店の人がいれば履かせながら相談し、なければミキハウスやアッピリカ、ピジョンだとベビーグッズを扱っているので安心なのかな?と思っていました。(もしくはアシックスなど)

私は自分自身はその時履いて「良い」と思ったのですが痛めました。(普段履く靴でヒールなし、つま先も細くない)
それが名のない靴で起きたので心配になりました。

しかし、質問した数時間後、義母がサイズは予想で靴を買ってきました。(先週の土曜日にその話が出てました)
軽くサイズは1センチ余裕があるかないかの大きさで靴底は乳児の靴下のように粒粒の滑り止めが一面に、厚みは0.5センチぐらいで硬さは硬いようなやわらかいような(よく分かりません)靴です。
他の靴を見た事がないので分からないのですが室内で数歩歩きました。
思ったほど嫌がったりはしていないし、その靴で様子を見てみます。
また皆さんの仰るとおり1.2ヶ月であっという間なら、その時に気にら無かったら次は自分の思うようにします。
最初なので何もかも不安だったのですが、慣れれば考え方も変わるかもしれないですね。

世間ではどんなものか知りたかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 00:48

価値観の問題です。



自分がそうだ、と思ったらそれを貫かれてはどうか?と思います。

あなたが「高くても親として子供に良いと思った靴を」と望むのであれば、それを通せば良いだけだと思います。
実際、高い靴だからが良いか、安い靴だから悪いか、は子供自身が履くものなので分かりません。

自分は義母さんと同じく
「すぐ履けなくなるし、高いしそんなにこだわらなくても」
と言う考えですが、ご自分の不本意に安い靴を履かせて、後で「足を痛めた」「だから安い靴ではいけないと言ったのに」と思われても困りますからね。

要は自分の考えに自信を持つとはそう言う事なのです。

きっと初めてのお子様かと思いますが、小さい時の子供の成長は本当に早いものです。
靴は特に、歩き始めであれば、1,2ヶ月、もうちょっといけばワンシーズンで終わり、と言う感じです。
中国の纏足でもあるまいし、サイズに合わないものを履かせるのはどうかと思いますが、安いものでもその時々にあった靴を何足も。。。と自分は思う型ですので。
ある程度の年になれば、多少高くても子供が欲しい、と言った靴を買ってあげていますし、高いからと言って靴ずれを絶対起こさないと言う訳でもありませんでした。

足を物差しで測って買われるのは、メーカーによって同じサイズでも実際大きさが違う、と言う事も多々ありますので、大よその見当になるだけかとは思います。

高い方が質は良いのは確かでしょう。なんの為に高いのか意味が分からなくなりますからね。
靴メーカーの宣伝文句や周りの情報に惑わされているかどうかは、実際体験してみないと分かりません。
ただ、後で誰かのせいにしたり、後悔しない為にも、ご自分で納得される靴を買われるのが一番良いのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履かせて判断する予定ですが初めての靴なので嫌がりうまく歩けないでしょうし、まだ会話が出来ないのであってない靴など伝える事も出来ないし大丈夫なのかなぁ・・・と不安に。
なのでお店の人がいれば履かせながら相談し、なければミキハウスやアッピリカ、ピジョンだとベビーグッズを扱っているので安心なのかな?と思っていました。(もしくはアシックスなど)

私は自分自身はその時履いて「良い」と思ったのですが痛めました。(普段履く靴でヒールなし、つま先も細くない)
それが名のない靴で起きたので心配になりました。

しかし、質問した数時間後、義母がサイズは予想で靴を買ってきました。(先週の土曜日にその話が出てました)
他の靴を見た事がないので分からないのですが室内で数歩歩きました。
思ったほど嫌がったりはしていないし、その靴で様子を見てみます。
次に買い換える時に気にら無かったら次は自分の思うようにします。
最初なので何もかも不安だったのですが、慣れれば考え方も変わるかもしれないですね。

世間ではどんなものか知りたかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 00:51

ベビーグッズのお店じゃ普通靴のサイズは測らないと思います。


靴屋さんならたいてい置いてありますよ。

うちは軽くて、靴底がやわらかく(くにゃくにゃという意味ではなく、踏み込んだときに簡単に曲がるもの)、履かせやすいものを選んでました。
IFMEは値段もそこそこ安く、デザインもそれなりにかわいかったので良かったです(1足2千円しないくらい)。
まだ自分で好みを言わないうちはキャラ物は買いませんでした。
それなりに足が出来上がってきてから、サンダルやキャラクター物になりましたよ。

ちなみに500円のものはほんとに500円って感じです。
靴底はぺたんこで硬いし、意外と重い。やっぱり歩き始めの子には向かないかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

赤ちゃん本舗で聞いたのですが今度靴を購入する時は靴屋に行きます。
IFMEもチェックしてみます。

実は質問した数時間後、義母がサイズは予想で靴を買ってきました。(先週の土曜日にその話が出てました)
軽く、サイズは1センチ余裕があるかないかの大きさで良いのかもしれませんが、
靴底は乳児の靴下のように粒粒の滑り止めが一面に厚みは0.5センチぐらい、硬さは硬いようなやわらかいような・・・よく分かりません。
他の靴を見た事がないのでよく分からないのですが室内で数歩歩きました。
なのでその靴で様子を見て考えます。

500円の靴のことはチラシで見たので今度お店に手にとってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 01:10

うちでは走れるようになるまでは、サイズを測れる店員さんのいるお店で試着して買っていました。


まだ話せないときはきつくても痛くても、そう言えないので親が気をつけてあげるべきかと思っています。
べビザラスや赤ちゃん本舗などは大きめの店舗だとシューフィッターさんがいます。私は事前に電話している時間を聞いてから行きました。
サイズを測ってから何足かお勧めを出してくれて試着させ、できるときは歩かせたり、つま先の余裕や靴底の適度な柔らかさを基準にしていました。
歩き始めは軽さも重要ですよね。まだそんなにいろんな所は歩かないでしょうけど、薄すぎても厚過ぎて重くても困りますよね。
デパートの子供用品売り場にもシューフィッターさんがいることがあります。
子供の足のサイズを測れる店員さんがいるかどうかを電話で聞いてから行くことをお勧めします。
幼稚園くらいになると頼んでも親が勧めたものなんてはいてくれません。とくにうちは女の子ですし。デザインよりもお子さんの足の形や大きさに合わせて選んでもらってくくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も赤ちゃん本舗で聞いたのですが「シューフィッター」のこととは聞きませんでした。
今度は購入する時の参考になりました。

実は、質問した数時間後、義母がサイズは予想で靴を買ってきました。(先週の土曜日にその話が出てました)
軽くサイズは1センチ余裕があるかないかの大きさで靴底は乳児の靴下のように粒粒の滑り止めが一面に、厚みは0.5センチぐらいで硬さは硬いようなやわらかいような(よく分かりません)靴です。
他の靴を見た事がないので分からないのですが室内で数歩歩きました。
思ったほど嫌がったりはしていないし、その靴で様子を見てみます。
またあっという間なら、その時に気にら無かったら次はシューフィッターのいるお店で購入します。

幼稚園くらいで親の靴を嫌がるのですね。
(自分はそんなこと無かったと思いますが^^;)
女の子はおしゃれですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 01:20

昔はそんないちいち測って買ってなかっただろうから、考え方によっては


靴なんて履ければいいじゃない、って考えもあるでしょうけど。

私は歩き始めの子供こそ、いい靴を買ってあげるべきだと思います。
服はまだ大きめでも少しキツメでも何とかなりますけど、
靴はそうもいきませんし、ましてや赤ちゃんは「痛い」とか「きつい」とか言えないんだし。
歩いても数歩ですぐ抱っこ…で歩かなくて困ってる、がそれは実は靴が合わないものだっただけ、
って話も聞きます。赤ちゃんが意欲を持って歩けるかどうかは環境整備も大切。
裸足で歩かせるならまだしも、靴が原因で歩くのが嫌になってしまう場合もありますしね。

通ってた幼児教室でも、高くてもちゃんとした靴を買ったほうがいいと言われてました。
(七田とドーマン式のミックスの教室で、ドーマン式ではアシックスを推奨してます)

たしかに義母さんの仰るとおり、すぐに履けなくなるんだからって考えもありますが、
足の成長って一生ものですからね。

大きなところでは、ベビーザらスとかだと足の計測会を定期的にやってますよ。
あとは百貨店でも、赤ちゃん用品を取り扱ってるところはシューフィッターさんが測ってもくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスは拝見しておりましたが、お礼が遅くなり申し訳ありません。

ベビーザらスは実家の近くにいあるので今度行ってみようと思います。
アカチャンホンポはやってないといわれました。

さて、義母の靴は柔らかすぎたのかうまく履かせてなかったのか(?)靴がぐにゃっと曲がっていて心配していましたが本人は普通に歩いていて豆とか出来ることなく次の靴には切りかえれました。

年が明けて次のサイズの新しい靴を購入しました。(皆さんの仰るとおり早いですね^^;)
ニューバランスかIFMEで考えていましたがIFMEであわせて購入しました。

最初は安い靴で履かせて見ましたが重いし、その後IFMEを履かすと履かす時に全く感じが違いましたね。
自分が納得した物をかえたからしょうが最初の投稿の時は気にしすぎたなと思います。

でもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 00:01

以前,某赤ちゃん用品店で働いてました。

シューズ担当でした。
まずお子さんの様子が文章だけなので、質問者さんのお子さんの今の状態に関わらずベビーシューズについてを書きます。参考にしてください。
子供にとっての初めての靴はファーストシューズというものでこれは、靴になれるための靴、初めて靴をはくと違和感から子供は嫌がるかはいたまま 固まってしまう場合が多いです。それになれるため。あと足の保護,保温の為。そこは普通の靴と違い布で出来てます。あと全体に柔らかい。布と言ってもほんとの布っぽいもなからカバンの生地みたいなやつも最近はあります。ブーツっぽいのも。これらは基本、屋内用で外ではくと,そのうちに破れますし水は染みてきます。スーパーとかなら大丈夫。 ファーストシューズは別に必ず履かなくてもいいもので いきなりセカンドシューズつまり普通のズック(裏がゴムのもの)でもok。ただし初めての場合は重さになれずはいたまま固まることもあります→なれれば大丈夫。靴を買うときは必ず計測しましょう。シューズ専門店にいけば計測機あると思います。定規でも出来ないことはないですが…
足の形は個人差があります。同じ12cmでも幅がある子、甲高の子(→多かった)によってフィット感がかわります。必ず試しばきしましょう。よく,大きめのを買った方がいいと言われるお客さんも多いのですが範囲はせいぜい足のサイズプラス0,5cmです、1cm大きいのは踵が浮き、指も遊んでしまいます。靴が大きいとなぜいけないか?まず足全体が不安定、靴の中で指が遊んでるから踏ん張れない、足をあげる事=靴を持ち上げるのにかなり力が必要になり不自然な体制になる→肩こりなどにもなりやすい、体の歪みの原因、扁平足の原因
靴が小さいとなぜダメ? まず足が痛い、足の指が靴の中で曲がり介入爪(爪が足の指に食い込む)、指が曲がるいわゆるハンマートゥの原因、外反拇趾、内反しょうし の原因。
子供は踵から地面につき、足指の方へ体重移動をかける(ローリング運動といいます)歩く基本を自然に行いますが、手助けとなる靴がデザイン、値段だけで決められると足にあっていればいいけれど そうでない場合は基本から負担がかかっちゃいます。出来ればベビー用品店のシューズ担当を呼んで計測してもらったりする事をオススメします(赤ちゃん〇ンポとか)ピジョンからでてる 靴はオススメです。甲高のお子さんならイフミー シリーズもはきやすいので人気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスは拝見しておりましたが、お礼が遅くなり申し訳ありません。

さて、義母の靴は柔らかすぎたのかうまく履かせてなかったのか(?)靴がぐにゃっと曲がっていて心配していましたが本人は普通に歩いていて豆とか出来ることなく次の靴には切りかえれました。

年が明けて次のサイズの新しい靴を購入しました。(皆さんの仰るとおり早いですね^^;)
ニューバランスかイフミーで考えていましたがイフミーであわせて購入しました。

最初は安い靴で履かせて見ましたが重いし、その後IFMEを履かすと履かす時に全く感じが違いましたね。
自分が納得した物をかえたからしょうが最初の投稿の時は気にしすぎたなと思います。

靴の詳しい説明はとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 00:03

高いか 安いかは別として 私は ためし履き っていうか はかせてみて 触ってみて きめますよ


赤ちゃんの足は 足の絵の線にあわせて 何センチかわかるのがありますけど それより ためし履きがお勧め
値段は 高いやつをはくときもあれば 安いのをはくときもあってもいいと思います
高いのって言っても ブランドの名前だから 高いってこともあるし 
義母が買うのが嫌なのは 貴方のポリシーが否定され 自分の子どもが どうでもいいような安物の物を身につけることがいやだって思うのでしょうか?
義母 買うなら 大きめをかってきてくれたらいいですね 大きければ 時期がきたら はけますから
あなたの ひざを痛めた経験は おそらくヒールのあるものでしょうか?
まだ 一歳ちょっとの子どもだったら 安いくつだからって ひざを痛めることはないですよ
ただ 足首が しっかりと固定できる とか すぽっと抜けたりしない とか 靴の裏が つるつるしていないかとか 足の指が曲がって入っていないかとか そういうことをしっかり見てあげたらいいですよ
とりあえず えらびにいって はかせてみて 自分自身の目を養うことが大事です
本やテレビ ネットなんかは あくまでも 目安ですよ 
大事なわが子 力が入るのもわかりますが 子どもの靴は びっくりするくらいに すぐ 履けなくなりますから いつも 高価なものだと 大変なときもありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスは拝見しておりましたが、お礼が遅くなり申し訳ありません。

義母の靴は柔らかすぎたのかうまく履かせてなかったのか(?)靴がぐにゃっと曲がっていて心配していましたが本人は普通に歩いていて豆とか出来ることなく次の靴には切りかえれました。

年が明けて次のサイズの新しい靴を購入しました。(仰るとおり早いですね^^;)
ニューバランスかイフミーで考えていましたがイフミーであわせて購入しました。

最初は安い靴で履かせて見ましたが重いし、その後イフミーを履かすと履かす時に全く感じが違いましたね。
自分が納得した物をかえたからしょうが最初の投稿の時は気にしすぎたなと思います。
仰るとおり実際見て勉強するのがいいですね。
(販売員さんにも相談しました)

でもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 00:06

サイズを測るっていうのはオーダーメイドとかの靴ってことですか?



この頃の靴は本当にすぐ小さくなるので、そんなにこだわることはないですよ!毎年買い換える物なので、こだわっていたら大変です。うちはファーストシューズからずっとニューバランスで二人の子にもう何足も買っていますが、どれもすべて全く問題なしです。

その辺にある靴屋で買えるし、サイズも豊富だしデザインもいいし、転ばないし、おすすめですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスは拝見しておりましたが、お礼が遅くなり申し訳ありません。

オーダーメイドは考えてなかったのですが、靴の値段に差がありすぎて大丈夫なの?不安でした。

結局、靴は義母のサイズだけで購入したのを履かせ、銅なんだろうと思っていましたが本人は普通に歩いていて豆とか出来ることなく年が明けて次のサイズの新しい靴を購入しました。
仰るとおり早いですね^^;

次はニューバランスかイフミーで考えていましたがイフミーであわせて購入しました。

最初は安い靴で履かせて見ましたが重く、その後イフミーを履かすと履かす時に全く感じが違いました。
自分が納得した物をかえたからしょうが最初の投稿の時は気にしすぎたなと思います。

でもとても参考になりました。
ニューバランスはネットで見てて気に入ってたのですが今度は取り扱っている店に行ってみて履かせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 00:11

#1です。


ファーストシューズですと 靴というよりごつい靴下って感じです。
足袋に近いかも知れません。
質問者さんが膝が痛くなったって言うのは靴の構造上クッションがあまりない靴
だったのか 歩き方なのか分かりませんけどこの時期はまだ膝も足首も固まってませんし
長時間はいて痛くなるってのはないです。そもそも長時間歩けませんしね。

義母さんを擁護する感じになりますが なんしか孫は可愛いんですよ(爆)

赤ちゃんの月齢=ママ年齢です 自信持っている人なんかいませんって 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
アドバイスは拝見しておりましたが、お礼が遅くなり申し訳ありません。

さて、義母の靴は柔らかすぎたのかうまく履かせてなかったのか(?)靴がぐにゃっと曲がっていて心配していましたが本人は普通に歩いていて豆とか出来ることなく次の靴には切りかえれました。

年が明けて次のサイズの新しい靴を購入しました。
仰るとおり早いですね^^
今では最初の投稿の時は気にしすぎたなと思います。

でもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!