プロが教えるわが家の防犯対策術!

物などを駄目にするときに、よくお釈迦にするって言いますが、なぜ釈迦が例えとして悪い意味で使われているのですか?

A 回答 (5件)

(地蔵や阿弥陀の像を造るつもりでいたところが、誤って、釈迦像を鋳てしまったことから)お釈迦にはつくりそこないの品、不合格品の意味があります。



お釈迦になる=駄目になる。使い物にならなくする。作り損なう。やり損なう。 の意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この他にも説があることを知りました。
http://www2.netwave.or.jp/~masaoki/bunka7.htm#bu …
こちらが、そのURLです。
良かったら見てみてください。
質問に答えていただきありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2003/08/21 08:11

私が知っているのは


昔、金属を溶かして物を作る鋳物職人が「火が強かった」ために失敗していたのを

ひがつよかった
 ↓
しがつよかった(江戸風)
 ↓
四月八日
 ↓
お釈迦様の誕生日
 ↓
よってだめになることを「お釈迦になる」と聞きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お釈迦になるの語源って結構面白いんですね。
もっと難しいものかと思ってましたw
ありがとうございました。また宜しくお願いします

お礼日時:2003/08/21 08:16

回答2の方が紹介していますが…


私としては、釈迦=涅槃、という事で、
価値が低くなる=値半、という説だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
他の方からも、こんな回答をもらいました。
http://www2.netwave.or.jp/~masaoki/bunka7.htm#bu …
重ね重ねありがとうございました

お礼日時:2003/08/21 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなURLありがとうございました。
結構面白いHPだったのでお気に入りに追加しました
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 08:18

お釈迦様の境地=無の境地



よって、お釈迦にする、お釈迦になったとは
無にする、無になったと言う事では・・・。

良い意味かどうかは判りませんが、悪い意味では
使わないような気がします。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2003/08/21 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!