電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルとおりです。野菜を山程とっているのですが・・・水分も十分かと思いますが(ミネラルウォーター・お茶)でないのです。なにか対策はありますか?

A 回答 (3件)

食物繊維って取りすぎると逆に便秘になっちゃうって聞いたことあります。

もちろん水分をたくさん摂っているのであれば問題はないと思いますが。あと適度な油分も大切ですよね。元々腸の機能が弱ってて排泄機能自体が低下している場合は違ったアプローチが必要だと思いますが、流行のプチ断食とかも効果的だと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

私もとりすぎかなーと気もしてました。油分は極端にカットしたからも原因かなと。週末にプチ断食に挑戦します。ありがとうございました。

便通は栄養素を吸収したあとの廃棄物(のようなもの)です。

なので、食事の量を極端に減らしたり、残り物が出ない系のメニューを続けたら、便の量そのものが減ってしまって出なくなりますよ。
胃が膨らむのはこまりますが、例えば蒟蒻ゼリーとか、低カロリーのビスケットとかで、ある程度水分を吸収して「量」を増やしてくれるものを適宜とられてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるっとおり、量は減らしていますので減るのも当然ですね。ありがとうございます。

ヨーグルトを摂ってみるとか・・

あと、私の場合ですが、海藻類を食べると効果的です。
私は海藻サラダにして食べています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。ヨーグルトはとっているのですが、海藻たべてみます。モズクは食べてるんですが・・・出ても少量で・・・。