gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

私は今ターボファンエンジンについて調べているのですが、ジェットエンジンの推進効率というものは、空気抵抗の関係で「排気の速度を飛行速度より若干速い程度まで落とした時」が一番よいらしいですね。

ではなぜこのときが一番効率がよくなるのでしょうか?また空気抵抗はどのように関係してくるのでしょうか?
流体力学を絡めて説明してくれるとうれしいのです

A 回答 (1件)

お求めになっている答えなのか解りませんが、ジェットエンジンの推進効率は、

推進効率 η=2Va/(Vj+Va)
Va:流入空気速度
Vj:排気速度

であり、理論上は飛行速度と排気速度が同じ場合に最大値の1をとります。
どうしてそうなるか、は教科書の数ページ分を書き写すだけなのと、「そういうもの」として覚えた
だけなので私ではご説明しきれません。ただ、空気抵抗云々ではなく、式はエネルギーの効率
を考えたE=1/2mV^2が元になっています。

これらは以下の書籍をご参考にされると良いかと思います。

航空力学の基礎
http://www.amazon.co.jp/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%8A …
航空工学教室タービン発動機 (絶版?)
http://www.amazon.co.jp/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%B7 …

特に後者は航空機用ガスタービンの基礎的なことはほぼ全て記述されていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

書籍の紹介までしていただきありがとうございました。これを探して調べたいと思います