プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク乗りの方から大型バイクを乗ろうと勧められます。大型バイクのよさを教えてください。

今まで車ばかりに興味がありましたが、最近バイクに興味を持ち、
4気筒のバイクの音が一番気に入り、回して走りたいので250ccのバイクを買うことにしました。
新車の250cc4気筒はなく中古のかなり程度のいいホーネットやバリオスを購入したいと思っています。

しかし、大型を勧められます。もしくは、400、その後、大型にといわれます。
今乗ってる車がインプレッサというと、もう大型しかないとまでいわれます。

なぜ、バイクに乗られている方から大型じゃないと、、250は経済性で乗るバイク、
インプレッサより速さがどうとか、とりあえずマフラーは変えないと(これは車乗りの方もですが)、
とかいわれるのでしょう。
今まで車にしか興味がなかったのでバイクに乗られる方の話がよくわかりません。

0~100kmをホーネットやバリオスは7秒くらいで走るようなので、そんな遅いとは思えません。
また、250ccの4気筒は低回転がスカスカでつまらない、だから大型にするべき、といわれたり、そういう書き込みも目にします。
スポーツカーなんてみんな低回転スカスカ、だからこそ車速と回転数をギア、クラッチ、アクセルで合わせ、パワーバンドをキープし、走るのが楽しいんじゃないのかなと私は思います。

大型バイクだとすぐ200kmまでいくのでそれはそれで楽しそうですが、公道だとまず捕まったら免停は免れないでしょうし、事故を起こしたらとんでもないことになりそうです。捕まらず、事故もおこさなくても、すぐ前の車に追いついて楽しくないでしょう。youtubeで峠などを走ってる大型バイクの動画を見ましたが、ギアチェンジがほとんど必要ない感じで面白いのかな?と疑問に思いました。
結局大型バイクはサーキットでないと楽しめないんじゃないかと思いました。

しかし、この感想は原付バイクしか乗ったことのない私が車と比較したものなので、
バイクだと違うのだろうか?と思います。バイクに乗るならやはり大型がいいのでしょうか?


もちろん、バイク乗りがみんなそうだとはいいません。大型でもハーレーみたいなジャンルはまた違うと思いますし、モータースポーツでもモタードみたいな単気筒で悪路やミニサーキットで走ってる人もいますし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

質問者さんが感じられている事が全てだと思います。



公道で「大型バイクの良さ」、と聞かれたら・・・。
「高速走行が楽」ぐらいしか思いつきません。

大型は確かに「加速」や「絶対速度」は素晴らしいのですが、「使う場所」がありません。
町中や峠では1速~2速があれば十分、場所や距離によっては1速しか使えません。
高速でも3速で巡航が普通、ハイペースでも4速以上だと免許が持ちません。
5速や6速に入れたところで、アイドリング並の回転数でちっとも楽しくないです。

私も高校の頃に原付を手に入れて、中型>限定解除とステップアップして、
あこがれのリッターバイクを入手しました。

圧倒的なスピードと加速。乗った当初はとても楽しかったのですが、
慣れてくると面白さが無くなってきました。
折角のパフォーマンスを使う場所も機会も無く、バイクを操る楽しみが全く得られないからです。
結局1年ぐらいで売り払い、その後に250ccへと戻りました。

用途に合わせたギア選択に、速度に応じた回転数、自分の操作でスムーズに走らせた時の快感、
やっぱり「日常で扱える」ぐらいのパフォーマンスで有った方が、バイクは楽しいと感じています。

250ccの4気筒は確かに低回転スカスカですが、
高回転でギアを繋いでやれば、リッターと同感覚の加速を得られます。
逆に失敗したら、それはそれですぐバイクにフィードバックされます。
大型のように、有り余るトルクでフォローして貰うことは出来ません。
でも、そうれが「乗せられている」のではなく「操っている」感覚に直結するのだと私は感じています。

バイクは趣味的な乗り物ですし、の楽しみ方は人それぞれでしょう。
個人的な意見ですが、大型バイクを勧めたりこだわったりする人は、
バイクに「ステータス」を求めているよう思えます。ブランド品の時計を身につけるような感覚でしょうか。

90年代に免許制度が変わり、教習所で大型免許が取得できるようになってから、
そういう方も増えたように感じます。

質問者さんが書かれている「スポーツカー」に対する認識からすると、
「折角バイクに乗るのだから、操作を楽しみたい」と思われているように感じます。

であれば、やはり250ccなど低排気量の方が向いているのでは無いかと思います。

ただ、大型の方々と高速を使ったツーリングなどに行くのは疲れるでしょう。
特にホーネットなどカウルの無いタイプは、風圧に負けます。
そういう予定があるのでしたら、400cc~600ccにされた方が良いかも知れません。

何れにしても、折角バイクに興味を持って乗られるのであれば、
小さいバイクから経験して、必要であればステップアップしていった方が絶対に楽しいです。

あとマフラーを換えたりもハッキリ言って自己満足の世界です。
車に乗られているとのことでご存じかとは思いますが、
「音質」や「音量」が変わる程度で劇的なパフォーマンス向上はありません。

これも私見ですが「人とは違う」事をアピールする為にマフラーを交換される方が多いと思います。
質問者さんが「走ることを楽しみたい」だけであれば、無理に交換する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あこがれのリッターバイクを入手しました。
いいですねぇ。いつかはクラウンっていう感じで、目指していたものを手に入れた時の感動はいいものでしょうね。そういう感覚で、いつかは大型っていわれるのは悪くないです。
しかし、バイクにステータスやブランドを求めてる人がいるんですね。私に対して大型を勧めたり250ccを馬鹿にしてる人は、どうもその根拠があやふやでした。やっぱりステータスやブランドがあるのかなと思いました。ちょっと悲しいですね。

大型の方とのツーリングは厳しいんですかぁ・・・。アイドリングで走ってる後ろから1600回転回して走ってきてるところを想像するとちょっとアンバランスですね。
そうするとCB400あたりがいいのかなぁとちょっと思いました。
まだバイク仲間はいませんが(笑)

お礼日時:2010/11/18 05:42

「でかい方が偉い」って風潮はありますよね。


私自身は今まで2台しか所有してません。VTZ250とCBR954RRです。前者はヤフオクで買って、後者は新車です。
どちらもフルノーマル(ただし、954は国内モデル=>純正フルパワー化)で乗ってました。うるさいのは嫌いなので。
今は子育て等で乗る暇が無くて、バイクは所有してません。
復活するのなら・・・と最近考えているのですが、気になるのはYZF-R125です。TZR125RRも気になります。ミニサーキットで遊んでみたいなと。
いずれも外車ですし割に合わない選択でしょうが、楽しそうなのと、維持費が安いというのが理由です。

今の馬力規制とか排ガス規制はきついので、小排気量車は少々パワー不足でしょうね。
私はほとんどクローズドコースや峠で走っていて、ツーリングにあまり興味が無かったので、CBRで街中を走るのは非常に苦痛でした。サーキット走行目的で買ったのでフルパワー車だったのですが、夏場の都会なんて苦行以外の何物でもありません。
高速の長距離移動は楽でしたけどね。1日に500kmくらいの移動はやったことがあります。

前述のようにもう大型は買わないかなと思うのですが、今、敢えて大型買うなら何かというと、600ccのスーパースポーツ、国内モデルですかね。CBR600RRあたり。
954乗ってた時期に、サーキット帰りにその足で試乗したことがありますが、とにかく加速しません。試乗コースの100mくらいのストレートで全開にできたくらいです。(^^;
でも、街中では十分なんですよね。リッターSSのフルパワーなんて、無駄。手首を少々ひねる以外はすること無いですから。回転数も上げられず、4輪と変わりません。
VTZ乗ってたときも、ショートコースのスラロームでは954を煽ってました。結局は乗り手の技術なんですよね。

で、技術を身につけるのならやはり、小排気量から入るのが近道だと思います。
こういう忠告に反発して、30代で初めて購入したバイクがCBR1000RR逆車という知人が居ますが、結局扱いきれずにジムカーナで事故って骨折。マシンは大破。それ以来乗っていません。結局、乗ったのは数ヶ月だったかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インプレッサもそうですが、街乗りでは踏めないからストレスたまってしまいますよね。
なので、バイクは車より回せるからせっかくなので高回転型をと思ってました。

私も最初は250cc、もしくは125くらいからの方が扱いやすくてうまくなるかな?と思ってます。
サーキットよりはジムカーナーから低速の技術を身につけたりして。

それでうまくなったらCBR600RRを振り回してみたいですね。

YZF-R125もネットの情報だけですが気になってます。乗る機会があればぜひ乗ってみたいですね。

お礼日時:2010/11/23 19:57

ま、両方、乗り比べて、決めれば、いいですが。

ニコール・キッドマンとアンジェリーナ・ジョリーの2人があなたに、プロポーズしたとして、みんながみんな、ニコール・キッドマンだ!といっても、あなたがそう思わないなら、それは正解ではないのだから。

 と、これだけでは、実もふたもないので、私の考えは。

大型が、いいところ。

1)なんといっても、ロングツーリングは、エンジンの回転数が低い分だけ、楽。250では、どうしても、エンジン回転数が、高い分だけ、振動がでるので疲れる。燃費も長距離なら、大してかわらないケースもある
2)ツーリング用に設計されている大型なら、パニアケースなど、荷物の積載も、簡単。250ccクラスでは、そういう配慮がないのが多い
3)低速トルクがあるので、運転が楽。別に、原付とシグナルGPをしようという気にもならない
4)もってることの所有感。超大型の乗り換えたい、とは思わない。(250では、そうはいかない)

250がいいところ
a)車検がない
b)軽い。大型重量車の億劫さがない。
c)燃費がいいので、経済的。ただし、4気筒を除く。

 ですか。
 250でも、200キロで事故を起こせば大型と同じ結果だし、大型乗ってる人が、すべて、サーキット指向でもないし、そんな事は、人間の問題だと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大型のいいところがまとまってる感じですね。
大型と一口でいっても、サーキット向けのバイクからツーリング向けのバイク色々ありますよね。
ツーリングするならハーレーのような大型がいいですね。

ニコール・キッドマンかアンジェリーナ・ジョリーですか・・・
うーん、私はオードリー・ヘプバーンを選びます(笑)

お礼日時:2010/11/23 19:49

大型免許持ちでバイク暦20年超、バイクは1100CCの大型と125CCのオフ車を所有しています。


大型も小型も互いにない特徴があって、どちらのほうが良いとは言えないんですよね。

基本的にどのような排気クラスにも長短が必ずあります。
例えば、
大型なら圧倒的なパワーがあり走りにとても余裕がある<>発揮できる場はサーキット位しかなく街乗り燃費は劣悪
といった具合です。
また、人によって長所と短所が逆転します。
例として、
小型車はパワーがないから加速が鈍くてつまらない<>小型車は性能を使い切る楽しさがある
といった感じでしょうか。
こういった話は別にバイクに限った話ではありませんよね。

地元でライダー仲間と話をしていて感じるのは、自分の所有しているカテゴリー以外には否定的になる人が多いということと、基本的に(バイクに限らず車も)大排気量車に乗っている人は自分の乗っている車種より低排気量の車種を目下に見る傾向が強いということです。
正直なところ、いまだに排気量や馬力などの数値信仰に囚われているライダーやドライバーって多いですよね(苦笑)
また、大抵は自分の所有している車種やカテゴリーについては長所のみを語り、それ以外については短所ばかりを語る人が多いです。
インプレッサ乗りの質問者さんであれば似たようなことを感じたことがあるのではないでしょうか?

私からしたら質問者さんは物の良し悪しを客観的で冷静に見ることのできる方とお見受けできます。
別に他人様の意見に迎合する必要はありません。ご自分の良いと感じる判断基準に従えば良いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>自分の所有しているカテゴリー以外には否定的になる人が多い
>インプレッサ乗りの質問者さんであれば似たようなことを感じたことがあるのではないでしょうか?

はい、まったくその通りです(笑)

車でもそうですし、車とバイクの間でもありますね。悲しいことだと思います。色んな価値観があって、それを満たす色んなバイクや車がありますよね。その違いを話すってとても幸福なことだと思うんですが・・・、バイクは大型じゃないとダメって。

大型じゃないとダメっていう人はまだ理解しがたいですが、大型のよさはみなさんの回答で色々違う視点も入り、よくわかりました。正直、大型にも乗りたいと思ってます。

k_k13さんみたいな人とはバイクのよさについて色々聞いてみたいです。

お礼日時:2010/11/23 19:41

私のバイクに対するとらえ方は少し違ってて、スピード感は車の方があると思うんですよね。



同じ40km/hでも、バイクよりは車、車よりはカートの方がスピード感はある。車高が低い方がやはりスピード感はあるんじゃないかと思うんです。バイクは車高高いですから、同じスピードだとスピード感には欠けると思います。しかも車幅も車より圧倒的に狭いですから、バイクにとっての一般道は車にとっての高速道路より広く感じるので、そういう意味でもスピード感には欠けてきます。

それじゃ何が楽しいのか?まあ、私はバイクに乗ること自体が大好きですが、暴力的な加速がやはり楽しいかな?でも、車でもバイクでもトルクバンドを使って走るのが一番気持ちが良いわけで、そういう意味では私は単気筒か2気筒にしか乗る気になれません。(マルチファンの方ごめんなさいね)何故か?一概には言えませんが、マルチは高回転型、単気筒・2気筒はトルク型低回転エンジンだからでしょうか。マルチに乗って楽しいと感じるのは高回転まで引っ張って際限なく馬力が出てくる感覚の様な気がします。必然的にスピードは上がってしまいます。一方、トルク型の低回転エンジンは、低回転でグイグイ地面を蹴る感覚が楽しい。出だしのスタートダッシュとか、コーナー曲がり終えて立ち上がりの加速だったり。それほどスピード出さなくても通勤時のスタートダッシュで楽しめたりします。まあ、それでもそれなりには出てしまいますが。

面白い経験があります。BMW-R1100RSに乗っていたとき、同じくKシリーズに乗っていた知人とバイクチェンジしました。乗り終えたあと、私も彼も、『一体どこが美味しいバイクなの?という表情』今にして思えば、私は低回転エンジンの乗り方、速め速めにシフトアップして低回転からトルクで走ろうとしていました。これを高回転エンジンですると、トルクのプアーな領域だけで走ることになり、非常に重~い印象。一方彼は高回転型エンジンの乗り方、めいっぱいまで引っ張ってシフトアップ。低回転エンジンですから途中で頭打ち、なかなか回転が上がりません。まあ、お互いにお互いのバイクの良いところを味わえずに終わった訳です。

他の方も書いていますが、いろんな種類・排気量のバイクに乗ってきて大型バイクに到達した人が、バイク初心者にその価値観を押しつけようとしても、恐らく受け入れられないだろうし、同じ結論には到達出来ないでしょう。

バイク業界にしたって、ヨーロッパや日本のバイクメーカーが、レースを通じて同じ排気量の中で如何にパワーを引き出して高性能を発揮させるかに躍起になっていたとき、アメリカではパワーを上げるなら排気量大きくすればいいじゃん!と大排気量に走った訳だし。価値観も楽しみ方も多様で構わないと思います。

私も妻も、大排気量車(Buell-X1とM2)も持ってるし、小排気量車(ジェベルとセロー)も乗ってます。どちらも捨てがたい楽しいバイクです。同じスピードで走ろうとすると、小排気量車ではセカセカとシフトチェンジしてスロットル限界まで回して引っ張っての繰り返しで手首が疲れます。また、設計上スピード出したときの安定性も全く違います。そういう意味で大型車が楽と言ってるんじゃないかなぁ、お友達は・・・。

この回答への補足

途中で決定おしてしまいました。

他の人もかかれてましたが、大型は安定性もあるんですよね。
そういう意味では大型に乗ってみたいと思います。
まずは低排気量を手に入れます!

補足日時:2010/11/23 19:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論理的な文章の流れとてもわかりやすく共感できました。

>暴力的な加速がやはり楽しいかな?でも、車でもバイクでもトルクバンドを使って走るのが一番気持ちが良いわけで
そうです、私もそう思います。加速感も楽しみたい(これは車よりバイクですね。)、けどトルクバンドを使うのが気持ちいい、インプレッサならそのどちらも楽しめるんですけどね。

たしかに単気筒の方がいいと思うのですが、目線が高くなるオフロードのデザインや単気筒のエキゾーストがあまり好みでなく・・・、4気筒に執着してしまってます。

4気筒を妥協したとしても、モタードのようにオフ車のタイヤをオンロードにしたタイプじゃないバイクは新車だとninjaか新型のCBR250Rくらいでしょうか。
それか、もう4ストもあきらめて、2ストのアプリリアにするしかないですね。

お礼日時:2010/11/23 19:25

バイク乗りの話が分からない?


それでは、まあ、本音をご説明しましょう。
本音ですので、多少トゲがありますが御了承を。



まず、あなたは遅れてきたライダーだ、ということになる。
ずっとバイクに乗ってきている人は、4気筒250ccで散々楽しんで
今は大型に乗っている。4気筒250ccの楽しさは分かるが、
世界一厳しい排ガス規制と騒音規制で、
どこのメーカーももう二度と作らないし、作れない。
もはや古き良き時代の中に消えてしまったことも理解している。

だから車種の選択肢も少ないし、そもそも新車が売ってない。
一方、大型は今が華。選択肢だっていろいろで
何に乗ろうが、選び放題。欧米メーカーなんか
大型しか作ってないところさえある。

こんな時代に、どうして今さら4気筒250cc?
あんなものは、酸いも甘いも味わいつくして
「維持費考えるとリッターより高くつくけど、それでも4気筒250ccがいい」
という趣味人が乗るもの。
初心者に勧められるものではない。やめとけ、やめとけ。

だいいち、ブン回したければサーキット行け。
80年代みたいに、混雑していて予約すら取れない時代じゃない。
リッターだとブン回せない?公道で高回転なんか使うな
250ccだって、ブン回せば免許点数なんかすぐになくなる。




・・・・もちろん、「それでも4気筒250ccがいい!」
とおっしゃるのであれば、止めはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音で話していただいてありがとうございます。

そうですね。車でも、昔はアルトワークスやビビオRX-Rが新車でしかも100万で買えたんですもん。
インプレッサなんて300万。そりゃサーキット場は予約でいっぱいですよ。
新しく出るCBR250Rはモタードより面白くないでしょうし、そういうバイクばかり作るから、若い(?)私からするとバイクや車は単なる移動手段でしかみれず、別に電車やバスでいいと思ってしまう、もしくはファッション感覚で見た目だけで選ぶんじゃないかと思います。

でも、質問を読んでもらったらわかると思いますが、私に大型を勧めた人は、もう新車でないからと選択肢がないから大型を勧めたのではありませんよね。大型にしなさいと言った人は違う理由でしたよね。
本音で回答していただけるのはありがたいのですが、ちょっと脱線してる回答になってしまっていて残念でした。

とはいえ、今は250ccの4気筒は新車でないのが現実。年式の新しい中古をと思ってましたが、規制後のモデルは面白くないとの声も聞きますし、思い切ってCBR250RRを買おうと思います。
回して走りたいけど、公道で危険な運転はしない主義なので、ぶん回したりしないですよ。

とりあえず、乗りつぶしてみます。飽きたらステップアップで上へ

お礼日時:2010/11/23 19:12

はじめてのバイクなら絶対に250以下のバイクですよ。

まず運転技術を上達させて、バイクについて詳しくなってからご自身で判断されるのが良いと思います。

知人で50代のインプレッサ乗り(詳しくはわかりませんが、その黄色のインプレッサは新車で500万以上したそうです。)がいます。彼は18のころから車とバイクが好きで、いろんな種類のバイク(50の原付から大型のGSX R1000やオフロード、2ストなど)を乗りまわしていました。

そんな彼が言うには、バイクの楽しさを知るのなら、2ストかオフロードだそうです。大型は維持が大変で、利点は長距離ツーリングと加速、所有感があるという事だけだと、それ以外の最新「バイクの質感の良さ」を感じることもできると言っています。

初心者ならば「順を追う」のが良いかと思います。

自分のお勧めは、250CCの2ストバイクです。RGガンマやNSR、TZRはバイク全盛期にメーカーが本気で作りだしたバイクですから、「バイクの良さ」が分かりますよ。

ちなみに、知人がホーネット乗りですので、ちょくちょく借りてます。いいバイクで乗りやすいですが、普通です。ホーネットはインプレッサ乗りの方を満足させることはできないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2スト原付、AF34(規制まえ)を持ってます。原付ですが2スト面白いなって思います。

いきなり大型ってのもいいかもしれませんが、私も車の経験から最初は小排気量からの方が
より楽しめるかなと思います。直線を誰よりも速く走る、っていうのならとにかく速い車(バイク)に
乗ったらいいと思いますが・・・。

あ、でも、みなさんの回答いただいて、長距離ツーリングするだけなら大型がいいかなと思いました。

ホーネットはマイルドなんですね。(φ。。

お礼日時:2010/11/23 18:56

スピードを出さなきゃバイクではない。

あるいは出せないものはバイクではない!と思えた時期もありました。

しかし、楽しむ目的によっていろいろなバイクや車があります。

大型がいいか小型がいいか?それは両方乗らずに言えません。両方試した後、落ち着くところに落ち着きます。大型に乗らないうちは、いつまでも大型に憧れます。

かくいう私は重量過大ゆえに、タチゴケばかりしている60歳です。今後はナナハンくらいが欲しいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねー。車だってターボとNAじゃ全然違うし、
大排気量のスポーツカーもあれば1600って楽しみもあるし。
軽自動車なんかまた違う面白さもあるし。

大排気量の楽さもあるし、ベンツやBMWのような所有してる満足感みたいなのもあるし、

なんで”大型じゃないと”っていうんでしょうね・・・

お礼日時:2010/11/23 18:50

回して走りたいのでしたら、


250マルチエンジンは正解です。


「250は遅いから、大型が良いよ」
なんて言ってる人達の殆どは、シフトチェンジが下手なのが原因です。
バイクはシーケンシャルシフトです。
せっかくのシーケンシャルなのに、シフトチェンジがチンタラしてる人達があまりにも多すぎる。
瞬間的なシフトチェンジで、滑らかな加速が出来るようになれば、
人が言うような「遅さ」はないです。

まあでも、最高速度は150キロ+αだと考えていてください。
だから確かに高速道路を長距離走るときは、場所とペースによってはそこそこ辛いです。
中央道とか関越とか、上りが続いたりするところは特に厳しいです。


とにかくChevalierさんの方向性は全く間違っていないので、自信を持って好きなバイクに乗ってみるのがいいと思いますよ。
僕の好みだとこの辺ですけど、これはサーキット仕様ですから、ウルサめですね・・・。



でも本当は、どんな排気量のバイクでも楽しいんですよ。
50だって、リッターオーバーだって、それぞれの楽しさがあります。
だからこそ、
「やはり大型がいい」
ということは無いと思うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクの瞬間的なシフトチェンジはあこがれますね。
あれがキマってヒラヒラと走れたら本当に風になれそうだなと思います。
150キロ出れば十分です。インプレッサ乗ってるのに?っていわれますが
公道では安全運転なので(笑)
でも、他の人もいわれてましたが、登りが続くと・・・ってのが気になりますね。

お礼日時:2010/11/18 06:06

>バイクに乗るならやはり大型がいいのでしょうか?


250には250の大型には大型の楽しさが有ります。
それぞれ全く別物なので、比較は出来ません。
私も昔は250の4気筒(FZR250)を所有していた事も有りますが、それなりの楽しさも解ります。
今は1000ccのCBRに乗ってますが、トルクで乗る楽しさ(といってもそれ程トルクは無いですが)も有ります。
ただ、250の4気筒は新車は有るか無いか解らない状態である上に各種規制によって最終型は詰まらなくなってます。
全盛期のCBR250RRなんかだとカムギアトレインの音が独特でパワーも有るし面白いとは思いますが、いかんせん古すぎます。
個人的には、250ならホンダのVTRが良いのでは無いかと思います。

また、大型は選択肢が色々有り、選べます。
例えば、私の乗っているCBR1000RRってバイクはラジアルマウントのブレーキってのが付いているのですが、コレは中々凄いです。
250では同等のブレーキは純正では有りません。
この様にエンジンだけでなく足回りの装備が明らかに違う物を選択できるのも大型バイクの醍醐味だと思います。
また、改造パーツも大型バイクの方が海外製のパーツも選択する事が出来るので、趣味として楽しめる点も有ります。

お勧めなのは
VTR→大型バイク
が良いのでは無いかと思います。
250の4気筒だったらCBR250RRをフルレストアすれば面白いとは思いますが、1000ccより高くつく可能性が高いのでは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カムギアトレーンの音好きなので、CBR250RR乗りたいですね・・・。
大型は単に加速感だけじゃなく、ブレーキとかの性能もすごいから、
そういう楽しみがあるんですね。
それは非常によくわかります。インプレッサも速さだけじゃなく、そのトルクを路面にたたきつける
AWDの安定感やミッションのカチっとした感じがなんともいえませんから。
大型の楽しみは質もあるんですね。

お礼日時:2010/11/18 06:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バイクってやっぱりいいですか?

現在250CCに乗っていて、400CCは教習所と友人のバイクをちょっと乗った程度で、あまり400CCがどれくらいパワーとかスピードがあるかわかってません。
なので、次に乗り換える際に、250CC→大型ではなく、250CC→400CCで満足出来そうかな?とも思うのですが、如何せん250CCでは加速が悪いしパワー無いしでちょっと不満です(その他は満足してます)。

(多分)当面免許を取る予定は無く、バイクを買い換える予定もないのですが、目標を400CCに定めるか900CCとかに定めるかでモチベーションも大きく違ってくると思うので、皆さんの大型自動二輪のススメ・非ススメをお聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

 大型がいいかどうかは乗り方によって大きく変わってきます。
 いいところとしては、有り余るパワーとトルクで、ゆったり走れること、悪いところとしては、そのためにギアチェンジがいい加減になりやすいことですかね?
 250クラスでは、これと全く逆になります。

 BSMHFさん同様、250のパワー不足から大型を買いましたが、私の場合は後悔している面もあります。
 それは、「バイクに乗られている」ような感覚に陥ることです。
 250では、ギアを1段間違うだけでノッキングなど、技術が入り込む余地があり、「操っている」という気になるのですが、大型は、少々間違えようが何となく走っていきますので、「技術」の入り込む余地がありません。
 もちろん、ギアチェンジだけが「バイクを操る」というわけではありませんが、#1さんのいうように、パワーを扱うことを考えてみてもいいのではないでしょうか?

Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む

Qこのド素人に大型バイクの魅力を語ってください

多少アンケート的質問で恐縮です。
私は25年以上前400CCのバイクに2年ほど乗ってた以外、あとは純粋に足として原チャに乗っているくらいのバイクド素人です。

現在3300ccのテラノに乗っていて、1500cc~2000ccクラスの自動車と3000cc以上の車の乗っていての違いは感じます。

さてバイクについて詳しい皆さんに伺いたいのですが、250~400クラスと750クラスや1000クラスは乗っていてやっぱり違いは大きいのでしょうか?
見栄えがすると言う点と、降りての取り回しの違いは想像つくのでそれ以外の面で。
ゆったり感・安定感・走行性能その他なんでもかまいません。

Aベストアンサー

大型バイクでもレーサーレプリカとツインエンジンのものでは、まったく違う性格です。経験では4気筒は回転数でパワーを出すので、中型4気筒の延長線上にあると感じます。もちろん、安定性や加速はすばらしいですが、自分が乗ることを考えると、どんな大型車を選ぶかでまったく違ったバイクライフになると思います。私はDT200とトライアンフボンネビルに乗っていますが、DTがパワーバンドに入ったときの走りは、ジェット戦闘機のようです。トラは「蒸気機関車のグリーンシート」に乗ってるようです。また、友人のNinjyaの加速は一般人にはついていけない感じ、加速は「麻薬」です。

Qリッターバイクで1速フルスロットルすると?

先日、バイクショップで試乗会が開催されたので、貴重な体験と思い行ってまいりました。
原付と教習車以外でははじめてのバイクだったので、それぞれの車種でどんな加速をするのか知りたくなり、衝動を抑える事が出来ずやってしまいました。

それぞれの感想は……

Dトラッカー&エストレヤ「イエイ~♪」W650「フハハハ!」
ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」

と言うことで、ZX-6Rのパワーバンドの加速で怖じ気づいてしまい、最後に乗ったZZR1400ではとても紳士的な運転で試乗を終えてしまいました。

もしこのZZR1400で1速フルスロットルすると、いったいどうなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で回しきると「空恐ろしい」速度になります。
車体は頑丈で、乗っている分には恐ろしさがなくかえって怖いです。
圧巻なのは200kmを遥かに超える速度が出ていても400ccのローギヤのような加速を見せて更に車速が伸びていきます。
隼にしろZZRにしろ「正気で造った」とは思えないパワーはあります。
驚異的だと思うのは、街中を普通の速度で走ろうともとても従順で操作も軽く、とてもそんなパワーを秘めているとは思えないフレンドリーさがあることです。
高速域はサーキット試乗でしたので多分一般道では体感しにくいと思いますが、凄いバイクです。

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で...続きを読む

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^)

さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……)
それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。

安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。
「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、
大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ
などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください!

特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。
よろしくお願いします(__)

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

>遠いところに行くには飛び道具があります。
飛び道具にライダーもバイクもヘルメットもいっしょに乗ります。
あまり大きいバイクはカウル形状にもよりますがダメな場合があります。
http://www.ana.co.jp/travel/dom_pkg/tabidachi/skytouring-kyusyu0903/touringKYU.pdf

l

Q600ccSSがリッターより勝っている所は?

ZX-10Rを調べていて、ふと疑問に思ったのですが、600ccクラスのスーパースポーツがリッタークラスのスーパースポーツに勝る点はあるのでしょうか?(価格以外でお願いします。)

Aベストアンサー

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。でも少しでも自分に合ってる範囲が広ければ、その分使いやすくなるわけです。
リッターSSが国内向けと言われるゆえんはその低速トルクにあるわけで、使えないなりに扱いやすい、と言うところが向いているといわれるわけです。
ミドルのSSはリッターに比べれば確実にレスボリュームで、シャープで、そういうバイク、2st250が好きだった人にはリッターSSより合いやすいんですよ。
パラ4育ちの人はクランクマス由来の安定性頼りで走りますから、リッターは合うんです。
しかし私みたいに2stやシングルツインで育ったひとには、過度の安定性は鈍重に感じるのです。

大昔全日本ロード経験者の、デイトナ675乗りです。

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング