![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
バイク乗りの方から大型バイクを乗ろうと勧められます。大型バイクのよさを教えてください。
今まで車ばかりに興味がありましたが、最近バイクに興味を持ち、
4気筒のバイクの音が一番気に入り、回して走りたいので250ccのバイクを買うことにしました。
新車の250cc4気筒はなく中古のかなり程度のいいホーネットやバリオスを購入したいと思っています。
しかし、大型を勧められます。もしくは、400、その後、大型にといわれます。
今乗ってる車がインプレッサというと、もう大型しかないとまでいわれます。
なぜ、バイクに乗られている方から大型じゃないと、、250は経済性で乗るバイク、
インプレッサより速さがどうとか、とりあえずマフラーは変えないと(これは車乗りの方もですが)、
とかいわれるのでしょう。
今まで車にしか興味がなかったのでバイクに乗られる方の話がよくわかりません。
0~100kmをホーネットやバリオスは7秒くらいで走るようなので、そんな遅いとは思えません。
また、250ccの4気筒は低回転がスカスカでつまらない、だから大型にするべき、といわれたり、そういう書き込みも目にします。
スポーツカーなんてみんな低回転スカスカ、だからこそ車速と回転数をギア、クラッチ、アクセルで合わせ、パワーバンドをキープし、走るのが楽しいんじゃないのかなと私は思います。
大型バイクだとすぐ200kmまでいくのでそれはそれで楽しそうですが、公道だとまず捕まったら免停は免れないでしょうし、事故を起こしたらとんでもないことになりそうです。捕まらず、事故もおこさなくても、すぐ前の車に追いついて楽しくないでしょう。youtubeで峠などを走ってる大型バイクの動画を見ましたが、ギアチェンジがほとんど必要ない感じで面白いのかな?と疑問に思いました。
結局大型バイクはサーキットでないと楽しめないんじゃないかと思いました。
しかし、この感想は原付バイクしか乗ったことのない私が車と比較したものなので、
バイクだと違うのだろうか?と思います。バイクに乗るならやはり大型がいいのでしょうか?
もちろん、バイク乗りがみんなそうだとはいいません。大型でもハーレーみたいなジャンルはまた違うと思いますし、モータースポーツでもモタードみたいな単気筒で悪路やミニサーキットで走ってる人もいますし。
No.11
- 回答日時:
>4気筒のバイクの音が一番気に入り、回して走りたいので250ccのバイクを買うことにしました
回して走りたいって時点でもう250ccしかないと思います。600とか1000とかで回したら前の車に突っ込んじゃいますって・・・
低回転がスカスカだからつまらない…私はスカスカだから楽しいんだと思ってます。下から上まで同じだったら、スクーターとあんまり変わらない気もしませんか?あ、でもホーネットのマフラー変えるとほんとにスカスカになっちゃって乗りにくいって話もたまに聞きます。
>とりあえずマフラーは変えないと
まだホーネットとバリオスIIなら探せば新車であると思いますが見つけるのも大変だと思いますし、中古で買うのが悪いなんて思ったことはありません。一応言ってみただけ程度に考えてください。
私はマフラーを変えないとなんて絶対いいません。日本は土地が狭いです、人の心も狭いです、半分以上の人がノーマルマフラーでもうるさいって言ってきます。
新車で買ったならまだしも中古ならまず変えるパーツは絶対にタイヤがお勧めです。
ありがとうございます。
ありゃ、やっぱりCBR600Rとかじゃ前の車につっこんじゃいますか。
うーん、デザインはすごく好きで、これだ!って思ったんですが、youtube動画を見て・・・。
モータースポーツの世界では結果がすべてなので乗りやすさが重視されてますが、
私たちが遊ぶのには下がスカスカってのは楽しみのひとつだったりしますよね。
中古買ったらタイヤかえときます!マフラー変える気は毛頭ありませんが、
やるならそのバイクを作った技術者より知識をつけて、吸気などトータルで変更したいですね。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?5a7ff87)
No.10
- 回答日時:
4サイクル250cc四気筒には、中途半端な印象を持っています。
回して乗るには速すぎる、普段はゆっくり走って、ここぞと言うときにアクセルを開けても付いてこない。
峠で高回転をキープしてバイクを操る楽しみを感じたいなら、2サイクル125ccくらいが面白いと思います。
実用的に乗るのであれば、250ならツインかシングルの方が、トルクの出方にストレスが無いです。
万能というのは、裏を返せばどっちつかずで何をするにも物足りない、と言うことになる可能性もあります。
ありがとうございます。
4サイクル250cc4気筒は中途半端なバイクになってしまうんですね。
回したら速すぎるというのは実用的な範囲で速すぎて、
ここぞというときには遅すぎるのでしょうか?
ここぞというときってどんなときでしょうか。
No.9
- 回答日時:
お邪魔します。
50になりますが、ZZR250乗ってます。
友人の受け売りですが、
大型の良い所
圧倒的な存在感&安定感
暴力的な加速、
だそうです。
大型の欠点、
取り回しが大変、(渋滞にハマると、とても疲れる)
盗難にあいやすい。
転けた時の修理費が大変
などなど
でも好きだから乗っているそうです。
私なんかはとても操れないと思いますし、現状で満足しています。
質問者様も、自分が乗りたいと思ったバイクに乗れば良いじゃないかなと思います。
ありがとうございます。
大型の魅力、圧倒的な存在感、安定感、暴力的な加速、なるほど今までの回答者の言葉をまとめたような感じですね。
もう趣味の世界なので、どこを取るかですね。
50歳でもZZR250ってすごいなぁー。
私も長く乗り続けられるバイクに出会いたいです。
No.8
- 回答日時:
125スクーター、リトルカブ、BMW1100に乗っている者です。
それぞれ良さがあるんですよ~
街中ちょこまか走るんだったら125がベスト、維持費も安い。
一日に400キロ走るようなツーリングだと、やはり大型がラクなんです。荷物を沢山積んでもへたれないし。
ちょっと見栄も張れます(笑)それもバイクの楽しみのひとつ。
なので、通勤、買い物は125スクーター、ツーリングはBMWにしてますから、
買い物に重いBMWで行こうと思わないし、高速を使うツーリングに125のスクーターは使えない。
そんなかんじです。
ありがとうございます。
カブ、好きですよ。買い物したりするには抜群ですよね。
公道で限定するなら、やっぱり大型は高速走行や長距離でその本領が発揮されるんですね。
もちろん大型にも色んなジャンルがあると思いますが。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_14.png?5a7ff87)
No.7
- 回答日時:
すでに出ている解答に同意します。
半分は大型である見栄で乗っているに過ぎないと思います。
実際、クラブなどのツーリングでは400に載っていた頃に廻りの1000クラスと同等に走れていましたから。
今は、大型に載っていますが、半分は見栄。そして、タンデムでワインディングを走っても楽(シフトチェンジなどで大トルクを活かしておおちゃくが出来る)って言うのがメリットです。
操縦を楽しみたいというのであれば、250~400,もしくは600の方が「渋い」選択だと思います。
ありがとうございます。
>大型である見栄
そういうの嫌ですね。下の方も触れてましたが、昔は大型免許を取るためにはかなり難しかったようで
そういうステータスもあったんでしょうね。
大型バイクは本当にいいものだと思いますが、乗る人たちが中身のない人たちになると
ちょっと残念ですね・・・。
CBR600Rが見た目で一番すきなのですが、CBR600Rも公道で走るとき回して走って
操作を味わうことができるのでしょうか?だとしたらCBR600Rがいいですね!
No.5
- 回答日時:
二輪は大型に乗っています
原付→250→400→リッター
車はE-CM5A(GSR)→BL5のGTをピークに今はファミリーカーです
>バイクに乗るならやはり大型がいいのでしょうか?
そんな事は断じて無いです。
原付しか乗った事が無いのなら、250の4気筒は(大型を見据えるにしても)非常に良い選択だと思います。(高速乗れるし車検無いし)
>車速と回転数をギア、クラッチ、アクセルで合わせ、
>パワーバンドをキープし、走るのが楽しい
仰る通りだと思います。
コーナーの立ち上がり等でトルクに乗っかって加速する気持の良さと言ったら
四輪の比ではありません。
只それだけが二輪の楽しみ方ではありません。
ワインディングを楽しむのは一端で
キャンプ道具を積んでツーリングしたりのんびり当ても無く彷徨ったり
カスタムして眺めたり仲間と集団で走ったり。。
将来的にどの様な楽しみ方をされるのでしょうか
また
仲間に誘われたのならその方々と動く事が多いでしょう。
彼らが高速クルージングメインなら小排気量はキツイかも知れません。
四輪も軽から高級スポーツカーまで色々あります。
二輪も一緒です。
お勧めとして
いきなり高級スポーツカーを購入するよりは
先ずは小型でその世界を楽しみつつ、将来的な用途を見定めては如何でしょう?
経済的に難しいかも知れませんが、老婆心ながら考えを述べさせて頂きました
ありがとうございます
B4に乗られていたんですね。あの安定感を覚えると忘れられないことないですか?
>四輪の比ではありません。
わくわくしますね。
たしかに、車もバイクもいろんなジャンルがありますよね。
とりあえずバイクライフをスタートして色んなバイクを知っていこうと思います。
No.4
- 回答日時:
以前四輪専門で、Skylineの9代目まで乗っていました、
現在はCT9Aの9代目を所持していますがほとんど乗っていません。
現在はバイクの楽しさを知りバイク中心。
バイク初心者であれば、入門とも言える250ccの選択は良いかも知れません。
HORNET250を新車で購入し、現在は大型に乗っています。
(通勤用原付二種、休眠中のHORNET250、大型のツーリング用CBを所持)
確かに250のマルチだとトルクが小さく回してなんぼといった感じですが、
16,000回転まで回せるのは車の世界とは異なります。
初心者にとっては非常に速いと感じさせると思いますし、
車重が車と違い軽いため、単純にSTOP&GOでは車より良いでしょう。
高回転まで回るエンジン音で速いと錯覚させます。
初心者にはその辺が丁度良いと思いますが。
但し慣れてくると、250ccの弱点が露呈してきます。
トルクのある大型や車では上のギヤでアクセルを開くだけで加速するのに対し、
250ccでは、シフトダウンの必要が発生します。
圧倒的にパワーが無いため、きつい登り坂や長い登り坂では加速感が足りなくなります。
280馬力の車ではグイグイ登れる坂が、250ccのバイクにはきつくなってきます。
高速中央自動車道の八王子から先の登りなどでは、思った以上に加速しなくなります。
高速の渋滞で止まっている車の間をすり抜けるときなども、
大型のバイクであればアクセル操作だけで加減速が出来ますが、
250ccであればギヤを2段ぐらい落とし、
回してトルクバンドに回転数を持ってきておかないと、
加減速が辛いです。
あと250ccを選択する上でエンジン特性の違いも考慮した方が良いかも。
250ccのマルチ(4気筒)エンジンの場合8,000rpm以上が必要となります。
トルクピークが12,000rpm、最高出力が14,000rpm、
トルクバンドが8,000~14,000rpmあたりでしょうか。
250ccVツイン(2気筒)の旧型VTRはトルクピークが8,500rpm(2.4kg・mの数値はHORNETと同じ)
最高出力が10,500rpmで発生。
トルクが一緒でも発生回転数が低い、最高出力のパワーが小さい。
2気筒の方が瞬発力があります。
今であれば、VTRの方が良かったかなとも思えますが。
250ccマルチは高回転まで回せる楽しさは十分にあります。
使う用途が見えませんが、将来大型を考えられるのであれば、250ccを。
車検がないので複数台所持したときに楽。
ツーリングで高速を多用したり、大型とのツーリングが多いようであれば、
400ccの4気筒あたりがお勧め。
ありがとうございます。
スカイライン、いいですね。現行のスカイラインはフロントミッドシップ+4WDなので
一度体感してみたいですねー。とても買えませんが(笑)
>280馬力の車ではグイグイ登れる坂が、250ccのバイクにはきつくなってきます。
なるほど、坂道であんまり上ってくれないと面白くないですね。
その辺を考えるともう少し排気量の大きいバイクにしといた方がいいのかな。これは乗ってみないと
わからないですね。
あと、低回転でのトルクのなさが、低速走行のときに、車と違って安定性がなくなり転倒しそうになる
ということもあるっぽいですね。スラロームとか。
だから下からトルクのある大型が乗りやすくていいよといわれるのかなと思いました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?5a7ff87)
No.3
- 回答日時:
私自身は峠なんかでバイクを操る楽しさが好きなので、
250CCくらいまでしか乗りません。
どちらかといえば、80-125CCくらいが一番
自分にあっているとさえ思います。
400CC以上にも乗ったことはありますが、
操っているというより、乗せられている感が強くて
楽しめないので、あまり食指は動きません。
(単に下手くそなだけともいいますが)
でも、250CCは本当にパワーもないし、
公道でパワーの出る高回転域を出し続けるのは
大型バイクで200キロ出すより実は危険だったりします。
20000回転近く回るのです。というか、
それくらい回さないと思ったように走ってくれない
というのはけっこうストレスだったりします。
250CCでも2サイクルならけっこう大型と遜色なく
走れますが、それでも絶対的なパワー差とというのは
いかんともしがたいものはあります。
またリッターバイクの凶暴なまでの加速感というのは車とは
別次元の感さえありますので、そういうのも体験してみる
価値は十二分にあるとは思います。
(脳みそが豆腐のように柔らいのだなぁ。。など実感できたりして)
ただ、初期費用や維持費の高さ(意外とタイヤ代が・・(笑))で
というのもあると思うので、自分の好みに合うバイクに巡りつくまで
偏見を持たずにいろいろ試してみるのもいいのかなとは思います。
パワーはなくてもオフロードバイクでジャンプしたり、
悪路をガンガン走ったりというようなのも、けっこう楽しいですよ。
ありがとうございます。
>大型バイクで200キロ出すより実は危険だったりします。
そうなんですか。車だと高回転を維持してもそんなに危険だと思わないのですが・・・
シフトミスとかしてタイヤロックさせたりするとバイクはすぐ転倒になっちゃうから、
とかなのでしょうか。
アプリリアの2ストも面白そうだなと思ってました。偏見なく色々なバイクを見ていこうと思います。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_06.png?5a7ff87)
No.2
- 回答日時:
僕の場合は乗りたいデザインが大型にしかなかったからですね。
あと、ナンバープレーとに緑縁がないと、ちゃちく見えてしまって…。バイクは趣味だから、維持費をケチって妥協するより好きなのに乗りたいって考えです。だから車はノーマルで十分だし。
質問者様は車がメインであれば、バイクは250でよいのではないかと思います。
ありがとうございます。
私も見た目はCBR600Rが好きなんですよね。CBR250RRにCBR600のカウルを
つけて乗ろうかなんて思ったりしました。大型の魅力は見た目の迫力もあるんですねー。
No.1
- 回答日時:
大型バイクの魅力は安定感とサウンドだと思います。
低速でも車体の重量をドカッと感じますし、高速だと重量を感じさせないほど軽やかに安定して走ります。疲れも少ないです。また排気音が人を引き付けますし好きな人はそれが好きなようです。
でもバイクをスポーツととらえている人は、わざと排気量の低いバイクを選んだりします。
つまりギアのつなぎにテクニックが必要で、山道などはギアの入れ方で走り方が変わり、自分のテクニックを試す事が出来ます。
中には125ccのオフロードが一番面白いと云う人もいますね。
僕も排気量が低いのが好きで今はモタードにのってます。カーブなどで上手くギアが決まると気持ちいいですね。カーブで何処まで倒せるかなんて考えますからね。
ありがとうございます。
大型バイクの魅力は安定感にあるんですね。
たしかに遠乗りするなら、低回転からトルクのある大型バイクに乗るほうが楽しそうですね。
モタード勧められました!ミニサーキット見てるとモタードみたいなバイクが一番速いですよね。
新型のCBR250Rが単気筒らしいですが、モタードのようなバイクとは違うみたいで・・・。
はやりモータースポーツの車やバイクは新車では買えなくなってきてるんでしょうか。残念です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク免許・教習所 大型自動二輪免許の必要性について 7 2022/05/06 05:50
- 中古バイク 初めてバイクを買おうと思っています。おすすめの買い方を教えてください。 私は大型免許を持っているので 6 2022/12/27 18:17
- その他(バイク) 片道1車線の道路(歩道と車道は柵で仕切られてる)でセンターラインがオレンジ色の道路での話です。 南か 3 2022/11/26 14:03
- バイクローン・バイク保険 皆さん、こんにちは! 大型バイクのメリットとデメリットはどんなことがありますか? また大型バイクの特 4 2022/07/07 16:23
- その他(バイク) 1つのバイクを一生乗る方法を教えてください 6 2022/10/11 19:38
- その他(悩み相談・人生相談) ガチぼっちでコミュ障、友達1人もいない新社会人女です。 お金がある程度貯まったらバイクの免許を取って 7 2022/04/10 14:17
- その他(バイク) おはようございます。 大型バイクについてのご質問です。 大型バイクに乗車する際に気をつけることや 心 3 2023/06/24 12:39
- その他(バイク) 125ccバイクの坂道走行について教えて下さい。昨年、50半ばながら?原付からアドレス125ccに乗 3 2022/03/22 22:53
- バイクローン・バイク保険 皆さん、こんにちは。 中型バイク(125CC〜400CC)クラスのバイクのメリットとデメリットと特徴 1 2022/07/07 15:19
- バイク免許・教習所 電動バイクも大型、中型、原付と同じように、必要な免許が違うようですが、そもそもバイクの大きさで免許を 7 2023/03/08 12:27
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
峠を攻めるだけなら何に乗る?
輸入バイク
-
SSバイクの600か1000で悩みまくっています
輸入バイク
-
やはり4気筒は乗りにくい(扱いにくい)のですか?
国産バイク
-
-
4
ロングツーリングするんだったらネイキッドバイクに防風メーターバイザーは体が疲れなくて付けた方が良いと
カスタマイズ(バイク)
-
5
大型バイクのパワーについて
輸入バイク
-
6
入居中のアパートにバイクを勝手に駐輪してます。契約にはバイクは禁止となってますが、私以外にも停めてま
駐車場・駐輪場
-
7
車はバイクには勝てない・・・のか?どう思う?
その他(車)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
二人乗りで捕まったんですが・...
-
暴走車両に対する効果的な嫌がらせ
-
バイク免許、まだ一段階なので...
-
事故の衝撃
-
オープンカーかバイクか
-
峠の下りで速いバイクは何です...
-
ダンガンロンパ(ネタバレ注意)
-
普通二輪に乗りたいです。 し...
-
バイク王の番号から何も登録を...
-
夜中にブンブンふかしながら走...
-
バイクのブンブンうるさいやつ...
-
吸い込みは何のバイクでも出来...
-
今、バイクの免許をとりに教習...
-
バイクで1速のままエンジン切っ...
-
バイクに乗るのが怖い!(教習中)
-
警察からにげちゃいました・・・
-
入居中のアパートにバイクを勝...
-
近所の暴走族、不良連中に困っ...
-
二輪の教習…自信がなくなりまし...
-
夜中バイクでうるさくてダサい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
二人乗りで捕まったんですが・...
-
バイク免許、まだ一段階なので...
-
暴走車両に対する効果的な嫌がらせ
-
ダンガンロンパ(ネタバレ注意)
-
バイク王の番号から何も登録を...
-
友達がスピード違反をして覆面...
-
夜中にブンブンふかしながら走...
-
入居中のアパートにバイクを勝...
-
バイクで1速のままエンジン切っ...
-
高校バイク乗ってるのバレたら...
-
バイクのブンブンうるさいやつ...
-
バイクで、空吹かし?を結構な...
-
バイクに100kgの女性を乗せるこ...
-
警察からにげちゃいました・・・
-
吸い込みは何のバイクでも出来...
-
夜中バイクでうるさくてダサい...
-
バイクに乗るのが怖い!(教習中)
-
バイクと車の運転ってどっちが...
-
三輪バイク(宅配ピザ屋さんが...
-
原付きで毎日1時間の通勤、きつ...
おすすめ情報