アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入社後約1年弱たちます。もともと、やりたいことがありお金を貯めて専門に通うために入社しました。本当は短期で辞めることを考え、バイトで稼ごうと思っていたのですが、親の猛反対があり正社員として働かざるを得ませんでした。この1年、毎日嫌な仕事をし、早く辞めたいと思いながら、一人暮らしなのでかつかつに節約し貯金をして、通えるだけの費用をためることができました。
でも、入った時から、人事の人に長く働くことを強く希望されていて、それがずっとひっかかっていました(勿論すぐやめたいなんていってません)。会社はとてもいい人達で、迷惑をかけてしまうと思うと自分がとても悪い人間に思えてしまい、なかなか言えず、葛藤にさいなまれています。入社の時に、3年はいて欲しい的なことをいわれました。。言った後辞めるまでの居づらさなども考えると、精神的に強くないので恐怖です。
最近は嫌な気持ちが強すぎて、元々うつ病から立ち直った身なのですが、また以前のように自傷や過食が始まってしまいました。夜も寝れず、泣きながら行っています。
質問がまとまらず申し訳ないのですが、みなさんが私の立場だったらどうされますか?私は辞めていいのでしょうか

A 回答 (6件)

辞めていいと思います!



人間関係は良いとしても、自分のからだ・こころは精神的につらいのだとおもいます。 「泣きながら…」と言う面では、わたしも同じでした。
私も仕事に行くまえ、公園でよき泣いてから行ってましたし、帰りは泣きながら帰っていました。 一人暮らしだとかつかつですよね。 お悩みの問題は、色々それぞれ違うと思いますが、 以前うつ だったのでしたら、再発する可能性はあると思います。 経験談ですみません。
正社員で入社してそこで辛いけど頑張るのはこころが益々悲鳴をあげてしまうと思います。 こころの問題は難しいですよね。 自分が壊れる前に、職場を離れて安いんでみてはいかがでしようか(>_<) 職場に辞めるすべを伝えるのもかなり勇気のいる事だと思うのですが、避けて通れないでまた辛いと思います…。 でも、ここは自分を大切にしてあげるのが優先?かもしれません。
長々と文章になりましたが、私も同じく、こころは強くありません、そして壊れてしまい総合診療内科にかかっています。うつは再発することが大きいと聞きました。 難しいけど頑張って一歩だけでも踏みだす勇気を持ってみてください、応援しています!
    • good
    • 0

やりたいことがあるのですよね?



自分の道が決まっているなら、進むべきです。
ここで折れるぐらいのことなら、別に進学する必要もめざす必要もなかったとういことです。

いい娘ちゃんでいたいなら、今の会社で猫かぶればいいと思います。

ひとつ言うとすべてがうまくいくようなことは絶対ないです。取捨選択は必要です。
その程度のことで悩まれると、将来家族ができた場合により大変ですよ。

大切なのは自分の人生です。自分の意思で進む必要があります。
他人や、親が、会社が・・・といっているとそのうちあなたの思考回路は破綻すると思いますよ。

・・若い頃の1年はすごく重要で、もう戻ってきません。後悔されないことを祈ります。

この回答への補足

私の中ではどのかたのご意見もとても大切でベストアンサーの方を選べないので、このまま締め切らせていただきますことお赦しください。

補足日時:2010/11/27 14:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり本当に申し訳ないです。そして余力がなく、一括になってしまってごめんなさい。
ここまで親身なご意見をいただけるとは思っていなくて感動していました。自分勝手に疑心暗鬼にり人間不信気味だった私は、皆様の暖かさにとても励まされたことと、小心者もあって意思がふらふらしていたので、貴重なご意見を聞けて我に返ることができました。本質をついたご意見や論理的に状況を整理して下さる方もいらっしゃって、皆様自我がしっかりしていて強い方々なのだろうなあと思います。私も自分を見失わずに精進していこうと思います。
勇気をくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 14:24

退社は、会社の規定で決まっていると思います。


退職届けを何週間前に提出するとなっているのでは?
まずは社内規定の確認です。

今貴方は岐路に立ち、そこで葛藤していると思います。
しかし全てを上手く立ち回る方法等はありません。
波風を立たせたくない気持ちはわからない訳ではありませんが、時には大きな決断をしなければならないことが今後も訪れます。
大切なことは、後で振り返った時に後悔しないことです。
そのためには他人の意見ではなくご自身の考えた結論しかないのではないでしょうか。

今回2者択一で考えていますが、両立を考えれば3者択一と考えることも出来ます。
また会社から退職しない方向で促されていることは、貴方のことを良く評価されていると感じます。
それはとても嬉しいことですが、もし退職の選択を取るのであれば出来ることをすれば良いと思います。
完璧に引き継ぎをすることは出来ませんので、その部分はドライに考えて割り切るべきです。
(退職日を決め、それ以降は新たな人生に投資していく)

貴方の人生は貴方が判断して決めることが大切です。
周りを気にせず、自分の道を切り開き、そして歩んで行って下さい。
新しい道は今よりも苦労が多くなると思いますが、それを乗り越えるのも貴方自身です。

今は気持ちが凹気味だと思いますが、太陽が昇らない日はありません。
それは皆平等に訪れますから。
ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



結論から言いますと、退社はできます。

正社員で入社したのなら、、会社側は当然長期勤務を希望してくるのはどこも一緒だと思いますが、1日で辞める人は辞めるんですよ。
私は10年勤めましたが、持病があって無理して仕事してました。会社の人達はいい人だし、迷惑かけたくないなどと考えながら働いていましたが、持病プラス人間関係以外のストレスで限界がきて退社しました。
退社するのって、なんであんなに勇気がいるんだろう?ってぐらい悩んだので、質問者様の気持ちはよくわかります。

退社して、スッキリしました。

質問者様はやりたいことがあるようですし、何よりもお身体を1番に考えて下さい。

病気が悪くなっても、会社は何もしてくれませんよ。
勇気出して下さい。もし、会社にご病気の事を知られるのが嫌じゃなければ、病院で診断書出して貰えますから。

あとは質問者様がどこまで勇気を出せるかです。
    • good
    • 0

「3年はいて欲しい」と会社の方が言うのは単純ですよ。


1年目の人間はお荷物でしかないのです。2年目でプラスマイナス0。3年目で1年目のお荷物を解消するわけです。

1年で専門学校に通えるだけのお金を1人暮らしをしながら貯蓄できたというのは、立派だと思います。本当にそちらに進みたいのだな、ということは明らかに分かります。どういう道に進みたいと思ってらっしゃるのかわかりませんが、適性の問題さえクリアできるのなら、やっていけるでしょうね。

まず、ベストな方法は両立でしょう。
「二兎追うものは」と言いますが、質問者様くらい頑張れる方なら大丈夫じゃないのかな、と思います。目指している道は専門学校に行かないとダメなものですか?両立って無理なのでしょうか?

両立が絶対無理な場合は、一時的にどちらかを諦めるしかないですよね。
後2年今のお仕事を頑張るのか、それとも今辞めてしまうか、どちらかだと思います。
たぶん、どちらにもメリットがありデメリットがあると思います。比較してみてはいかがですか?

(1)質問者様の進みたい道は、若いうちに進まないとモノにならないものでしょうか?
 それとも色々な経験も役立つものでしょうか?

(2)通えるだけのお金は貯められた、との事ですが、
 生活費やもしもの場合に備えたお金まで、貯められていますか?

(3)仕事を辞めた場合、ご両親は哀しまれるでしょうね。
 職場の方も、残念がられると思います。
 確かに、居づらい雰囲気となるでしょう。
 しかし、質問者様の進みたい道には苦労はないのでしょうか?
 人とぶつかっても、主張しなければいけない時ってありませんか?

(4)質問者さまは進みたい方面に対する適性はおありでしょうか?
 卒業された後の就職は大丈夫そうですか?

(5)このまま今の職場にいたとして、健康が持つでしょうか?
 体を壊してからでは、今の会社も、進みたい道も、どちらも続けられなくなりますね。

私が思う答えは、あえて書きません。冷静に比較すれば、質問者様がご自身で決められると思いますよ。どちらの道を選ぶにしてもキツい部分があります。冷たいようですが、ご自身でお気持ちを決めるのが一番だと思います。誰もその場で、盾になってあげることはできないのですからね。

冷たい答えで申し訳ありません。でも1年目で、それだけ頑張れた質問者様なら、決める力も結果を受け止める力もおありです。自分を信じてあげてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



自分でやりたいことがあるなら、それをできる環境があるなら、そっちに踏み切っていいと思います。
今の会社に恩があるのはわかりますが、その会社であなたがやりたいことはできますか?
今は恩と周りの人への情にも似たもので続けているように思います。

もうすでにその葛藤が体に影響を与えているんですよね?

どこの企業も大変な時期ですが、会社に1人の人間の人生をコントロールする権利なんてありません。
もし辞めて嫌なことを言われるのなら、その会社はそれまでだったってことです。

周りの人があなたのことを本当に思うなら、やりたいことやってこいと送り出すのが当たり前です。

やりたいことに踏み切れず、自分を犠牲にしてることにメリットはないと思います。

やりたいことのために貯金して、着実に自分の夢に近づいている質問者さんは1つ壁をクリアしてるじゃないですか。
それができたら、あとは進むだけ。
今の会社を辞めることへの不安は一瞬だけだと思いますが。

あなたの人生なんだから、1つの会社に縛られて後悔するより、自分の思う道を進んで後悔(というより人生経験)する方が有意義だと思うし、自分も納得できるんじゃないんですか?

私は夢のために会社を辞めて、その夢に進んでいく質問者さんを応援したいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!