プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫喰いが無いみたいなのにゆがいた栗がくすんだ灰色っぽい色になってしまいます。市販のケーキや料理番組のように鮮やかな黄色になってくれません。違いはどこにあるのでしょうか?栗を色よく仕上げるコツを教えてください。

A 回答 (3件)

 渋皮をむいた栗をミョウバン水にさらした後、クチナシと一緒に煮込みます。

ミョウバン水にさらすことで煮くずれと変色を防げるみたいです。芋と同じです。
http://cookpad.com/recipe/477222
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/11/23 12:32

あれは自然の栗の色ではなくて、くちなしの実で色を付けてあるんですヨー♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/23 12:27

くちなしの実を使います。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/yukawa-netshop …
この、マコーミックのものは、スーパーでよくみかけます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83 …
使いやすくネットに入ったものや、二回程度の使いきりのものが多いです。

サツマイモをゆでて裏ごしし、栗きんとんにするときも、色がきれいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/11/23 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!