1つだけ過去を変えられるとしたら?

妊娠8週目に入りました妊婦ですが、1ヶ月前頃から咳きと鼻水が止まらず病院に行くとアレルギーによる気管支ぜんそくかもという事でした。妊婦のため弱い薬しか服用できず効き目が無く大変です。最近は鼻水は止まりましたが相変わらず咳きはひどく特に夜がしんどいです。何か良い方法はありませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは

僕の経験ではアドエアディスカスがよく効きます。
妊婦さんの場合呼吸器科のアレルギー専門医と相談してみて下さい。
この薬は、
気道の炎症(はれ、痛み)をよくする吸入ステロイド剤と、気管支を拡張させる薬の両方を含んでいる吸入剤です。
二日ほどで改善しました。ある程度継続して吸入します。

蒲団はダニ等が付きづらいポリエステルパイプ繊維の蒲団がいいですよ!
    • 0

咳と鼻水ということですのでアレルギーだとすれば、気管支ぜんそくとあわせてアレルギー性鼻炎もかかわっているのかもしれません(風邪が長引いている可能性も残ります)

他の回答にもありましたように環境抗原をなるべく減らすことは有意義な対策です。
単純ですが、マスクの着用や、生理食塩水での鼻洗いなどは抗原の付着を減らして鼻症状を改善します。
また、夜が特にひどいとのことであれば、布団対策も大事です。天日干しをしても布団の中のダニは減りますが死骸は残りますので、両面を片面2分程度かけてじっくりと掃除機がけをすることで、ダニ抗原を減らすことができます。妊婦さんということで、掃除機崖が負担であれば、高密度繊維で編まれているタイプの防ダニのシーツをかけてしまって中のダニが外に出られないようにするのも対策の一つです(ただしこのタイプのシーツはかなり高いです)

環境対策を可能な限りこうじても症状が改善しきらない場合は、きちんとぜんそく治療を受けることをお勧めします。最近は妊婦さんでも安全に使用できる喘息の治療薬がランク分けされています。心配に感じるかもしれませんが、ステロイドの吸入薬(内服ではありません)は、最も安全に妊婦さんのぜんそく治療に使用できる薬剤です。産婦人科では十分な情報と治療が受けられないかもしれないので、アレルギー専門の内科を受診されてはどうでしょうか。
    • 0

養陰清肺シロップを試してください。

薬局で無かったらネットで購入できます。
"養陰清肺シロップ 喘息" でサーチすると次の例等が見つかります。
http://carrie.cocolog-nifty.com/
最近、声楽の先生から教えてもらったのが、「養陰清肺シロップ」。今日のコンサートの前にゲットしてもらうように手配をしています。舞台関係者の間では、魔法のシロップと呼ばれているとか。コンサートの2時間前には手に入る予定なので(すでに薬局に電話して取りおいてもらっています)、きっと喉の調子もよくなるに違い無いっ!!
    • 0

持病の気管支喘息の経験からですが。

。。
喘息って、夜が辛いのですよね。
昼間、調子良くても、夜、寝ると咳や痰が出て、息苦しくなって。。。

入院した時に、看護師さんから教えて貰ったのですが、寝る時、頭を上になるようにして、傾斜面に寝ると幾分楽になりますよ。
つまり、椅子に座ったような姿勢から、布団の上に水平に寝た状態の中間ぐらいの傾斜面です。
多分、傾斜の角度は、人によって好みが異なると思いますが。。。

この傾斜面の作り方ですが、リクライニング付きのベッドや椅子でなくても、敷布団の頭側部分の下に、別の敷布団を2重ないしは、3重に折って差し込むと傾斜面が出来ます。
胸の部分が、腰より持ちあがった状態になれば、幾分呼吸が楽になると思います。

ただ、専門家ではないので、妊婦さんでも問題ないかどうか分かりませんので、恐る恐る慎重に試してみては如何でしょうか。
    • 0

アレルギー血液検査でアレルゲンを特定して、たとえばダニの糞やハウスダストなら、埃を吸わないように高いベットで寝る、寝具を太陽に当て

てダニを死滅させる、そのあと、布団専用の吸い口で、電気掃除機で死骸を吸い取る、咳止めには市販のアルメジンという咳止め薬がよく利きますが、わずかですが、覚せい剤の成分が含まれるので、医者に聞いてから飲んでください、家では、医者から処方されたインタール吸入液を、専用の電動吸入器で吸入して発作を止めています、
    • 0