プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤で自動車事故を起こしてしまいました。自動車保険には「日常・レジャー使用 家族限定割引」と表示されています。保険会社にはどのように報告したら保険使用可能でしょうか?

A 回答 (8件)

>通勤で自動車事故を起こしてしまいました


特約で、限定の条件があり、その条件に反している場合は当然適用されません。
虚偽申請をして発覚すれば詐欺に問われる可能性もあります。
多分、日常に通勤は含まれません。

通勤で使用する車なら相応の保険は入るべきですね。
    • good
    • 0

通勤用のオプションを付けていないので、


保険会社に報告しても、一切お金は出ません。

すべて自腹です。

相手が請求書を渡してきたら、
その額面と慰謝料を払う、示談交渉をしましょう。
もし相手がいなく、ただガードレールの破損程度なら、
警察に話をして、罰金を払うのと、
免許のポイントにマイナス点が付くだけで済みます。
先に言った相手がいた場合、
示談に持ち込まないと、
最悪刑務所に入ることになるので、
手に負えなかったら、
弁護士を雇ってください。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。「通勤」は毎日でなく、単発の仕事のお手伝いで距離があり、また、始発に乗っても時間が間に合わないということで車を使用しました。詳しく保険の契約内容を確認してみます。相手側も軽症(入院はしていないとのこと)程度の様子なので、ちょっとホッとしています。

お礼日時:2010/11/21 12:45

まず、約款等をお確かめください。



たとえば、「日常・レジャー使用」でも、次の場合が考えられます。

1、完全限定
日常家事やレジャーでの使用時に限る契約です。
これでしたら、補償は受けられない可能性があります。
なお、差額保険料を払えばさかのぼって変更できる保険もあります。

2、相対限定
○日常やレジャーでの使用が最も多い
○日常やレジャー以外の使用が月○日以下
……等の契約です。
ちなみに、私の保険はこれです。
これでしたら、
「この日はたまたま通勤に使ったけど、通勤に使っているのは月○日以下です」
という主張は出来ます。
ただし、「通勤は月○日以下」という証明が必要になる場合もあります。

いずれにせよ、無事解決を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。折角、今まで無事故で保険を使用したことが無かったので、
あせってしまいました。

お礼日時:2010/11/21 12:38

警察には事故報告するはずですから事故内容は正直に報告しなくてななりません。



以前こんなケースがありました。

多少の飲酒をして自損事故を起こした方が保険会社に正直に少し飲酒して事故しましたと報告しました。

警察の見分では何もなく単なる自損事故で処理されました。

その方は車両保険を使用するため保険会社に申請しましたが門前払いされました。

たとえ警察はOKでも保険会社に報告をしたらもはや免責になってしまうようです。

保険会社はなるべくお金を払いたくないのでこの点はしっかり調査します。

貴方の場合レジャー使用で契約されてますから出ない確率が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には「通勤」と言いました。保険会社からは「担当者が決まりましたら連絡します」との返事です。
保険の契約の詳細は現在調べている最中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 17:24

#2リヒロです。



相手がいたんですね。
あとは相手の出方次第ですよ。
軽傷ということなので、
いい人なら、「車の修理代」「医療代」「慰謝料3万程度」
で示談で解決しそうですが。
相手が満足いかないと、慰謝料10万ぐらい位が妥当かと。
これで済まないようなら、はっきり言って示談に持ち込むのは無理と考えて、
警察に詳細を話して、
お金払わなくていい弁護士・・なんて言ったけ、全弁護士には定期的に無料でやる
順番が回るようになっているんですよ、お金のない人用に。を選任して、
再度示談交渉をしてもらい、ダメなら裁判ですね。
結構事故の相手って、お金むしり取ろうというのと怒りのはけ口をこちらに向けるのとで、
こっちの提示する適度な示談金では満足しない人って多いんですよね。

で、たまにしか通勤に使わないということなので、
きっと契約に入れていないですよ。
だっていきなり値段上がりますもの。
だから、保険には入っても、契約範囲以外には使用しない。
鉄則です。もちろん人にも貸さない。
で、契約内容外の場合、万単位でも、タクシーを使う。
普通こうやって使います。
僕も父から、きつく教わりました。
ここは、払わなかった保険代が、
まとまって出ていくと思えばいいですよ。

あとは被害者がいい人だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者の方には明日にもご自宅にお詫びにお伺いをしてこようと思います。被害者は運転されていた方の奥様で、事故を起こした時に首が痛いとのことで病院へ救急車で運んでいただきました。本日、お電話で様子をお伺いした所、「骨は折れてないとの事で、入院はしてないが地元の病院で精密検査してもらわないとわからない」とのお返事でした。運転していたご主人は「俺はなんともない」とおっしゃってみえましたが、病院へ行って頂いたほうが良いですよね?自分も胸をシートベルトで圧迫で肋骨がちょっと痛みます。

お礼日時:2010/11/21 17:51

車の使用区分については、保険会社で違いますので、正直に申告して対応して下さい。



「日常・レジャー」「通勤」「業務使用」というところもあれば
「日常・レジャー」「「業務使用」の二つしかなく、通勤は「日常・レジャー」に含むというところもあります。

重要なのは正しく申告して、保険会社の指示を仰ぐことです。
虚偽の報告は、保険金詐欺になりますので、発覚すれば犯罪者になりますよ。

救済措置として、差額を払えば使用区分が違っても保険使用可能な場合もあります。
それも正しく報告してこその救済措置です。
最初から虚偽報告では救済もされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に相談します。

お礼日時:2010/11/21 17:40

何処の保険会社のどんな保険でしょうか。


単発の仕事のお手伝いの意味が分かりませんが、
普段は電車通勤で、たまたま車を使ったということでしょうか。
この場合ですと、電車の定期券などで通勤には通常車は使っていないと
簡単に証明できますよね。
日本社の通販以外の保険でしたら、
通勤に月のうち15日以上、年間を通して使用する以内の
通勤ですと、日常レジャー使用で保険が利くはずです。

>保険会社にはどのように報告したら保険使用可能でしょうか?
何を誤魔化すつもりなのでしょうか。
嘘偽り無く報告することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
単発の仕事もしているので、その通勤に使用したということです。
一年を通じて「同じ場所への通勤ではない」(月のうち15日も行きません)ということです。
保険会社は東京海上日動火災保険。契約は「トータルアシスト自動車保険(総合自動車保険)の
1年間契約です。

お礼日時:2010/11/21 17:32

トータルアシストでしたら、こちらをご覧下さい。


http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/aut …

月に15日以上、月によって変動する場合は年間180以上の場合は「通勤・通学」の区分になります。
この条件以内の使用であれば、「日常・レジャー」の区分で通勤に使用しても問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。ホームページ見ましたがそこまでたどり着きませんでした。
助かりました。「日常・レジャー」の区分になりそうです。

お礼日時:2010/11/21 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!