プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、一人暮らしで自炊をはじめました。
栄養バランスに関しては
外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった
気もします。

しかし食費は意外と節約できない気もします。
業務の関係で急に外食になる日もありますし
そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて
結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。

私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが
一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

たいていの場合は 自炊=節約 です。
でも、自炊っておっしゃるように、食材を腐らせて無駄にしてしまうとあんまり意味がありません。

ある程度下ごしらえをまとめてやって、冷凍しておくなどして、1回くらいの外食で大きなロスがでないようにするのもテクニックです。
多少の賞味期限であれば、オーバーしていても、調理すれば平気ですよ。
臭いなどで判断してみてください。

詳細が分かりませんし、どの程度をロスさせているのか分かりませんが、慣れればある程度節約を実感できると思いますよ。


私は一人暮らしで食費は月2万でした。
今夫婦二人で夫の昼ごはん別ですが、2万5千~3万(外食込み)です。

今ですと、週1のまとめ買いが基本なんですが、単純にいうと1週5千円前後が予算ってことになります。

それで考えると、二人で外食して一人千円だと2千円。2,3日食えるな、って感覚です。
居酒屋とかに行ったとすると一人3千円として、6千円。1週間食えるなってことになります。

また、外食ってそれを食べたら終わり、のお金ですが、自炊だと同じ金額でいろんなもの買えますよね。飲み物・嗜好品・調味料…。バリエーションが違います。

一人の場合、ロスを考えればコンビニ弁当などの方が金額だけ見ると低い場合がありますが、健康や自炊継続などが絡まると、やはり外食はあまり良くないでしょうね。
あくまでも臨時のものと考えたほうがいいと、個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様が仰っているようにやはり「慣れること」が重要と思います。

>一人の場合、ロスを考えればコンビニ弁当などの方が
>金額だけ見ると低い場合がありますが、
>健康や自炊継続などが絡まると、
>やはり外食はあまり良くないでしょうね。

私も同じことを思います。
コンビニ弁当は安価で便利ですが、毎回長期間にわたってそういうものばかり
食べていると健康面で気になってきます。

自炊をはじめてから
コンビニ弁当を食べたら
「味付けが濃すぎる!」と思ったんです。

コンビニ弁当は手軽で便利ですが
いろんな調味料がドッサリはいってるんでしょうね。

お礼日時:2010/11/21 20:11

こんにちは!自炊すると食費はかなり節約できると思います。

先ずご飯は1週間分まとめて炊いて1食分ずつラップで包み冷凍。スーパーには1日おき位に頻繁に行くと賞味期限切れにならずに大丈夫と思います。それができなければその日帰り際にスーパーに行きカット野菜(そのまま炒めたりドレッシングで食べられる)と肉(夕方だと値引きあるかも)を買えば肉野菜炒めと冷凍ご飯、または肉炒めと野菜サラダができます。他、インスタントの味噌汁と乾燥野菜(味噌汁の具)を常備しておくとかなりバランス良い簡単な節約料理ができると思います!買いだめは急な外食に不適切なら当日の帰宅前にスーパーによれば値引きの惣菜などがあるのでその日に応じて考えればより節約効果がでると思います!
節約だけでなく栄養のバランスも考えてくださいね。疲れた時は市販のお弁当に緑黄色野菜(ホウレンソウお浸しなど)をプラスするだけでかなりバランスよくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を冷凍する&緑黄色野菜(栄養バランス)
は多くの人が思うようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 20:04

「外食」の種類によりますね~。


例えば、毎日牛鍋丼290円食べてて、「外食やめて自炊したら節約できますか?」と言われると、「う~ん・・・。」という感じです。
(最近の外食産業が安すぎるという話も・・・)

我が家の場合、夕食代2名分が特に節約意識もせずひと月2万5千円前後なので、1日833円。1人分416円。
それ以上質問主さんが使っているのでしたら、やろうと思えば&能力が伴えば、節約は出来ます。
(これで、すき焼きもステーキもトンカツも食卓にのぼります。)

まず、料理に慣れておらず、食材を無駄にして捨てるようですと、なかなか節約にはなりません。
また例えば、「レシピをみながら、その通りにしか料理ができない」ような場合にも、自炊しても節約にはなりずらいです。
あとは、「消費期限」と「賞味期限」の差を知らないような場合。
(消費期限とは、「その日を過ぎたら、食べないでください」という日付。
賞味期限とは、「その日まではおいしさを保障します。過ぎると味が落ちる可能性がありますが、食べられます」という日付)
賞味期限が切れたからといって、痛んだかどうか自分で確かめもせずにポイと捨てるようだと、これまた節約にはなかなかならないでしょう。

食材を無駄なく使え、捨てないで済むようになれば、だいたいの人は自炊で節約できますよ。
まずは上記「賞味期限」に惑わされないようになる事ですかね。ニオイを嗅いで、触ってみて、なんならちょっと味見してみて、何の異常も感じられないなら、食べられます。(まぁ、自己責任ですけど。)
仕事帰りに買い物するならば、スーパーのタイムサービスの時間帯でしょう。
割引シール、半額シールなんかがついた商品を優先的に狙うといいですよ。
賞味期限が近くても当日食べれば何も問題ありませんし、肉や大型の魚などはかえって賞味期限間近のほうが熟成されていておいしいものもあります。
当日は無理な場合には以下に紹介するような手を少しかけておくだけで、「賞味期限」の商品の保存可能日数は延びます。

例えば、食材は「塩や胡椒、酢をまぶしておく」「タレにつけておく」「表面だけでも火を通して(茹でるなど)おく」だけでも、そのまま置いておくより長持ちするようになります。
肉ならば、買ってすぐ市販焼肉のタレにでも漬けておけば、あとは野菜と一緒に炒めるだけ。
塩、チューブすりおろしニンニク、ごま油で味付けしておくのもおいしいです。
鶏肉は薄い塩水で茹でておいて、レンジでチンした野菜と一緒によそってゴマドレッシングなんてかけるとバンバンジー風のメインディッシュに。
茹でたお湯はおいしいスープがでていますから、ペットボトルなどにとっておいて、余りものの野菜や溶き卵なんか入れてスープに。(臭みが気になる人は、生姜ひとかけ入れる)
ご飯をいれればダシのきいた鳥雑炊。

キュウリやキャベツ大根ニンジンなんかの野菜は、塩もみや酢漬け(ドレッシング漬け)にしておけば長持ちするし、こちらもすぐに食べられます。
今の時期だと、白菜のざく切りを塩胡椒、ツナ缶(汁ごと)と混ぜておくと、浅漬けのようなサラダのような感覚でおいしいですよ。
(あとで水気を絞って、マヨで和えてもおいしい。3~5日程度もつ)

冷凍を活用するのもいいですよ。
葉物野菜、モヤシやキノコ類は、安い時に買って洗ってざく切りにして冷凍。
なるべく平べったくして凍らせるのがコツで、凍ったら袋の外側から叩いておくと、バラバラになり、好きな分量だけ簡単に取り出せます。
凍ったまま炒めたり、スープに入れればOK。

「節約 レシピ」とか「保存 レシピ」なんてキーワードで検索するとレシピいっぱい出ますので、参考にするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費期限と賞味期限の違いはとても参考になりました。
ひとつ勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 19:58

 んー、私はその日&翌日に必要な食材しか


買わない様にしています(・・・わりと際限無く食べて
しまいますので:汗)

腹一杯食べても、店で食べるよりはずっと安価で
済みますけどね・・・(´_`;

今の季節は鍋物がいい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店で食べるよりはずっと安価で
>済みますけどね・・・(´_`;

たしかに自炊をはじめてから
外食のときメニューの料金を見て
「わ!高い!」って思うことがよくあります。

以前はそう思うことがなかったので
「意識的には」節約できてるのかもとも
思います(^^)

お礼日時:2010/11/21 19:33

>一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。



できます。

といっても、自炊したり外食したり、
中途半端に自炊して食材を捨てたりしていると
その分は無駄使いになります。

お勧めは休日にその週の分のおかずをある程度作って
タッパーなどに小分けしておいて、
普段は解凍して食べるのです。

で、余裕があれば簡単な肉類などをささっと足すのです。

このやり方はそれ用のレシピ本なども出てますので研究してみましょう。
http://www.happylifemall.com/resipi/reitou-yasai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます。

URLまでありがとうございます。
連日自炊ならいいんでしょうが外食が入るとパターンが
狂ってしまうんです。

冷凍するのがやはりいいのでしょうね。
(炊きすぎたご飯は冷凍してるんですが)

お礼日時:2010/11/21 19:30

ご質問のように、かえって無駄にしてしまう、と言うことはありがちです。


なので、小口で売っているお店を探したり、計画的に消費したり、日持ちのする料理や冷凍保存を活用したりと、ある程度の工夫は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>計画的に消費したり

お答えありがとうございます。
計画的に食材を使うことに今四苦八苦してるんです、、、。

買っていた食材が賞味期限切れで
がっかりすることもあるんですよ。

お礼日時:2010/11/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事