プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は通信制大学に通おうと色々調べているんですが
やはり実際に入っている人の意見などを聞きたいと思い質問しました。

通信制大学では
中高の社会系の教員免許を取りたいと思っています!
最終経歴は高卒で年齢は二十歳です。

オススメの大学やこの大学はここがいい!!とかあれば教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

お住まいがどこかわかりませんが、スクーリングなどはあると思うので、まずはそこに通えるところですよね。

あと、実績とか就職に関して、どうなのかはわかりませんが、私は社会科系ではないのであれですけれど、「五体不満足」の乙武さんは、たしか早大卒業後、明星大学の通信教育で教職を取って、非常勤で教師になられましたよね。

私が思うには、教職の課程は単位をとるためにどこの大学でも同じだと思うのですが、単位あげておわり、おめでとうだけではなくて、就職のときの指導とか、就職するための教職課程と考えているような大学がいいと思います。たとえば、実習先も母校が無理な場合は、学校側から紹介してもらったり(どこの大学でもそうなのかわかりませんが)すると思います。さらに就職のときも踏み込んで、「試験がんばれ」とか「過去にこんな人がいた」とか「求人情報をたくさん掲示してくれる、(私立の場合など)学校に求人がくる」学校がいいと思います。一度、学校を訪問してみて、入学相談とか、学校の人にその辺を聞いてみるとか、求人の掲示を探したりとか就職課をのぞいでみるのもいいかもしれません。
    • 0

絶対的に放送大学です! 放送大学には日本中のすごい先生が集まってますよ。

東大とか京大とか北海道大学とか一橋とか。しかも学費がかなり安い。
教科書最高、学費が最高に安い。そして、それぞれの都道府県に学校っていうか、集まって講義などを聞く建物があります。
放送大学のウェブサイトから資料請求してみてはどうでしょうか?
ちなみに放送大学は、国が作った大学です。たしか放送大学法とかいう法律もあります。
僕も放送大学に行ったことあるけど、課題は、友達作らないと勉強の意欲がわかないってことです。
あと卒業できる人はかなり少ないです。授業難しいというより、意欲が続かないからです。
あと、教員免許のことは分かりません。
    • 0