電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代~60代の方へお聞きします。

あなたが思う「快適な家」の条件を
教えてください。


どんな家だった暮らしやすいと思いますか?

A 回答 (6件)

かなり漠然としていますが・・・物理的な「家」「建物」ですよね?



子育てが終わったら、普段の生活は1LDKくらいで十分ですね。
広いと掃除も面倒だし・・・。出かけるときの戸締りを考えるとマンション
も良いですね。カギ一つで戸締りできますから・・・
夫婦で肩寄せ合って生活できる最小限が良いですね。

ただ、子供たちが来たときは、泊まれる部屋+駐車場がほしいかな。。。

地域的には気候温暖。ここは冬の天候が厳しい地区なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。


質問の仕方が大ざっぱだったみたいで
すみませんでした(汗)

でも、求めていた解答の様式で
助かります。

お礼日時:2010/11/21 22:30

 NO2.さんの回答は面白いですね。

人生、そんなもので、なかなか計画通りには行きません。でも、不可抗力は受け入れて、日々努力すれば人生も楽しいのでは??と考えている60歳です。

 快適な家とは、環境と思います。構造物からは何も生まれてきません。周囲の住環境であったり、家族環境であったり、精神的な安らぎの得られる場所である家庭が快適さを生むものと思います。そのため、思いやりといった自分の変革も必要です。

 構造体の立派な家でのローン地獄、金に任せた豪邸での家族不和、いろいろ聞きますが、小さな住環境のほうが、家族の触れ合いが多く、楽しいですね。

 個人的な意見を書いて見ました。結婚してから引越し5回、新築2回、中古住宅2回、リフォーム業を開業するまでになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
解答ありがとうございます。

「環境」と聞いてはじめはピンときませんでしたが

言われてみれば、なるほどそうかもしれないですね!


快適さをはじめから求めるのではなく
そのための環境を作っていくということでしょうか。

「家」はただの建物ではないんですね。



幅広い意味で「家」に関して
いくつもの接点を経験なさってこられたんですね(汗)



個人的な意見や経験譚が私は聞きたかったので
よかったです!

お礼日時:2010/11/26 00:21

60代などで仕事をリタイアすれば、家に居る時間が長くなります。

飯食って寝るだけではつまりません。

自分の好きなことが出来る、例えば家の中で好きな車やバイクをいじることが出来る、ペットと快適に過ごせる、日曜大工的な工作が出来る、友達を呼んでカラオケが出来るなどの好きな事が出来る家が良いと思います。

家では家内の為に居間はカラオケが出来ます、私は好きな車は家の中で飾っていますし、アウトドアの料理が出来る中庭やベランダもあり、それらの道具を入れる物置も完備しています。
今後はピザ用の石窯を作るのが夢で楽しみです。

暑さ寒さや、段差が無いなんて当然のことですが・・・自分好みの家が「快適な家」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

解答ありがとうございました!


やはり快適な家の条件は
人それぞれですよね。
仕事をやめられてからの時間を過ごすのは
個人差はあれど、やはり「家」なんですね。

とても素敵です!


参考になりました。

お礼日時:2010/11/26 00:14

こんにちは。



北国に住んでいます。若い頃は,我慢もできたし,それほど苦痛にも感じなかったことが,中年以降になると辛く感じることが多くなるようです。

快適な家とは,立地条件や広さもあるでしょうが,まずは,冬に寒くなり過ぎない状態に保てることが基本かな?と実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

解答ありがとうございます。


寒い地域に住まわれているのでしたら
なおさらですね。

経験談はすごく参考になります!

お礼日時:2010/11/22 19:53

 個人差あります。


 各個人が
 住みやすいように
 造り変えて
 行くことだと
 思います。
 あったかい家庭の家。
 大きさ、広さには
 関係しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ただ大きければ、広ければいいということでは
ないですよね。

自分にとって住みやすいと思えるなら
それがいいんですね。

お礼日時:2010/11/21 22:44

 障子を開けると縁側があって、そこから山並みが見える。



 家は平屋が良い。無論、玄関はガラガラって開けると広い“たたき”があり、広い廊下がある。

 まぁ、夢はあるし、土地も田舎に買った。後は理想の家を建ててくれる設計士と大工さん。

 ただ問題は、出来ても誰も一緒に住んでくれないこと。女房殿はもう先に逝った。居ても下町育ちには無理な話。娘は夜の8時に真っ暗になる田舎は嫌だと言い、私が一人で住んだら飢え死にするだろう。思い通りには行かないものだ。

 多分、このビルしか見えない都会のド真ん中のちっちゃな家で一生を終えるのだろう。

 うん。お墓も東京にしてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。


私は「家」はその人にとって
安心できる場所、心地の良い空間であるべきだと
考えています。

思い通りにならなくても
夢があるならあきらめないでほしいです。。。


一端の高校生が、失礼しました。

お礼日時:2010/11/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!