dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イヤシロチ用の埋炭する炭の種類につきまして

新築するに際しまして、用地の真ん中に「埋炭」をすればいいというように聞きました。

埋炭する炭は、備長炭などの白炭、ナラ炭に代表される黒炭、竹炭、粉炭など、いろいろ
な種類があると思いますが、ある人は、備長炭がいいとか、別の人は、ナラ炭がいいとか、
いろいろなことを聞きますが、そのあたりはどうなんでしょうか。

それと、埋炭の方法としては、特別専門家に頼むということをしなくても、建築工事をする前に
直径1M,深さ1M,ぐらいの穴を建築業者に掘ってもらって、そこに、炭を30cmぐらい踏み固
めながら設置をして、そういうようなほう方法でいいのでしょうか

ご存知の方外らしゃればそのあたりのことも含めて教えてください。

よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

炭素埋設法ですね。

検索すればそれようの専門の商品が有りますので、ご購入されてはいかがでしょうか?

それにしても「相似象(そうじしょう)」「カタカムナ」20年ぐらい前に勉強していました、なつかしい。
健康法だとか自然素材だとか、ずいぶん様変わりしたものです。
本来は人としての生き方を示すものだったと思うのですが、、、、
自らの感受性を磨き、正しい方向に自らを導いていきましょうという教えだったはず。
場を心をこめて掃除することも浄化につながると思いますし、地鎮祭もその一つと思います。
よい家が建ちますように。
    • 0

ワタシが聞いたのは、「その地元に生えている木を使うべし」だそーです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

・・・ケガレチをイヤシロチに変える方法が

あったのですね・・・質問の参照だけでも勉強になります。

・・・済みません、回答でなくて(汗)
    • 0