アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築して神棚を設置しようと思います。
東濃桧にするか木曽桧にするか迷っています。長い年月でみると金額が高い木曽桧の方がシミや色褪せしにくい等あるんでしょうか?皆さんはどちらの神棚を使っていますか?

A 回答 (2件)

同じ山系の、長野県側で伐採されたものが木曽檜で、岐阜県側で伐採されたものが東濃檜ですから、本質的には同じです。

ただ木曽檜の方が全国的に名前が通っているので、ブランド力が高く、値段も高めということだと思います。地域によっては毎年正月前に神棚を替える風習のところもあるので、そういうところは安いものでもいいと思います。中国製のも出回っているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブランド力の違いにより価格差のようですね。

木曽ヒノキは確かにブランドですが、シミや退色しにくいということはないと思います。

東濃ヒノキも地域としてはすぐ隣ですから、大きく変わるものではないと思います。
神棚を購入せず、新築に合わせて特注で作られるのですか?

自宅は、普通に売っているものを買ってきてしまったのであまり考えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神棚は購入します。木曽桧も東濃桧も大きな違いは無いようですね。