dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に家が立っていた宅地を購入してそこに家を建てると、前の家のトイレなどの位置関係により、たたりがあるというのは本当でしょうか?

A 回答 (5件)

何か悪いことが起こって、他人にその責任を求めることが出来ない時、自分で責任取るのが嫌だから自分の仕儀は棚に上げてそういうものの責任にします。

関係ないのに責任をかぶされた方はたまったものではありません。だから、頭にきて祟るんです。
 八百万の神様たちがそう言っていました。便所の神様もたしかいたような。
    • 0

下水道、浄化槽が無かった頃の話ですね。

• 0

そういうことは昔から色々あります。

だから、家を新築するときに地鎮祭なるものをやるのではないでしょうか?
信じる信じないはその人それぞれですが、何か悪いことがあったときは
そういうことのせいにしてしまいがちです。
気になる方は、お近くの神主がいらっしゃる神社に相談してみてはいかがですか?
    • 0

「あなたしだいです」

「たたりを信じる」か、「そんなの関係ねえ」って思うか、あるいは「心配か」で、決まります。

「100パーセント関係ない」と、どうしても思えないなら「本当だと思って、対策をして、安心したほうが」、よけいな心配しなくていいですよ。

誰も、「たたりなんて無い」って証明したことが無いから、「御祓い」とかあるんですもん。

ちなみに、わたしは「たたり」など、「まったく信じません」。
    • 0

あぁ よくあります祟りです。

• 0