プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月20日に名古屋市の中心部で行われた、『中日ドラゴンズ応援感謝パレード2010』
で主催者発表で50万人もファンがいたそうです。

パレードのコースが約3キロということで、一人あたり幅50センチとしますと、
3キロを人が横並びで6千人。人垣が歩道に5列になっているとすると、3万人。
これが道路の両側をはさんでいるということで、6万人。
5列じゃなくて10列にしても12万人。

50万人には程遠いんですが…
名古屋はたしかに道が広いですが、(パレード大部分を占める広小路通りはあまり広くない)
パレードのスタート地点とゴール地点などに10万単位で人が集まっていたとか
歩道だけじゃなく車道を仕切って、そこにも人がいたとかなんでしょうか?

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons …
http://dragons.jp/news/2010/10110903.html

A 回答 (6件)

なにも沿道に詰めかけた人だけが対象ということではないでしょう。



それに…厳密に人数をカウントするわけではありませんから多少の誤差を含みます。
(発表の数字の誤差が多少かどうかは問わないでw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『誤差』や『多少』と思えないから、質問しています。

お礼日時:2010/11/21 23:52

主催者側発表の数字なんてそんなもんですよ。

数倍くらいの水増しは平気でやります。
そもそも、昔は球場の大きさや収容人数だって水増ししていた業界ですから(玉木勝之がよく噛みついてました)。

今後、愛知県警調べの数字が発表されるかも知れませんが、こちらはちょっと少なめにすることが多いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、警察発表と主催者発表は特に政治的なものの場合大きな開きがありますね。

さっき、中日の50万人にくらべ、20万しか来なかったというマリーンズのパレードの写真を見たんですが、
人垣の列は10列どころか、20列くらいの感じですね~。名古屋もこれくらいの人垣だと30万人くらいは
超えてるのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 23:47

パレードのように、敷地が区切られていない場所で行うイベントの場合は、観客発表はかなり信用の置けない数字になります。


野球の優勝パレードではありませんが、2007年まで毎年行われていた御堂筋パレードの時にも同じ問題が取り上げられていました。

当時議題にあがっていたのは、実際の集客人数の割り出し方です。
パレード廃止に否定派の人たちは「毎年何十万人もの集客をしている伝統あるイベントを中止するなんてとんでもない!」という意見でしたが、実際調べてみると、集客のカウントの仕方はその当日の周辺地下鉄の乗降人数で割り出していたことが判明しました。
当日に周辺地下鉄を使う人すべてがパレード目的に利用しているわけではないのにそれもカウントしていたので、廃止否定派にとっては説得力が欠けてしまい、御堂筋パレードは廃止に追い込まれました(今では代わりのイベントが行われています)

スタジアムやホールで行うイベントの場合はチケットや座席数でカウントは出来ますが、野外イベントの場合はやはりそういった感じで大体の数字を出すしかできません。
うがった見方をすれば、例えば買い物に名古屋まで出てきて、チラッとパレードを見ただけの人でも「パレードをみた人」にカウントされるのです。
それくらい曖昧で信用のならない数字だと思ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。御堂筋パレードで、そんないい加減なやり方してたんですか。
面白いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 12:06

パレード行って来ましたけどもね。

。。

「光の広場」でファンへの感謝報会をして
三つ蔵久屋通り、広小路久屋西、広小路伏見、柳橋
名駅通を経て笹島交差点北までパレードした訳ですよ。
「光の広場」にいたファン達は、三つ蔵久屋通りに
移動したと思います。ここだけで10万とかではないと思う。
私は三越前の広小路通りにいましたけど5列10列なんて
軽いもんじゃないですよ、、、押し合い押し合いで半端ない。
どうにか前の方へ出ようと皆必死です(^'^)
おまわりさんと警備員の制止抗争も大変そうでした。。
私が居た側だけでも、どんだけ~って位に数珠玉状態の列。
車通行止めの規制が掛かると反対側に居たファンの列々が
一斉に車道まで出てくる形になるんです。
車道を仕切ったって事になるのかな、上手く表現できないけど。
とにかく、すっごい、人・人・人・・・の渦でしたね。
まぁ、その数珠玉の列に挟まれてパレードカーが通るんですけど
      ↑   は、スタートとゴール地点だけに
極端に集結してたのではなく、延々と続いてたのが現状です。

広小路が広くないと書かれてありますが知ってるんでしょうか?
若宮通り、桜通りなどと車幅を比べての発言ですかね?
それとも、50万人に不服なんですかね?何でだかぁ~?
ドラゴンズファンって、それだけ多いんですよ・・・
私も50万人集まったとの報道を見て正直ビックリしましたが
まぁ・・あれだけの人だからなぁ~と思いました。
因みに2007年の日本一のパレードは55万人だったそうです。
5マン下だったのは日本一を逃したからかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋は時々行くので、現場はよく知っています。
野球は興味ないので、アンチCDとかでもありません。

実際に行かれた方の話が聞きたかったです。
それで、お客さんがいたのは歩道だけなんですか?
それとも車道も入れるようになってましたか?

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 19:12

NO4です。



私は三越側に広小路に居たから歩道の所でポールが引かれ
たので≪歩道止まり≫です。
向いのオアシス21側は車の通行止めの規制が掛ったら
一斉に≪歩道から車道に入る≫という感じです。
TVの生中継が何社かやっていて私は携帯のTVで
パレードカーがこちらまで走ってくるのも見て待機してたけど
久屋通りの方も同じく中日ビル側の歩道に居たファンが
≪歩道から車道に入る≫という感じですよ。
高空写真では分かりにくいかもしれませんね。。。
おわかり?いただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、なるほど。じゃあ50万という数字は大きく外れてないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/23 12:51

修正



向い側は歩道にも車道にもファンで埋まってると言うことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!