アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IR demoulator、RF module、microcontroller (PIC12), microcontroller(PIC18)がMP3プレーヤーの回路の中で互いに接続されています。
この関係のなかでのそれぞれの役割りや、お互いにどのようなやりとりをしているのかがよくわかりません。
概論的な簡単な説明でよいので誰か説明していただけないでしょうか。
検索して調べましたが、よいサイトにヒットしませんでした。

A 回答 (1件)

IRはInfraredの略。

たぶん、demoulatorではなく、demoduratorの間違いで、意味は復調器。

RFはRaidio Frequencyの略。高周波を意味します。

まとめると、
IR demodurator・・・赤外線復調器
赤外線通信の信号を受信して、そこかデータを抜き出す装置。
赤外線のリモコンか何かがついているのでは?

RF module・・・高周波モジュール
高周波、ようは何か電波を送信するか受信するかをひとまとめにしたユニット。
Bluetoothや無線LAN関係ではないでしょうかね?

microcontroller ・・・マイコン
プログラムを入力して、それを実行させる超小型のコンピュータ。
外からは何をするのかわかりません。
MP3のデータを解析して、保存したり、音声信号に変換したりしているのかも。
PIC程度でそれができるのか疑問ですが・・・

となります。

結論。
これだけでは、どんなやりとりをしているのかわかりません。
さらに、これがMP3プレーヤーの回路なのかもわかりません。
MP3プレーヤーともなれば、PICで処理できそうな内容ではないですね。
RFモジュールが不明だけど、それをのぞけば、ただ単に赤外線リモコンみたいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でRFとIRの違いがわかりました。
このプレーヤーは高周波リモコンと赤外線リモコンの両方に対応できるように設計されてるのかな?と思いました。
ありがとうございました。