プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

会社の隣に座っている人の体臭がきつくて困っています。

その人はずっと年上の女性の先輩で、席が隣同士なんですが、
油とおしっこがまざったような臭いがします。

その人はとても太っていて、常に汗をかいているのですが
それが原因なんでしょうか?
それとももともとの体質でしょうか??

あと、その人は足も臭いです。
臭いことに自分は気づいていないのか、靴を脱いで仕事を
しているので、臭いが漂ってきて鼻呼吸するのがとても苦痛です。

席替えや部署異動などはできないのですが、
こんな場合どのように対処すればいいのでしょうか?

なるべくその人のほうは向かないようにしてますが
臭いはしてきます。

A 回答 (5件)

体臭のきついひとが職場にいた事があります。



なんでこんなに、というひとが、たまにいるものなのですよね。
こっちの我慢とか社会性とかとうのはもう論外になるほどのきつい人が。

これってどうしようもないですよねえ。
とりあえず上司に場所をかえてほしいと頼むくらいでしょうか。
体臭がきつくてたまりませんと。あなたの感覚が変でなければそれはほかの人たちも感じていて上司も知ってるはず。
上司が、体臭がきつい風呂に入ってこいといってくれたらいいのですが。上司がそんなことないとかいうなら、じゃあデスクを上司の横にしてみてくださいというとか。
上司が動かなきゃ本人に言って、それでもだめならマスクして消臭剤ぶちまけたらどうですかね。

私は同僚ですが、本人に、風呂に入ってこいと言いましたよ、
かわらんかったけど(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにいるんですよねー、すごい体臭の人…。

彼女の席の隣だった私の同期は、一日あの臭いをかいでいると
夕方からひどい頭痛がすると言って、転職したくらいです(笑)

どうにもならないし、面とむかって「臭いんですけど!!」とか
言えないからストレスも溜まるんですよね。

上司も臭がっていて、隣の席なことを不憫がってますけど
かといってなにもしてくれない(言えない)ですし…。

マスクしてます、最近。
そうすると鼻呼吸でもちょっとは楽になります。

消臭剤、ひそかにおいてみることにしました。

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2010/12/10 19:56

お互い生きているからこそ臭いがあります。


人間、自分の臭いにはなかなか気が付かないものです。
ひょっとすると相談者さんも、御自分の臭いで誰かに迷惑をかけているかも知れません。
香水等の臭いであるなら、やんわりと伝えても構わないでしょうが、
生身の人間の体臭に関しては、
普通にお風呂に入って、毎日ちゃんと着替えをしているのであれば、
他人が口を出すべき事ではありません。
もっと寛容さを持つべきではないでしょうか?
一緒にお仕事している仲間なんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もっと寛容さを持つべきではないでしょうか?

そうだと思うんですが、部屋全体がもうこの人の臭いに
なっているくらい、すごく強烈なんです。
うまく言い表せない臭いなんですが。

毎朝お風呂に入ってきてるそうなので、体臭だと思うので
どうすることもできないとは思うのですが、なにか得策があるかと
思い、質問しました。

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/12/10 19:51

対処はどのような臭いかによります。



ワキガ臭いということなら身体的なものですので我慢すべきかもしれませんが、
お風呂に入ってない系の臭いで気が遠くなるほど臭い人もいらっしゃいますので、
『油とおしっこがまざったような臭い』というものがちょっと想像できないのですが、
もし腋臭でないのでしたら、改善の可能性はあるかもしれません。

「最近寒くてお風呂に入るのが辛いんですよ、
 風呂場に暖房でも入れた方がいいんでしょうかね~」

などと、入浴の話題などを振って、
隣の女性が毎日入浴しているかどうか探りましょう。

「わたしは寒くて3日にいっぺんよ」など、毎日入浴していない旨の証言を得たら、
「私は臭ったら迷惑かなと思って毎日入っちゃいますね~」から、
なんとか臭いのことを匂わせていくか、もしくは、
「熱いお風呂につかってから寝ると冷えに効くんですよね~」など、
入浴のプラス面をなにかにつけて吹聴してみると良いかもしれません。

毎日入浴しているにもかかわらずその匂いだということが判明したら、
残念ですがあきらめましょう。。

とはいえ、洗濯の改善でも体臭は弱めることができるかもしれません。
汗をかいているということですので、
レノアやダウニーなど、消臭力の強い柔軟剤を使用しているかどうか聞き出してから、
入浴のときと同様に会話をすすめて説得を試みましょう。

足のほうは老若男女、誰もがクサイものですし、
我慢できないようなら普通に注意していいのではないでしょうか。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はワキガの友人がいるそうで、その人のことは
「臭くて一緒にご飯とかするのキツイんだよね~」とか言ってます。

でも自分の臭いには気づいていないようです。

アドバイスいただいたお風呂のこと、聞いてみたんです。
そしたら「朝入ってきてる」って言ってました。

だから体質なんでしょうね、きっと…。

もうみんなであきらめようってことになりました。
最近はマスクしてしのいでいます。

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2010/12/10 19:47

なんて的を得た回答がすでにw  と思いながら私も一筆




そのお方に直接や上司に文句を言うのは得策ではないと思います

微かに改善させる可能性があるのは その女性が一目おいている人がいる場合くらい
そういう人が皆の目に触れないところで例をあげて諭せば聞く耳もつかも
その諭す人も実は体臭があったりしたって過去があればもぅ最高なんですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>微かに改善させる可能性があるのは その女性が一目おいている人がいる場合

いないですね~、そういう人。

上司も影では臭がってますが、面と向かっては言えないと思います。

最近は季節柄、マスクしてしのいでます。

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/12/10 19:43

我慢する。

それだけ。


それを正面きって上司に相談したらダメですよ。上司だってどうしようもないと分かっている問題を正面きってぶつけて上司の資質を問うようなことをしてくるような部下は最悪だから目をかけてもらえなくなりますよ。


あなただっていろいろな面で周りに迷惑をかけているでしょう。お互い様。臭いは我慢。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司も、彼女の臭いをわかっていて
臭くてよくイラついてます(笑)
でもだからってどうすることもできないですしね。

我慢するにもホドがある臭いなんですよね…。
みんな臭い臭いって言ってます(上司も)。

まあ体質ならしょうがないですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅れまして申し訳ございません。

お礼日時:2010/12/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています