プロが教えるわが家の防犯対策術!

1次面接に行く機会を頂きまして面接場所の最寄の駅にカフェショップなどに寄って書こうと思っているのですが、投函するポストは会社の最寄駅にあることろでもよろしいのでしょうか?
 あるいは、自宅周辺ポストがよいのでしょうか?

初めての経験でわからないので、ご経験者の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

おそらく、私の面接日は最終日なようなので、早くお礼状が着いてほしいと思っているのですが・・・。

A 回答 (5件)

消印をみれば取り扱った局まではわかりますが、投函した場所まではわかりません。

というより、受け取った側が、見にくい消印を見て、どこから投函したかなんて気にしないと思うのですが。なぜそこまで気にするのか、そのほうが意味不明ですね。実際、消印なんて判読できない場合が多いですからね。
 早く着いて欲しければ、会社の最寄りの集配郵便局にあるポストに投げ込むことでしょうね。たいして変わらないし気休めにしかならないと思いますが。
    • 0

面接を受けただけで礼状を書くのですか?。

宛先はだれになるのでしょうね。あまり意味が無い行為だと思います。
面接担当者が礼状をもらっても困るだけです。
    • 0

面接の礼状って、聞き慣れない言葉ですが、最近の面接マニュアルにでも書いてあるんでしょうか?

出す必要無いと思います。
    • 0

基本はどこの場所でも良いですよ。

あえて、自分の価値を高めるならば、

面接場所の最寄の駅 は、しらじらしいです。
基本は当日投函か翌日です。

手書きが良いのか、ワープロが良いのかは、わかりません。
状況にそって考えて下さい。

急ぐあまり、誤字脱字があれば本末転倒です。

質問者様が、新卒か再就職か、年齢など明記していただきたく、
また、もしよろしければ、文面など明記していただければと思います。

アドバイスとして、参考本などいろいろであり、これが正しいという
ことはありません。

ベストは、自宅周辺ポスト、又は自宅の郵便局へ当日の消印が、
付くよう出します。面接終了の時間と勝負ですが。
住居の本局へ行くと、18時前後まで当日消印になります。

ポイントは、面接の時に面接礼状は、ワープロで作成して、封筒に入れ
後は切手を貼れば良い状態にして、面接に臨みます。
面接後この企業に問題なければ投函します。

これぐらいの準備はしておくのが、受かるコツです。
    • 0

別に何処であっても相手は見ていませんから気にする必要はありません。

それに礼状の有無は合格には関係ないので、出す必要もあるとは思いません。

私も多くの面接をしましたがそのような礼状は受け取ったことはありません。

合格後に出すのは意味があるかもしれませんが。(なくても合格の取り消しはありませんからどちらでも良いかもしれません)
    • 0