プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人4年目、30歳男性エンジニア、会社員です。今年4月から現職場に異動し、ようやく慣れつつあります。
入社後、初めて長期休暇をいただき(2週間)、入院手術を経験しました。
一応長めに休暇をいただいたのですが、10日目で退院でき、体調がよく、2週間をまたずに職場復帰できそうです。2日間だけですが、早めに職場復帰可能です。
なお、職場での現在の仕事は忙しくなく、2日早く復帰したところで、そうそう困らないく、2日ぐらいなら休んでしまえば、と一緒に仕事をしている先輩に言われています。
ただ、入院のお見舞いも誰一人として来てもらえず、自分の存在感が薄いので、存在感をあげるためにも、早めに復帰したほうがいいのではと考えています。
ご相談したいのですが、早めに職場復帰したときに、職場の人からどう思われるでしょうか。
あいつは仕事が好きなやつだ、よし雑用ばかりさせてやろうという悪意が働くでしょうか。
ほんのちょっとした意見でもいいので、与える印象がどうなるか、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

入院手術とのこと、大変でしたね。

>早めに職場復帰したときに、職場の人からどう思われるでしょうか

これは、ひとえに、質問者様の職場がどういうところなのかにかかっています。
つまり、人それぞれなのと同様、「職場それぞれ」なんですね。
ですから、「お、早く出てきて、やる気あるなー」と見てもらえるかもしれませんし、「点数かせごうとしやがって」と取られるかもしれませんし、「無理しなきゃいいのに。また(病気に)なっちゃうよ」と心配させてしまうかもしれませんし…
色々だと思います。

存在感を上げるためでしたら、予定通りの期日に復帰して、バリバリ仕事をしたほうが良いかもしれませんね。

個人的には、「体調が完全に戻ってから復帰してほしい」と思います。
心配ですし、早めに復帰されると「まだ万全ではないだろう」と思って、ハードな仕事は任せられないからです。

いずれにしろ、質問者様ご自身のご判断(+医師の見解)で決めて良いと思います。
病後ですので、あまりご無理なさらぬよう。
    • 0