アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職が決まり晴れて来年から社会人1年生になります。
配属先が埼玉県川口市なんで、会社近辺で賃貸しようと思っているのですが、
川口市で一人暮らしした場合、税金(国税も含めて)、保険、生活費はどれくらいかかりますか?
なるべく具体的に教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

就職先から「手取金」がいくらになるか聞いていませんか?


「総支給額」から健康保険・雇用保険・厚生年金・住民税・所得税などが控除されたものが、実際に手にする「手取金」となります。控除額はあなたの年齢や給料、お住まいの地域で異なりますので、ここで詳しくは分かりません。

賃貸家賃は手取りの1/3に抑えるのが良いといわれています。仮に手取りが15万円なら、家賃上限が5万円程度ということですね。
一人暮らしなら、水光熱費(電気・水道・ガス)は、合計で月1万円くらいを見積もっておけばいいかと思います。※もちろん、これも住環境で異なりますので、あくまで目安です。
意外と携帯電話料金がバカになりませんので、普段いくら支払っているのかよく把握して置いてください。また、PCなどのネット環境を整えるのであれば、月々の支出がその分増えますね。

手取りから上記の費用を引いていって、残りが食費や交際費、生活雑賀、貯金や生命保険などに回せるお金となりますが、社会人一年生の給料では、ちゃんと節約していかないと生活するだけでいっぱいいっぱいかも・・・。
出来れば毎月使い切るのではなく、万が一の事態に備えての保険に加入したり、少額でも貯金をするクセをつけておいた方がいいですよ。

外食などは手間がかからない分、お金がすごくかかります。
ある程度「自炊」する方向で頑張らないと、すぐにお金は無くなります。
    • good
    • 0

健康保険、年金、住民税は、会社により多少、異なります。



初任給でしたら、だいたい、2~3万円前後ですかね。給与を貰う前に、あらかじめ引かれた上で、貰うと思いますよ。

後は、電気・水道・ガスの光熱費、電話代、生命保険や傷害保険、車両保険。
ようするに、使った量により異なりますが、だいたい全部で一万円前後ですかね。
まあ、電話代や保険料は、個人差が強いので注意してくだされ。また、水道代は二ヶ月に一度の支払いだと思います。


賃貸に関わる、火災地震保険など、毎月の賃貸料金。初めてでしたら、敷金や礼金等、毎月の賃貸料金以外の初期費用については、身近な人に話を聞いてみるか、ご自分で調べるなど、一度はされることを、おすすめします。

大体、十数万円かかると思われます。

私も最初は、なかなかわかりませんでしたが、自分のお金で生活するようになりますと、すぐに敏感になれますから安心してくだされ(笑)
    • good
    • 1

それだけの情報だと、具体的には全く答えようがないですね。


御存知かと思いますが、所得税や社会保険料はあなたが貰う給料により変わります。
所得税の額や社会保険料は、検索すればすぐにわかるでしょう。
家賃は?あなたの生活スタイルも私たちには解りません。

「具体的に」知りたいなら、給料の総支給額や家賃や車やバイクの保有の有無、現在の生命保険料や携帯電話の使用状況や現在の交際費等、出来るだけ「具体的に」補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!