自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて

車のフレーム測定、修正について教えてください。

5年ほど前に右側前輪、後輪を縁石にヒットさせてしまいました。部品交換、アライメントでも足回りの違和感を違和感を解消できないため、フレーム側に原因があるのではないかと思い。フレーム測定をしてもらおうと思っています。

違和感というのは、右側後輪のふらつき、ハンドルを右に切るときだけ、重く感じる、全体的な車の高低バランスが悪い(右側後輪が沈んで、右側前輪が浮いているように感じる)というものです。

それをふまえてですが、

(1)現状、違和感はあるものの走行は可能です。見た目もどこか変形しているようには全く見えません。それでも(わずかな歪みでも)、フレーム測定は可能なのでしょうか?修理する側が修理をしたと実感できないレベルでも、快く対応してもらえるものでしょうか?

(2)フレーム修正機はボディの設計値?だけの修正になるのでしょうか?こういった足回りに関係している箇所の測定は可能なのでしょうか?可能なら、例えばどういった箇所の測定が可能なのでしょうか?

(3)過去に一度フレーム測定を依頼したところがあるのですが、その時は、タイヤをつけたままレーザーで測定していたようでした。どこを測定したのかは聞いていないのでわかりません。また、どこも問題無いとのことでした。今回、もっと詳しく行ってもらおうと思うのですが、フレーム測定、修正は、一般的にタイヤをつけたままで行うものですか?個人的には、ショックやアームを外して詳しく診てほしいと思っているのですが、そのようなことも可能でしょうか?

(4)(3)で、もし部品等を外して行うとしたら、取り外し、測定、修正、再取りつけ等、フレーム測定、修正に必要な工程の見積もりはおおよそでいくらくらいになるでしょうか?

(5)フレームに問題が無かったとして、サスペンションメンバーの交換も考慮しています。リア、フロントのサスペンションメンバーの値段、取りつけ費用はおおよそでいくらくらいでしょうか?

(6)これはフレーム測定とは関係ないのですが、もし、みなさんが事故をされて、乗っている車の修理が困難になりそうだとしても、このまま治るまで修理し続けますか?それとも車検が残っていたとしても思いきって買い替えをされますか?今まで、何度修理をお願いしても治らず、我慢して乗り続けておられる方はいますか?その後どうされるつもりなのかもお聞きしたいです。今の自分がそのような状況に置かれているので、参考として教えてください。


ちなみに車はアルテッツァです。

A 回答 (1件)

どうもこれだけでは不明な点があるのですが部品を交換したのはストラット・ナックル・ロアアーム



主にこの3点だけなのでしょうか。

通常縁石に乗り上げた場合、余程激しくぶつからない限りシャーシまで衝撃が及ぶことは少ないですね。

部品を替えても違和感があるのなら一度下回りのボディ寸法を正確に測定する必要がありますね。

それをしないといくら部品を替えても元になるシャーシが歪んでいれば真っすぐ走らなかったりハンドル操作の

違和感につながってしまいます。

正確に測定するにはフレーム修正機にがっちり固定して精密に測らないとあまり意味がありません。

きちんと寸法さえ出せば必ず車の走行性は元に戻ります。

違和感があるのは寸法が狂っている証拠だと思いますよ。

お金は多少かかりますがきちんとしたフレーム修正機のある板金屋さんに出して見てもらった方がいいでしょう。

うちの会社の工場にも修正機がありますが測定するときタイヤは当然はずしています。

メーカーの出している寸法図に元ずいて図るにはタイヤは邪魔になるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
先週、フレーム修正機を備えている修理屋に診てもらうことにしました。
結果はまだ判りませんが、無事治ればいいなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報