電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10坪ぐらいの日当たりのよい明るい庭に、高麗川砂利とみのわ砂利を合計15袋、225kgまき

ましたら、庭全体が明るくなりすぎ、まぶしいぐらいです。この場合白色を少し落とし、落ち着き

のある洒落た感じにしたいのですが、どんな種類の、どんな色の砂利をまいたらよろしいので

しょうか?

経験のある方、是非教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

何度も砂利を敷いた者です。

赤っぽい砂利を敷いた時には下品な感じで取り払おうと思いました。が一年もするとその色は有りません。
砂利は風雨にさらされ、色はくすみ土に沈みます。
日当たりが良い所なら2~3年もすれば雑草が生えてきます。
今の見た目で出費しない方が良いと思いますよ。
プランターに花を植えて置くだけでも落ち着きます。ベンチ一つ置いただけでも良いし、オーニングも素敵です。羨ましいです。
我が家は、砂利ー芝生ーレンガとなりました。
家の北側は砂利状態ですが、草取りはかかせません。
園芸に何の興味もなかったのですが、業者に砂利や芝生の依頼をしても巧くいかなかったものですから自分で花壇を作りレンガを張り、となりました。
何もせずとも、まぶしい庭は1年もせず解決です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

私も最初業者に見積もりをお願いしたら、小さな庭なのに安い業者で20万位でした。

それで自分でやることにしました。 白っぽい石は 昼間は眩しいけど夜間は明るくて防犯には最適です。

ソーラーガーデンライトもいらないくらいです。 出費を抑えて、様子を見ながらやっていこうと思います!

前の回答者の補足についてですが

川砂は取れる川により色が異なってきますので地域によって色がぜんぜん違いますが
砂と言う分類ですので細かいものだと思いますよ。

黒いものがお勧めされていましたが多分那智黒石だと思います。

お勧めは五色砂利ですね、コレも何種類もあるのでそちらの地域で同じ物が売っているかは分かりませんが一度調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。

家の近くにビバホームやカインズがありますので、五色砂利を見てきますね!

ホームセンターのお店によっても 種類や値段が随分と違いますので 選ぶのに頭が痛いです (笑)

一番安い川砂がいいと思います。

コントラストが欲しいなら黒石(名が思い出せない)を混ぜる。
砂利に近いものから大きなものもあります。

この回答への補足

御返事ありがとうございます。

川砂とは黒っぽい砂のことでしょうか? 粒が細かい砂でしょうか?

分からないので、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お店に行って検討します!