髪の悩みなんてまだ10年は先の事・・・と思っていたら、ある時自分の髪が薄いということに気付いてしまいました。
昔はとんでもなく髪が太く、濃く、もう少し細い毛になりたいと思っていたのですが、最近はめっきり細り(縮毛矯正を何回か当てていました)、すぐに枝毛、切毛になる始末で、カラーリングもパーマもやめたのですが、まさかつむじ付近がこれほど薄くなっていたとは…。
もう泣きそうです。
でも薄くなったのはここ1年ぐらいで急に…のような気がします。なんだか最近前髪が減ったような気がしていたのがここ1年ぐらいなので。
とりあえずシャンプーをレディーススカルプDにし、髪の毛を縛るのをやめました。(2年ほどずっと括りっぱなしにしていました)
他になにか薄毛対策はあるでしょうか。教えてください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近年女性の薄毛は世界的に増えており、日本でもここ数年で急増しております。

女性の社会進出によるストレスや慢性的な冷えや鉄分不足が髪に不可欠な血流を妨げ、髪の元となるたんぱく質が毛乳頭に到達していない場合があります。

さらにホルモンバランスの乱れも増えています。婦人科などでのホルモン検査では検出できるものではなく治療法などがあまりありません。

女性にさらに多く見られるのが髪の長さから地肌が洗えておらず、皮脂が完全に毛根を埋めていて、十分な太さに成長できないまま伸びてしまったり抜けた髪が再度生えだしたくとも生え出れない状況になっていることがあります。

女性が行っているスカルプやネイルも地肌を洗えていない原因と一つです。添付しました画像をご覧いただくと髪を覆うような形で皮脂が付着していることがわかると思います。本来であれば肌に必要な水分を保持するための皮膜として分泌されているのが皮脂なのですがトリートメント性の強いシャンプーを多様する方が増えており、髪の艶を出すためのコーティング剤の分泌している皮脂が混ざり合って残留している場合もあります。

このような状態ですとどれだけ育毛剤を塗布しても患部である毛乳頭まで届かないので意味がない場合があります。何か特定のケアをひとつだけ行ったから良くなるのではなく日頃のシャンプーなどの注意から女性の場合、肌の弱さから行える血行促進方法も限られてしまいます。
「30代で薄毛…女です」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり長い事放置してしまっていたのですが、詳しくどうもありがとうございました。
ストレスや慢性的な冷えや鉄分不足…すべて当てはまっています。

お礼日時:2011/05/21 22:13

女性が使用できる育毛剤はミノキシジル濃度2%だそうです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性の育毛剤では悪い影響を与えてしまうので使用するのはダメらしいですね。

お礼日時:2011/05/21 22:19

私の場合では一時薄くなり、手に負えない状態になりましたが再発毛しました。


ストレスの要因が解消され、回復しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薄くなっても再発毛するんですね。少し光が見えました。

お礼日時:2011/05/21 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車間距離 近い スポーツカー

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシ...続きを読む

Q30代後半の会社員です。薄毛の悩みのことで相談させてください。

幸い前髪は以前と変わらない毛量を保っていますが、前から見た時に後ろ(つむじ周辺)のボリュームがないのでなんだか不自然です。それに、後ろを歩いている人からどう見えてるかが気になってしまってしょうがないです。
それならば、と思い切って全体的に短髪にしてみたんですが、、、
結局のところ気になる気持ちはかわりませんでした。

ですが、してみたらしてみたで、薄毛の部分が気になって仕方がありません。

ここでかつらをつけたらつけたで丸わかりになってしまうし、薄毛が目立つ状態もなんとなく嫌で、一番いい方法はなにかと模索しています。

何かいいアドバイスはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もあなたくらいの年齢の時は薄毛が悩みでした。「でした」って言ってるくらいなんで、今はもちろん悩んでないんですけどね(笑)
いやー、色々試しましたよ。
増毛スプレー、プロペシア、育毛剤etc…

色々やってはみたものの、増毛スプレーはなんだかまばらになるし、プロペシアは効いてるんだか効いてないんだか分からないし、育毛剤は気休めでつけてんのかって感じで。
「もうこれはカツラしかない!」とか思っていたわけです。

そこで、出会ったのが自毛植毛です。
30代最後の日に雑誌で自毛植毛というものを知り、興味を持ちました。
職場近くにアイランドタワークリニックという自毛植毛をしているクリニックがあったので、とりあえずそちらでカウンセリングを受けようと思い、予約をしてカウンセリングに行くこととなりました。

主さんは目立たない方法がいいということですよね?
だったら、色々な方法を試した私が自毛植毛をオススメします。
私がやってもらった感想ですが、生え際も自然な感じでやってもらえて、頭頂部もいい感じにしてもらえました。
これって、とても技術がいることらしいんですよ。
というのも、ドクターの腕が悪いと生え際のところを一直線に植毛されたり、頭頂部に植毛した髪の毛が明らかに細すぎたりとか、そういうセンスも大事な施術なんです。

主さんがどちらにお住まいなのか分からないのでアレですが、僕が行ったクリニックのホームページを貼っておきますね。
https://www.ilandtower-cl.com/

植毛って高いと思われるかもしれませんが、絶対にオススメですよ。
ちなみに、植毛には自毛と人工毛があるんですが、
人工毛だと、人工の毛を頭皮に埋め込むんですよ?怖くないですか?既に諸外国では禁止されているところもあるらしいですよ。
その点、自毛だと自分の毛だから安心だし、何より生え変わり続けるんですよ。
まだお若いようですから、将来ずっと生えた方が結果安いんです。

こんにちは。

私もあなたくらいの年齢の時は薄毛が悩みでした。「でした」って言ってるくらいなんで、今はもちろん悩んでないんですけどね(笑)
いやー、色々試しましたよ。
増毛スプレー、プロペシア、育毛剤etc…

色々やってはみたものの、増毛スプレーはなんだかまばらになるし、プロペシアは効いてるんだか効いてないんだか分からないし、育毛剤は気休めでつけてんのかって感じで。
「もうこれはカツラしかない!」とか思っていたわけです。

そこで、出会ったのが自毛植毛です。
30代最後の日に雑...続きを読む

Q比較的距離の近い女性

飲み屋で座っていると、店員の女性が胸腕につくかつかないかのところで横にピッタリついて座ってきます。

特に気にしない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲み屋にもよりますが、スナック、クラブでは、普通の営業行為です。
高級クラブでは、お客様の膝の上に手をさりげなく置くマニュアルも存在します。
営業行為から故意に発展する場合もありますが

Q髪の薄毛でミノキシジルタブレット5ミリか10ミリの購入を考えています。

髪の薄毛でミノキシジルタブレット5ミリか10ミリの購入を考えています。
いくつかのサイトで副作用が危ないと書いてありました。
どうなのでしょうか。
内服薬のミノキシジルはやめたほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副作用の危険性があるのは確かです。
それも長期服用だと尚更です・・・

危険だと思うことをやる前にまだできる事があると思います。

こちらのサイトを参考にしてみてはどうでしょう?
http://mobaado.com/

Q太陽に最も近い距離にある恒星は?

太陽に最も近い距離にある恒星は?

2等星以上の明るい恒星のうち、
(1)太陽に最も近い距離にある恒星は何ですか。
(2)それは何等星ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ケンタウルス座アルファ星のようですが、三重星のようですね。
・プロキシマ・ケンタウリ 15.53等星 4.22光年
・ケンタウルス座アルファ星A 4.38等星 4.36光年
・ケンタウルス座アルファ星B 5.71等星 4.36光年

Qメンズウィルという薄毛専門のサロンって10代でも行けますか?

メンズウィルという薄毛専門のサロンって10代でも行けますか?

Aベストアンサー

直接お店に問い合わせたほうが、早いし、正確だと思います。

Q都内やそれに近い距離の高校

都内やそれに近い距離の高校で、出欠がうるさくない高校ってありますか?

Aベストアンサー

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強みがあり、高度な授業も選択できます。

あと私立だと愛国学園四街道高校や愛国学園龍ヶ崎高校なども出欠よりも『人物』を重視しているようですよ。

それと公立なら偏差値35近辺のレベルの高校だと、あまり出欠を重視しませんので、安心して受けてみてください。千葉県だと県立印旛高校とか、松戸秋山高校とか、浦安高校とか、浦安南高校も早稲田学園高校と同様に出欠や成績よりも『人物』を重視しています。

都内の公立高校のことはあまり良くわかりませんが、都内でも、千葉県よりの江戸川区・葛飾区・足立区・江東区・千代田区・台東区の私立高校のことや、千葉県・茨城県・宮城県・山形県・福島県の高校のことならこの掲示板に書き込みすれば色々教えられますので、何でも教えますので、また質問してみてください。

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強み...続きを読む

Q30歳女です!ネコっ毛で直毛。トップの髪のボリュー

ムがとても気になります。
しかもつむじの位置が左斜め上の方でそこで髪が割れてハゲてるように見えるんじゃないか…
将来ハゲたらどうしようって…怖いです。
まだ予定はないですが、将来妊娠したらって思うとそれも怖い…妊娠すると赤ちゃんに栄養取られて髪薄くなるっていうじゃないですか。恐ろしい。(>_<、)

クセ毛でも剛毛でもボリューミーな髪の人に憧れます。
何かボリュームを出す良い方法ないでしょうか。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _ *)m

Aベストアンサー

こんにちは!初めまして。私は薄毛細毛軽くくせ毛です。髪を結ぶと地肌見えます(^_^;)分ければ分け目太いです……………。
根本的な解決策ではないのですが、アレンジや、セットするときに根元あたりにパウダーワックスなるものをふりかけて軽く逆毛をたてるとふんわりなりますよ!!
妊娠出産しましたが、脱毛は目立ちましたが薄くなった!!とはあまり思わなかったです(^-^)

Qどうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあ

どうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあるからやはり好きな先生ならつい見てしまうものなの?

Aベストアンサー

男子なら、女の先生の後ろのプロポーションがわかります。成績が悪いから、必ず前だった小学校時代。僕には席代えの権利はなかったです。

Q50代女性です 髪が薄くなりました 髪が増えてきた経験がある方対処法を教えてください

50代女性です
髪が薄くなりました 髪が増えてきた経験がある方対処法を教えてください

Aベストアンサー

私は育毛剤とサプリメントで抜け毛と薄毛が改善できました。50代の女性に効く育毛剤も有るので参考にしてみては!抜け毛の悩みは美容院でも相談できますよ。美容師さんにおすすめされた育毛剤を使っています

http://ikumou-professionals.com/1507.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報