髪の悩みなんてまだ10年は先の事・・・と思っていたら、ある時自分の髪が薄いということに気付いてしまいました。
昔はとんでもなく髪が太く、濃く、もう少し細い毛になりたいと思っていたのですが、最近はめっきり細り(縮毛矯正を何回か当てていました)、すぐに枝毛、切毛になる始末で、カラーリングもパーマもやめたのですが、まさかつむじ付近がこれほど薄くなっていたとは…。
もう泣きそうです。
でも薄くなったのはここ1年ぐらいで急に…のような気がします。なんだか最近前髪が減ったような気がしていたのがここ1年ぐらいなので。
とりあえずシャンプーをレディーススカルプDにし、髪の毛を縛るのをやめました。(2年ほどずっと括りっぱなしにしていました)
他になにか薄毛対策はあるでしょうか。教えてください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近年女性の薄毛は世界的に増えており、日本でもここ数年で急増しております。

女性の社会進出によるストレスや慢性的な冷えや鉄分不足が髪に不可欠な血流を妨げ、髪の元となるたんぱく質が毛乳頭に到達していない場合があります。

さらにホルモンバランスの乱れも増えています。婦人科などでのホルモン検査では検出できるものではなく治療法などがあまりありません。

女性にさらに多く見られるのが髪の長さから地肌が洗えておらず、皮脂が完全に毛根を埋めていて、十分な太さに成長できないまま伸びてしまったり抜けた髪が再度生えだしたくとも生え出れない状況になっていることがあります。

女性が行っているスカルプやネイルも地肌を洗えていない原因と一つです。添付しました画像をご覧いただくと髪を覆うような形で皮脂が付着していることがわかると思います。本来であれば肌に必要な水分を保持するための皮膜として分泌されているのが皮脂なのですがトリートメント性の強いシャンプーを多様する方が増えており、髪の艶を出すためのコーティング剤の分泌している皮脂が混ざり合って残留している場合もあります。

このような状態ですとどれだけ育毛剤を塗布しても患部である毛乳頭まで届かないので意味がない場合があります。何か特定のケアをひとつだけ行ったから良くなるのではなく日頃のシャンプーなどの注意から女性の場合、肌の弱さから行える血行促進方法も限られてしまいます。
「30代で薄毛…女です」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり長い事放置してしまっていたのですが、詳しくどうもありがとうございました。
ストレスや慢性的な冷えや鉄分不足…すべて当てはまっています。

お礼日時:2011/05/21 22:13

女性が使用できる育毛剤はミノキシジル濃度2%だそうです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性の育毛剤では悪い影響を与えてしまうので使用するのはダメらしいですね。

お礼日時:2011/05/21 22:19

私の場合では一時薄くなり、手に負えない状態になりましたが再発毛しました。


ストレスの要因が解消され、回復しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薄くなっても再発毛するんですね。少し光が見えました。

お礼日時:2011/05/21 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が薄毛なんですが、私も薄毛になりますか?

父が薄毛なんですが、私も薄毛になってしまいますか?
遺伝が怖くてとりあえず頭皮マッサージや運動をしたり、食生活に気をつかったりしております。

育毛剤も使った方がいいですかね?

Aベストアンサー

遺伝で薄毛になることはあります。ですが確実に薄毛になるというわけではないのであまり心配しすぎないようにしてください。

過度な心配はストレスの要因となり、頭皮に悪影響となってしまいます。

今現在、頭皮マッサージや食生活も意識しておられるようなのでそれに関しては今後も継続していくことをお勧めします。

遺伝で薄毛になる可能性も加味すると育毛剤で予めケアしておくのも良いです。前もって不安の種を取り除いておくことでストレスは減少しますし頭皮も健康に保つことが出来、薄毛になる可能性を減少させることが出来ると思いますよ。

可能であればお酒やタバコも控えて下さい。食事は亜鉛をなるべく摂取するよう心がけてみて下さいね。

Q16歳の息子の薄毛に悩んでいる母親です。 3年程前から頭のてっぺんから丸く広がるような薄毛です

16歳の息子の薄毛に悩んでいる母親です。



3年程前から頭のてっぺんから丸く広がるような薄毛です。髪が長い時は濡れない限り気になりませんでしたが部活で坊主にしたら目立ってしまいました…
本人も友達に言われたらしく気にしてるので皮膚科に連れてったらリアップを勧められて終わりました…
リアップも20歳からのようですが薬剤師さんに相談したら簡単に買えました。
早速今日から使用してます。
が、本当に使い続けさせても大丈夫なのか心配になってきました。
遺伝なのか食生活なのか…
食生活はもっと気をつけてあげないとないと思っています。

そこでリアップをこのまま副作用が出ない限り続けさせてもいいのか、また他にいい育毛剤があったら教えて欲しいです。
サプリメント、食事でいいもの、シャンプーなどなど色々ありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

食生活は大事です!油ものはさけてください!天ぷら唐揚げなど、、完全無くすのは無理だと思うので、減らすとか。あとはシャンプーのやり方にもあります!しっかり泡で洗うこと。シャンプーを手に取りそのままてっぺんにのせないこと。
少し値段がたかいですが、
イオニートというシャンプーはいいとおもいます!水成分がいいので、肌の弱い方とか使われたりされてます。ただ髪を増やすという考えより、減らさない、ハリを出すと考えでいったほうがいいです!

増やしたいなら発毛のお店に行くのが早いと思います。

Q薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんが、遺伝とかで、薄毛になる可能性は多分にあります。
おじいちゃんの若い頃の頭髪の状況も参考にして下さい。ふだんから頭皮を清潔にして育毛剤とかで手当をすれば良いかと思います。ある程度の年になれば、仕方のない事です。

Q髪の薄毛でミノキシジルタブレット5ミリか10ミリの購入を考えています。

髪の薄毛でミノキシジルタブレット5ミリか10ミリの購入を考えています。
いくつかのサイトで副作用が危ないと書いてありました。
どうなのでしょうか。
内服薬のミノキシジルはやめたほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副作用の危険性があるのは確かです。
それも長期服用だと尚更です・・・

危険だと思うことをやる前にまだできる事があると思います。

こちらのサイトを参考にしてみてはどうでしょう?
http://mobaado.com/

Qいま悩んでいます! いま学生ですが薄毛に悩んでいます! 無理なダイエットをしてしまい いま37㌔で髪

いま悩んでいます!
いま学生ですが薄毛に悩んでいます!
無理なダイエットをしてしまい
いま37㌔で髪の毛が抜けるのが風呂場でわかります!どうすればいいのでしょうか?
薄毛を解消させるためには何日かかりますか?回答待ってます!泣きそうなぐらいです!宜しくお願いします(^ω^)ニコニコ

Aベストアンサー

生命維持に必要のない部分から除外していきます、その部分で栄養を消費しないように
だから毛が抜けるんです。

食を通常の状態に戻しても早くて3か月ぐらい掛かりますよ、その間どんどん抜けてハゲになる事もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報