プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、高校生の子どもが修学旅行に行きました。1年次に8万円積み立てており、当初の計画ではその積み立て金額で旅行に行く予定で、旅行先も決定していたのですが、2年になって旅行先が少し変更になったようです。(なぜ変更なったのかは一切、高校からは連絡はありませんでした)
旅行の1ヶ月前に、旅行の日程とおおまかな旅行費用を書いた手紙が学校からきたのですが、その手紙には旅行代金の不足分を3万円程度、旅行後、徴収します、とありました。

そして修学旅行から1ヶ月たって、旅行代金の不足分2万3千円を徴収しますという手紙が旅行会社から来ました。明細など何も書いておらず、不足分の金額と支払い方法が書いてあるだけでした。

最近は修学旅行の費用というのは会計報告等、明細のようなものは出さないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が保護者なら、当然、学校に問い合わせます。

最近の傾向がどうあれ、お金のことですから、たとえ100円でも明細を確認するものです。逆に、チェックを入れなければ、徴収する側は、そんなもんだろうと思って、今後もおおざっぱな経理をするようになるでしょう。

ちなみに私は、今年、高校を卒業した子の保護者ですが、臨時の集金の前には必ず、明細を知らせる通知が届いたものです。ただし、生徒には渡しているのに、その生徒が家庭に渡していないという例はあとをたたないので、子供の私立校では、わざわざ切手代をかけて、保護者に直接、郵送していました。

とはいえ、すでに支払ったPTA会費のうち、莫大な金額が不要な物に使われた時には、何の説明も報告もありませんでした。うちは卒業間近だったので、もうこの学校がどうなろうと知ったことではないと思い、意見しませんでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
学校に問い合わせたところ、先日、決算報告書を持って帰りました。すごく大雑把な報告書でしたが・・・
不足分は個人で旅行会社の口座に振り込むか、現金で学校に持参するかだそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なぜ明細を記入したプリントを配布しなかったのか不明。

私の学校ではそのようなことは許されません。
少しの変更でもプリントして保護者様へきちんと配布されてます。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ変更なったのかは一切、高校からは連絡はありませんでした

お子さんが聞いてる可能性がありますが、お子さんが騒いでいたり寝ていて聞いてなかっただけかもしれない事は含んでおきましょう。その辺を確認の上突っ込まないと恥をかきます。
変更理由の開示は当然だと思いますが父兄に直接通知するかは別問題です。

>修学旅行の費用というのは会計報告等、明細のようなものは出さないのでしょうか?

普通は出しますけどね。「おまえら、つまんだやろ」と言われるのは見えてるのですからめでたい教員ぞろいの結構なガッコですな。
変更理由とは次元の違う話ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
後日、決算報告書を持って帰りました。
(1)交通費 (2)宿泊費 (3)食事・弁当代 (4)その他 という4項目だけの報告書でしたが・・・
旅行先変更の理由を先生に聞いたところ、一部の生徒に聞いたら、「そこもいいなあ。行きたい。」と言ったからということと、到着空港が飛行機の便数が少ないので、変更したほうが便利だからということでした。
旅行費用については最初から10万円の予定だったと言っていました。1年生の時に聞いた話とは随分と違うものでした。高校ってこんなものなんでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼