アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。「きっと~でしょう」と「さぞ~でしょう」とこの二つの文型の違いは何でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どちらも推量の表現なのですが、


「きっと~」は、一般的な表現です。客観的に述べる場合でも、思いやりを込める場合でも使えます。(ただし、決めつける感じがあるので、思いやりを込める場合、敬意を込める場合は使わないほうが無難です。強調するなら「ずいぶん~でしょう」を用います。)
A「あれはなんでしょう?」「きっとなにか事故でもあったんでしょう。」……客観的
B「お客様が到着なさいました。」「きっとお疲れでしょう。」……第三者について、思いやりを込めて
C「道が混んでお待たせして申し訳ありません。」「それは、△きっとお疲れでしょう。/○ずいぶんお疲れでしょう。」……相手に直接、思いやりを込めて。

「さぞ~」は、思いやりのこもった表現ですが、現在用いるには古めかしすぎます。実生活では使わない方がよいでしょう。日本人が使った場合はへんな顔をされるかもしれませんし、外国人が使った場合は笑われるかもしれません。
現在用いるとしたら、時代小説か、時代劇のセリフとして、「さぞお疲れのことでしょう。」などと使うのがせいぜいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。「さぞ」は古い表現なんですね。チャンスがありましたら、実際使ってみます。笑われるかどうかを確認するために^^。きっと面白いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:51

きっと~でしょう。


 「確信的な予測・予想」を言う。

さぞ~でしょう。
 「多分~でしょう。」という意味ですが、主として相手に対する「気配り」や「好意」の意味を込めて使うことが多い。
 例 「さぞお困りでしょう」「さぞお疲れでしょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。すっきりいたしました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:37

こんにちは本当に熱心で感心します。



「きっと~でしょう」はきっとは 必ず 確かに 間違いなく
確実に行われることを期待して予測する。

あの人はきっと政治家として大物になるでしょう。

あの二人はきっと結婚するでしょう。

きっと約束を守ります。きっといつか会いましょうね。

病気はきっと良くなる頑張ろう。


「さぞ~でしょう」さぞかし さだめし下に推量が来る。

さぞお困りでしょう。 さぞご不じゅうでしょう。 さぞご心配でしょう。さぞ悔しいでしょう

さぞおきれいな花嫁さんでしょう。 さぞ可愛いお孫さんでしょう。

相手の気持ちを察して同情したり、ともにに喜んだり、悲しんだり、する時使う表現。 、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。ご親切に教えていただきありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:31

意味は同じですが、強調の度合いが違いますね。


「さぞ~でしょう」は「きっと~でしょう」をより強調した言い方になります。

たとえば「きっと疲れたでしょう」と「さぞ疲れたでしょう」では疲れた度合いが変わります。
「きっと疲れたでしょう」では疲れた度合いは普通ですが、「さぞ疲れたでしょう」と言った場合「とても疲れたでしょう」という「とても」という強調の意味が加わります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:24

●「きっと~でしょう」 = 物や人に対しての「仮定」表現をする時に使います。



例文

1)きっと、あの人は中国へ留学するでしょう

2)きっと、あの壊れたビルはいつか崩れるでしょう


●「さぞ~でしょう」 = 人に対して「ねぎらい」の意味を込めてかける言葉に使います。

例文

1)さぞ、お疲れになったでしょう。お休みください

2)この水害で、さぞ、大変な目に遭ったでしょう。お見舞い申しあげます


・・・と言った具合です。


質問文には何らおかしな点はありません。

頑張って日本語を勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2010/12/01 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!