プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が大学に合格したので、国の教育ローン等に申し込みを行いたいのですが、私は、以前(12年くらい前)に消費者ローンとカード会社のローンを任意整理したことが有ります。
現在は、VISAカードは作れるようにはなっていますが、教育ローンの審査に影響が有るのか分からないために、審査に通るか心配です。
国の教育ローンの申し込み条件には、入っているのですが、上記の件が有るので、審査に通るか分かりません。このような状況で審査に通るのか、分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず、国が扱う教育ローンよりも、日本学生支援機構(独立行政法人)が取り扱う奨学金制度を利用することを検討しましょう。



入学金や初年度(上下期分割の場合は上期)の学費を納付する期日までには、入金されないので最低必要な金額分は準備する必要はありますが、金融公庫の教育ローンは利率が2.75%で奨学金の第二種の1.05%(固定金利の場合※22年10月現在)よりも高い設定です。
※因みに変動制の場合は0.30%です。

また、金融公庫の審査は一応個人情報の紹介をするので、12年前なら問題は無いと思いますが、万が一と言うこともあります。
現時点で大学に合格内定が出ていることを考えると私学だと思いますので、上限一杯の300万では多少不足が出るのではないでしょうか?

念のためにも奨学金制度で、第一種と第二種そして入学時割り増しも併せて申し込んでおいた方が良いと思いますよ。
原則、奨学金は学生(この場合はお子さん)に貸し付ける制度なので、世帯収入が高くなければ、殆どの場合審査は通ります。

高校在学時に事前審査の申し込みが出来ますので、在学中に事前申し込みしておくのがベターです。
事前審査承認の通知があれば、銀行などの民間の金融機関の教育ローンを短期で借り入れし、入学金や初年度納付金を手当てすることも可能です。

この回答への補足

教育ローンの事ばかり気にしていましたが、tom900様の回答を読んでいて思い出したのですが、日本学生支援機構の奨学金の審査は、通りまました。
この奨学金の審査と、国の教育ローンの審査(信用調査)は、違いが有るのでしょうか?
違いが無ければ通る可能性が高いと思ってよいでしょうか。

補足日時:2010/11/26 17:38
    • good
    • 0

12年前の任意整理で、残債務があって支払っていたとしても、完済してから5年以上は経っているでしょうから、信用情報上は問題が無くなっていると思いますが


問題が無くなっている・・信用情報上の記載が無い・・のでカードが作れる状態になっている
現在、VISAカードをお持ちなら、審査時点で信用情報上の問題は無かったものと思われます
教育ローンの審査には何ら影響は無いと思われます、
審査に通るか通らないかは貴方の属性次第でしょう・・どちらになるかはお答えしようがないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 有難う御座いました。

VISAカードの審査後は、返済等の滞りは、無いので、少し安心出来ました。

お礼日時:2010/11/26 11:26

今更なのですが、任意整理されるよりも、自己破産をされていた方が、既に12年が経過しているのでしたら、確実に、あらゆるローンやクレジット関係などの審査通過は確実に望めたと思われます。


自己破産手続き完了し、約5年以上が経過すれば、どんなローンなども審査通過するようになるのが実情のようですので。
任意整理の場合には、審査通過できるものと、通過できないものが、個人信用情報記載する企業や金融機関などによって大きく異なります。
例え、国の教育ローンだとしても、任意整理された分をどのように各ローン会社などが質問者自身の信用情報を載せているかにより、大きく異なってきますので、推測の域を出ませんが、まず、難しいと思われておくべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!