ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

DVI接続のディスプレイと、ステレオミニプラグ接続のスピーカー(z4)というパソコン環境に、最近購入した液晶テレビをHDMIで接続してデュアルディスプレイ化しようとやってみたのですが、スピーカー(z4)、またはHDMIで接続した液晶テレビのスピーカーのいずれか一方からしか音が出ません。
 ディスプレイ+スピーカー(z4)側で動画Aを、液晶テレビ側(内臓スピーカー)で動画Bを再生し、それぞれのスピーカーから、それぞれの動画の音を出せるようには出来ないでしょうか?
 機器またはソフトウェアの追加や更新、設定方法など些細なことでも結構ですのでご教授ください。よろしくお願いいたします。

補足
・映像はディスプレイ(DVI)と液晶テレビ(HDMI)で問題なくデュアルディスプレイできています。

現在の環境

パソコン(自作)
CPU:Intel Core 2 Quad Q9550
マザー:ZOTAC GF9300-G-E
メモリ:4GB
グラフィック:GeForce9300 nforce 730i(オンボード)
スピーカー:ロジクール z4(ステレオミニプラグでパソコンと接続)
ディスプレイ:三菱 RDT23IWLM-S(DVIでパソコンと接続)

テレビ
シャープ LC-20E7(HDMIでパソコンと接続)

A 回答 (3件)

・ソフトウェアで個別に再生デバイスを指定できる

・サウンド機能(デバイス)が複数ある
の2点を満たすなら可能

もちろん動画Aを再生するソフトウェアと動画Bを再生するソフトウェアは別物じゃないと駄目
オンボードのサウンドと、増設したサウンドカード(USBサウンド)やUSBスピーカー等、物理的に複数のデバイスが必要
→ 1つのデバイスで同時に鳴らすことが可能なら、サウンドカードを増設する必要は無いのかもしれません。

Ex.動画A:Windows Media Playerで再生デバイスをオンボードサウンド 動画B:GOM Playerで増設した(している)サウンドカード
 ※ Windows Media Player、GOMPlayerは例です。それらのソフトが個別に再生デバイスを指定できるかわかりません

http://www.atamanikita.com/SC-7/windows7-B3.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた内容と記載されたURL通り、サウンドカードなどの機器を使用せず、個別に再生デバイスを指定したら無事にそれぞれのスピーカーから、それぞれの音が出ました。
(サウンドデバイスは、「デジタル・オーディオ(HDMI)」「スピーカー」「Realtec Digital Output」の3つがあり、WMP、MPC、GOMなどのソフトウェアで個別に再生デバイスを指定することができました。)

的確なご回答ありがとうございました。

不可能です。

PCからの出力経路は1つなので。
いくら出力の口を増やしたところで、出力されるものはどれも同じです(動画Aと動画Bの音が混ざった状態でしか出力できない)。
また、基本的に、複数出力が有る場合は、その内のどれか1つしか動作しません。

これはモニタも一緒。
デュアルモニタは1つのワールド座標系を複数のスクリーン座標系で表示させているだけなので。
結局の所、表示出力領域そのものは1つ。それを2つに分けて表示座標をズラしているだけの話。

まぁ、中間にアンプを噛ませる等で両方から音を出す事は可能ですが、音を分ける事は不可能。
    • 0
この回答へのお礼

この質問をする前までは、(z4、または内臓スピーカーの)いずれか1つのスピーカーから動画Aと動画Bの音が混ざった状態で出力されていました。
ですが、No.2様の回答通り、各ソフトウェアをそれぞれ異なる再生デバイスで指定したところ、それぞれのスピーカーから(同時に別々の)音を出力することができました。

ご回答くださり、ありがとうございました。

無理

• 0
この回答へのお礼

一時は無理かと思いましたが、No.2様の回答通り、各ソフトウェアをそれぞれ異なる再生デバイスで指定したところ、それぞれのスピーカーから(同時に別々の)音を出力することができました。

ご回答くださり、ありがとうございました。