アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。現在、約6年半勤めてる会社に在籍中病気になってしまい現在約1年弱傷病手当を受けてます、完治の予定がないため最長で1年半受給する予定です。そこでなんですが、まだ会社は退職しておらず、会社に在籍してる状態で1年弱を休職してますが、傷病手当の明細(会社を通して受け取ってますので会社の明細です)に、健康保険と厚生年金の額が引かれて、その差額を受け取ってますが、その明細に現役中に引かれていた雇用保険が引かれてなく項目もありません。予定では1年半いただいてから会社を退職予定です(会社も自分も了解済みです)もし仮に1年半後に、まぁまぁ働ける状態になったときに就職活動をするとき雇用保険を受けられるのでしょうか?やはり現在休職してても会社に在籍してるので雇用保険を引いてもらったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>その明細に現役中に引かれていた雇用保険が引かれてなく項目もありません。

雇用保険料というのは簡単に言えば給与に保険料率を掛けて算出されます。
ですから給与がゼロであれば(傷病手当金は給与ではない)、当然雇用保険料はゼロになります。

>まぁまぁ働ける状態になったときに就職活動をするとき雇用保険を受けられるのでしょうか?

これも簡単に言えば傷病手当金を受給していて給与がゼロであった期間は除かれます。
ですから少なくとも、傷病手当金を受給していた期間に雇用保険を払っていないことを理由に失業給付を受けられないということはありません。

>やはり現在休職してても会社に在籍してるので雇用保険を引いてもらったほうがいいのでしょうか?

給与も発生しないのにそんなことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

給料の金額につくものなのですね。完全に理解できました。ありがとうございます。