アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚裁判をおこされています。離婚裁判にて《和解したい》とは、どういう意味になりますか?
弁護士との電話をいったん切っている状況なので、弁護士に確認する事の方が良いとは分かっていますが、気になって仕方がなく質問させていただきました。

A 回答 (3件)

金銭的なものあるでしょう。

財産分与とか、裁判長引けば費用もかさむから、いっそのこと、これで慰謝料払いますとかお互いの誓約書では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
《和解》の言葉を間違って受け止めていた様です。
何にせよ面倒がる相手なのと、解答の『費用がかさむから…』と合わせて、相手が言いたいのは、《離婚したいから早く応じて欲しい》といった意味合いなのだと理解できました。

お礼日時:2010/11/26 23:01

双方が色々な準備書面を出し合い、証拠提出までして証人尋問もやって判決を下されるまでやりあわずに短期間でお互いに納得できる条件下で妥協することです。

訴訟は取り下げられます。 要するに手間暇を省いて離婚(決着)しろということです。相手方の主旨がどこにあるのかわかりませんが、証拠能力が弱い場合など相手方弁護士からこのような提案がよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに証拠として相手方は出せる物は何1つ無い状況です。余りにも無責任過ぎる言い分で『離婚しかない』と決めつけ、子供達への義務も責任も放棄し、好き勝手な生活をしている相手なので、早く身軽になりたいだけなのだと思えています。やっぱり《無責任な人》なんだと確信できました。

お礼日時:2010/11/26 23:14

裁判所が、夫と妻の双方に対し、公平になるような和解案を提示し、それに双方が同意すれば離婚が成立します。

たいていは、経済的な面での和解案となるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『経済的に…』との事ですが、子供2人と母である私の今後を指しますか?減給になったからと婚費として『生活費は渡せない』のに、減給の証明を調停では提出せず、ローン返済中の家も売り払おうとしている相手へ、慰謝料・養育費の代わりに財産として貰う事は難しい話でしょうか?

お礼日時:2010/11/26 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!