【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、表題のとおり、
電話回線の配線が家の内部まで伸びていない物件に住んでおります。
ちなみに賃貸のアパートです。

私自身住み始めてから、ネットを接続工事するときの話です。
NTTから工事会社の人が言うには、
本来あるべき、固定電話回線のケーブルが家の内部まで
来ておらず、途中で外から家の内部の壁のどこかで落ちてしまっていて
使えない。との事だったのです。
そして、なおかつ建物内は携帯の電波が悪く会話できない状況です。
NTT工事業者が言うには、固定電話回線が来てないこんな物件あるんですねーの一言。
ADSLすらつながりませんよ。との事

私はそのため外から電柱を伝って、伸ばす接続方法で、
家の玄関の壁に穴を開けて家の内部にケーブルをつなぐ光接続&光電話使う方式になりました。

今回、問題にしたいのがこのような固定回線のケーブル自体が使えない物件。(私の他にも同じ1階に使えない人がもう1世帯)
あった場合、物件を紹介された人は生活環境レベルで考えると、倒れたときに、光電話を使わない人は
絶望的であるとおもうのです。(ここの物件が電波等から近いこともあり携帯の会話が聞こえない状況も含みます。)

こんな物件紹介されたら、法的に何か訴えられないのでしょうか?
どなたか知恵をおしえてください。

別にお金を取りたいのでなく、制裁という形で反省をかねて管理業者及び大家と
話をつける場がほしい為教えて欲しいです。
説明不足ですいませんがどなたか教えてください。

人が倒れたときに電話回線が通じないような物件を紹介しているのが気に入らないのです。
また、管理業者の応対も
早口言葉の強い口調の謝り方で反省の色が何も見られないのです。
そこにも腹がたちます。

A 回答 (2件)

似たような環境で暮らした経験がある者です。

とはいっても、私の場合は共同の電話が設置されていたりと
そういう環境である事を了解しての契約でしたし、
後から大家さんの了解を得て個人でも電話線をひいたりもしました。

そんな私が質問文を見て気になった部分がこちら

「途中で外から家の内部の壁のどこかで落ちてしまっていて使えない。」

これって、
「電話線自体は建物に引き込まれているものの、
 途中で断絶しているなどの理由により壁の端子とつながっていない。」
という事なのでしょうか?
つまりは「固定電話を使うなら電話線の引きなおしが必要」という前提で回答を進めます。
回答の都合上、無線回線(いわゆる携帯電話)は使用不能の環境であるものとします。
同様に、「電話線が存在しうる住居」を対象として「いわゆる倉庫な物件」は別とします。

そのような状況で、契約書などに電話利用に関する注意書きが
どの程度記載されているかになってきます。
「(電話会社と)契約すれば使用可」程度の記載があったとしても
回線を引っ張ってくる工事が別途必要(約一万円?)との伝達が無ければ
説明義務違反に抵触する可能性がありますし、
「電話局の工事ですぐ使えますよ」なんて説明がされていたりしても
「電話局内の工事(申し込みから2~3日程度?)で使用可能」と聞こえますので
「実際には電話線の引き込み工事もあるので開通まで7~10日」
という現実と比較すると詐欺行為にも抵触してきます。
(もちろん大袈裟で広義に解釈すればの話です。)

また、「倒れた時に」という点に着目すると
契約対象とされている年齢(いわゆる高齢者可の物件)によっては
固定電話回線の設備は、必要ならば即開通できる環境にあるよう
整備されているのがあたりまえな時代でもあります。
となると、管理会社の管理不足の点でも法に触れる部がありそうです。
実際、そのからみ(整備されているべき)の法律があるはずですが、
私は存在しているという事しか知りません。ごめんなさい。
電気、ガス、水道、TV、電話など、
つまりはライフラインに適用されるもののはずです。

住んでいる人が「不要だから電話契約していない」のと
「必要だけど電話契約ができない」のは違います。

現状でできる事となると
同様の環境のため不便している人達が複数人集まるなら
工事費用を管理業者持ちで電話線を引いてもらう
でしょうか。

相手が「出るとこ出てやる」タイプなら、
出るとこ出れるだけの材料を整理しておいて、
まずは「電話回線整備嘆願書」みたいなものを
連名で内容証明郵便で送ってみることでしょうか。
この辺りの詳しい事は行政書士?司法書士?さんに相談されると
より確実な視点の策が見つかることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に対し、丁寧すぎるぐらいの説明ありがとうございます。

賃貸内容を見ると、特別電話回線の事は書かれていません。
 つまり、その事についての記載事項がないためにどこまで保障するのかの明記がないため
 にあやふやになると解釈できます。

ただ回答者さんが言ってくださるように電話回線整備嘆願書の言葉を出してみようと
 考えます。
 管理会社の管理不足の点がやはり挙げられるからです。

親身になって相談にのって頂きありがとうございます。
 今後賃貸で新たな物件を借りるときに題材として聞いて見ることを忘れないように
 したいと決意しました。
 ありがとうございました。

先ず、契約書を確認して下さい。

TELケーブルがあると書いてありますか。
書いていない場合は、TELケーブルを付けるように不動産屋を通し大家に要求して下さい。
勝手に工事をしたら駄目ですよ。

<こんな物件紹介されたら、法的に何か訴えられないのでしょうか?
どなたか知恵をおしえてください。>
無理だと思いますよ。今時こんな物件が・・・というような物件は山とあります。
先ずは冷静になって考えましょう。自分が損します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

TELケーブルという項目ないです。
電話の記載自体がないです。

いろいろと相談のってくださり、ありがとうございました。