【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、表題のとおり、
電話回線の配線が家の内部まで伸びていない物件に住んでおります。
ちなみに賃貸のアパートです。

私自身住み始めてから、ネットを接続工事するときの話です。
NTTから工事会社の人が言うには、
本来あるべき、固定電話回線のケーブルが家の内部まで
来ておらず、途中で外から家の内部の壁のどこかで落ちてしまっていて
使えない。との事だったのです。
そして、なおかつ建物内は携帯の電波が悪く会話できない状況です。
NTT工事業者が言うには、固定電話回線が来てないこんな物件あるんですねーの一言。
ADSLすらつながりませんよ。との事

私はそのため外から電柱を伝って、伸ばす接続方法で、
家の玄関の壁に穴を開けて家の内部にケーブルをつなぐ光接続&光電話使う方式になりました。


今回、問題にしたいのがこのような固定回線のケーブル自体が使えない物件。(私の他にも同じ1階に使えない人がもう1世帯)
あった場合、物件を紹介された人は生活環境レベルで考えると、倒れたときに、光電話を使わない人は
絶望的であるとおもうのです。(ここの物件が電波等から近いこともあり携帯の会話が聞こえない状況も含みます。)

こんな物件紹介されたら、法的に何か訴えられないのでしょうか?
どなたか知恵をおしえてください。

別にお金を取りたいのでなく、制裁という形で反省をかねて管理業者及び大家と
話をつける場がほしい為教えて欲しいです。
説明不足ですいませんがどなたか教えてください。

人が倒れたときに電話回線が通じないような物件を紹介しているのが気に入らないのです。
また、管理業者の応対も
早口言葉の強い口調の謝り方で反省の色が何も見られないのです。
そこにも腹がたちます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

似たような環境で暮らした経験がある者です。


とはいっても、私の場合は共同の電話が設置されていたりと
そういう環境である事を了解しての契約でしたし、
後から大家さんの了解を得て個人でも電話線をひいたりもしました。

そんな私が質問文を見て気になった部分がこちら

「途中で外から家の内部の壁のどこかで落ちてしまっていて使えない。」

これって、
「電話線自体は建物に引き込まれているものの、
 途中で断絶しているなどの理由により壁の端子とつながっていない。」
という事なのでしょうか?
つまりは「固定電話を使うなら電話線の引きなおしが必要」という前提で回答を進めます。
回答の都合上、無線回線(いわゆる携帯電話)は使用不能の環境であるものとします。
同様に、「電話線が存在しうる住居」を対象として「いわゆる倉庫な物件」は別とします。

そのような状況で、契約書などに電話利用に関する注意書きが
どの程度記載されているかになってきます。
「(電話会社と)契約すれば使用可」程度の記載があったとしても
回線を引っ張ってくる工事が別途必要(約一万円?)との伝達が無ければ
説明義務違反に抵触する可能性がありますし、
「電話局の工事ですぐ使えますよ」なんて説明がされていたりしても
「電話局内の工事(申し込みから2~3日程度?)で使用可能」と聞こえますので
「実際には電話線の引き込み工事もあるので開通まで7~10日」
という現実と比較すると詐欺行為にも抵触してきます。
(もちろん大袈裟で広義に解釈すればの話です。)

また、「倒れた時に」という点に着目すると
契約対象とされている年齢(いわゆる高齢者可の物件)によっては
固定電話回線の設備は、必要ならば即開通できる環境にあるよう
整備されているのがあたりまえな時代でもあります。
となると、管理会社の管理不足の点でも法に触れる部がありそうです。
実際、そのからみ(整備されているべき)の法律があるはずですが、
私は存在しているという事しか知りません。ごめんなさい。
電気、ガス、水道、TV、電話など、
つまりはライフラインに適用されるもののはずです。

住んでいる人が「不要だから電話契約していない」のと
「必要だけど電話契約ができない」のは違います。

現状でできる事となると
同様の環境のため不便している人達が複数人集まるなら
工事費用を管理業者持ちで電話線を引いてもらう
でしょうか。

相手が「出るとこ出てやる」タイプなら、
出るとこ出れるだけの材料を整理しておいて、
まずは「電話回線整備嘆願書」みたいなものを
連名で内容証明郵便で送ってみることでしょうか。
この辺りの詳しい事は行政書士?司法書士?さんに相談されると
より確実な視点の策が見つかることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の質問に対し、丁寧すぎるぐらいの説明ありがとうございます。

 賃貸内容を見ると、特別電話回線の事は書かれていません。
 つまり、その事についての記載事項がないためにどこまで保障するのかの明記がないため
 にあやふやになると解釈できます。
 
 ただ回答者さんが言ってくださるように電話回線整備嘆願書の言葉を出してみようと
 考えます。
 管理会社の管理不足の点がやはり挙げられるからです。
 
 親身になって相談にのって頂きありがとうございます。
 今後賃貸で新たな物件を借りるときに題材として聞いて見ることを忘れないように
 したいと決意しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:40

先ず、契約書を確認して下さい。

TELケーブルがあると書いてありますか。
書いていない場合は、TELケーブルを付けるように不動産屋を通し大家に要求して下さい。
勝手に工事をしたら駄目ですよ。

<こんな物件紹介されたら、法的に何か訴えられないのでしょうか?
どなたか知恵をおしえてください。>
無理だと思いますよ。今時こんな物件が・・・というような物件は山とあります。
先ずは冷静になって考えましょう。自分が損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

TELケーブルという項目ないです。
電話の記載自体がないです。

いろいろと相談のってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸でモジュラージャックの差込口がない

最近賃貸の2DKに引っ越しました。築20年以上の物件です。
電話を設置しようと思ってモジュラージャックを探しましたが見つからなかったので、
不動産屋を通じて大家さんに確認してもらったところ、
最初の回答は「玄関にあります」とのこと。
玄関の上の方に、小さな穴(モジュラージャックの差込口ではなくて、かなりへこんでいる穴です)があり、そこから電話線らしきものが出ていました。
出ている線の先に端子はなく切断されていました。場所が高いので中は見てません。

その後切断されていることを不動産屋に伝えたところ、
大家さんから直接お電話があり、NTTに電話をして工事してもらってくださいとのこと。
そこで116に電話して工事の申し込みをしたのですが、工事費が1万3千円くらいかかるらしいのです。
普通はモジュラージャックの差込口が壁についている状態で、電話の線を差し込むだけだと思うのですが、この費用は私が負担しなければいけないのでしょうか?
大家さんは費用のことは何も言ってませんでした(無料と言っていたような・・・)。
以前の住人も電話を使っていたようなのですが、毎回このような費用を入居者に負担させるところってあるんでしょうか?
NTTの人は、「壁紙を変える際に切断することはよくあることです。」「お好きな場所にモジュラージャックを設置します。」とおっしゃってました。
正直毎回1万3千かかるなんてもったいないと思うのですが。
何よりそんな話は入居前には聞いていなかったので納得できません。

よろしくお願いします。

最近賃貸の2DKに引っ越しました。築20年以上の物件です。
電話を設置しようと思ってモジュラージャックを探しましたが見つからなかったので、
不動産屋を通じて大家さんに確認してもらったところ、
最初の回答は「玄関にあります」とのこと。
玄関の上の方に、小さな穴(モジュラージャックの差込口ではなくて、かなりへこんでいる穴です)があり、そこから電話線らしきものが出ていました。
出ている線の先に端子はなく切断されていました。場所が高いので中は見てません。

その後切断されていること...続きを読む

Aベストアンサー

私は公団に住んでいますが、
入居した時にやはりモジュラージャックはありませんでした。
前の入居者が退去するときに切断していったのかもしれません。
暫くは電話回線無しでも良かったのですが、
必要になって工事して貰ったらやはり工事費はかかりました。
入居前にモジュラージャックの状況も把握しておけばよかったと思いましたが、家の中の事ですから入居者が負担すべきではないかと思ってます。
(ガスコンセントの修理も入居者の負担になるようです)

交渉次第では大家さんが負担してくれるかもしれませんが、
勝手に大家さんに工事費の負担を押し付けてしまうと、
後々契約更新などで困る事にもなりかねませんので、
キチンと話し合って両方納得のいく方法をとって下さい。

もし工事費を自己負担することになって、
その部屋を出るときに次の入居者に楽されるのがお嫌なら
切断して退去すればいいのではないでしょうか?(w

Q電話線を引くのはNTTに頼むしかないのでしょうか?

電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか?

物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。

電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。

できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出なければ契約できないとのことでした。

NTTにその旨を伝えて工事を依頼しようとしたところ、NTTと電話回線の契約をしないと工事できませんといわれてしまいました。
NTTだと否応なく店舗用固定電話の契約になるようで、月額が約2800円ということでした。
プラス、電話の差込をつくる工事で10800円必要とのことです。

NTT曰く、店舗物件なので改装等で電話線の差込を埋めてしまった可能性がある、壁や天井内部に前の入居者の電話線が残っているようであればそちらで勝手にモジュールジャックを取り付けて他社で契約してくれてもいい とのことでした。

その旨をKDDIに伝えると、それならNTTと契約するしかない と言われました。

なんだかすごく納得がいかないのですが仕方ないのでしょうか?
月額が倍以上なので躊躇してしまいます。
何かよい方法はないでしょうか?

電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか?

物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。

電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。

できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、電話線の引込線の工事の費用と、建物内の配線と差込の工事の費用を、誰が支払うかということです。

普通は、前居住者等が、引込線~建物内の配線~差込までを残してあるはずです。
これが残っていれば、工事費等が数千円もかからすに、しかも、電世の取付けば所へも工事に行かないで、固定電話が開通します。

質問の様に、全居住者が改装等で埋め込んだり撤去しているなら、その配線の確認か、新たに配線をしなおすかです。

固定電話の契約が、たぶん、アナログ回線のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル契約)契約と思われます。
このメタル線を使う固定電話契約は、建物の引込線まではNTT東・西が工事・メンテナンスをします。
KDDIでも、ソフトバンクでも、固定電話がアナログ回線契約ならば、必ず、建物の引込線まではNTT東・西です。

質問のKDDIがNTT東・西へと言う意味は、建物内の配線・差込が不明なので、NTT東・西へ引込線までを有料で確認して下さいという意味だろうと思います。

そして、NTT東・西の、NTT東・西と契約しないと工事が出来ないという意味は、引込線まではNTT東・西で工事をするが
建物内の配線・差込のの工事はNTT東・西との固定電話の契約が必要と意味だと思います。
だから、NTT東・西と契約しないなら、質問の「NTT曰く~~~」の建物内は、ruchiru さんが建物内の工事業者(たぶん,電話工事業者)に依頼して下さいしょう。


要は、固定電話の引込線・建物内の配線・差込取り付けの,工事費用は誰が支払うかです。
KDDIは、引込線や建物内の配線の工事費用は責任がもてないので、NTT東・西へ依頼しろと言っているようですね。
そして、NTT東・西では,KDDIがそう言うなら,工事費用はKDDIに請求が出来ないので、契約をNTT東・西にして工事費用の請求先をれっていしているようです。

しかし、賃貸物件なら、賃貸条件等の物件説明の中に、電話線の人が入っていませんか?(建物内の配線工事すみ・引込線接続の確認は借り主がの費用負担とか・・・・・)
もし、電話線が入っているなら、何処までの費用負担かわかりませんが、不動産屋・貸主・大家さん等に確認しましょう。

----------------

【参考】
固定電話の契約のメタル回線(アナログ回線)で契約で、工事・メンテナンス・不具合等の場合。

KDDIと固定電話の契約をすると、電話の工事・メンテナンス・故障時等は、すべて、KDDIへ連絡です。
KDDIと固定電話の契約しても、電話ケーブル・引込線・故障工事はNTT東・西がします。
KDDIと契約の固定電話なので、工事内容・故障内容によって、KDDIがNTT東・西へ連絡します。
(NTT東・西では回線の試験が不能ですし、また、契約データもない為に、NTT東・西では、直接の受付はしません)

KDDIから連絡によって、固定電話の故障の原因が、電話ケーブル・引込線の場合は、「無料修理」です。
故障原因が、建物内の場合は「有料修理」です。


この質問の場合では、ruchiru さんは、どちらとも未契約ですし、工事費用の発生が確実であり、また、引込線と建物内の配線状況が不明のためNTT東・西を案内したと思われます。

つまり、電話線の引込線の工事の費用と、建物内の配線と差込の工事の費用を、誰が支払うかということです。

普通は、前居住者等が、引込線~建物内の配線~差込までを残してあるはずです。
これが残っていれば、工事費等が数千円もかからすに、しかも、電世の取付けば所へも工事に行かないで、固定電話が開通します。

質問の様に、全居住者が改装等で埋め込んだり撤去しているなら、その配線の確認か、新たに配線をしなおすかです。

固定電話の契約が、たぶん、アナログ回線のメタル線(材質が銅線の電話ケーブ...続きを読む

Q新居の部屋の電話回線の有無

一人暮らし初心者です。

新し目の部屋を契約しました。当然壁に差込口(ジャックの)付いています。

この状況というのは・・

・電話回線は引かれている。

・しかしNTTの(固定)電話番号は契約していないので決まっていない。

ということで間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

間違いないです。

たいていは番号を持ちいれか、新規に契約する

ことが多いです。

Q電話回線がない賃貸物件。ADSLは使用できない?

あまり詳しくないのですがよろしくお願い致します。

今度引っ越し予定(テラスハウス)ですが、引っ越し先のインターネット環境を不動産に伺うと

NTTの回線はありません。別途引き込み工事が必要

との回答でした。

ただ、下記リンク先を調べてみると、電話回線はなくても大丈夫とあります。
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/?SmRcid=nss_s_st_top_left

このままADSLの申し込みは引き込み工事不要で可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLは回線引き込みが必要なので工事をしないで使用するというのは不可能です。
おそらく、「電話契約をしなくてもADSL専用回線が使えます。」という意味ではないでしょうか。

ADSLとは関係ありませんがモバイルネットワーク(3Gなど)は工事不要でネットが使用できますよ。
山間部など、携帯の通じない場所では使えませんけど。

Q新築・引渡時の電話回線の状態について

カテゴリーは不動産・引越と迷ったのですが、
こちらに投稿させて頂きます。

最近、家を新築したのですが、引渡時の電話回線の状態が、
穴が空いてるだけの状態でした。

私の認識としては、モジュラージャックまで取付けられているものが
標準仕様だと思うのでそう言ったら、「そんなことはない。あとは
入居者が自分でNTTを呼んで工事をしてもらうのが標準です」と
言われました。

しかし、それをNTTの方に伝えると、「普通はモジュラージャックまで
住宅会社の方が取り付けるのでは? というか、配管を通すと、
必然的にモジュラージャックが付くので、ひょっとしたら配管すら
通してないかも知れませんね。」と驚いていらっしゃいました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、一般的な注文住宅での
常識的な標準電話回線工事を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話用のモジュラが付いている場合はそういう指定をされた場合でしょう。

大昔と違って電話の引き込み口(外壁)から電話の設置予定場所まで直接電線で結ぶ時代ではありません。

電話のモジュラージャックも複数あったり、そもそもインターホンと連動するようにアダプタが付いてから電話機に接続されたりADSL用の機器が付くところが大元になっていたりします。

それに電話線を引かない家も多いです。
我が家も引いてありません。
光ケーブルを引き込んで色んな機器(3台)が接続されてから電話機に配線されます。

何をどのようにするかを決めてキャリア(NTT?CATV?電力系?)を決めてサービス(一般電話・メタリックIP電話・光IP電話・ひかり電話)を決める。
その上で自宅にあわせた配線・配管をオーダーする時代です。
判らなければダミーの配管だけでOK。
なまじ配線やモジュラーがあると邪魔になるかもしれません。


配線・配管を考える最低限の条件は以下のとおりです

親電話機の設置場所
インターネット用機器の場所
インターネットはADSLかケーブルか光か?
ケーブルや光の場合テレビもそれで視聴するのか(インターネット用LAN配線)
デジタルテレビと録画機器の間にUTPケーブルは必要か(テレビ録画機器用のLAN配線)
テレビに電話回線を使うか(電話配線)
家庭内では無線LANを使うか、UTPケーブルを使うか(将来LANも光になるかも)
ドアホンを接続するか




ドアホンの画面を携帯に転送したり、テレビでさえペイバイビュー用に電話線を使ったりする時代です
住宅会社の設計者では余程勉強しないと判らないと思います
施主も問い合わされて回答できる人は少ないでしょう
その結果配管だけ施工というのが一番無難になります

電話用のモジュラが付いている場合はそういう指定をされた場合でしょう。

大昔と違って電話の引き込み口(外壁)から電話の設置予定場所まで直接電線で結ぶ時代ではありません。

電話のモジュラージャックも複数あったり、そもそもインターホンと連動するようにアダプタが付いてから電話機に接続されたりADSL用の機器が付くところが大元になっていたりします。

それに電話線を引かない家も多いです。
我が家も引いてありません。
光ケーブルを引き込んで色んな機器(3台)が接続されてから電話機...続きを読む

Q電話線の配管パイプ設置が、されてない!

我が地区にも昨年の11月に光が開通し、光回線工事を依頼したところ、電話線の配管がされておらず、頓挫してしまいました。他の方法を提示されたのですが、できるだけ穴を開けたり、ラインを壁に這わせたりしてほしくないです。家を建てた施工業者に聞いたところ「配管していない。電話線は柱に固定してある」とのことでした。我が家は2011年7月に完成した新築です。これまで光が来ていなかったとはいえ、何と見通しのないことか、と思いました。
そこで質問ですが、配管パイプ設置は常識ではないのでしょうか?
また、「配管パイプを使うと、NTTに払うお金が高くなる」などということを施工業者が言ってましたが、信じがたいです。本当でしょうか?
これから、施工業者と話をするつもりですが、先に皆様のお知恵をお借りしたく質問いたしました。
お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引き込み位置も関わってくるので施主の指示忘れですね。

どこから引き込むにしても穴あけは必須なので
外壁に穴を開けて引き込み口を作ってもらえば良いです。

ちなみに、引き込み口については
光配線業者が行うと単価が安い分
チープな工事を行うので
防水が心配なら電気工事店に
外壁内に水が入らないよう配慮された
引き込み口の工事を頼むと良いです。
この辺も若干知識が無いとどういうのが良いか分からないかもしれませんが。
引き込みカバーは付けた方がいいですよ。
http://www.taroto.jp/category/4714.html
PF管だけというのも多いですがこっちの方が防水は確実です。

配管パイプがあるとNTTの工事料金が高くなることはありません。
それは嘘ですね。

穴を開けるのを拒否だと工事が不可能なので
穴を開ける位置を決めて
できるだけ這わせないようにした方がいいです。
引き込み口については光回線業者と別に
事前にそこだけ電気工事店に頼めば
建物の防水性確保には良いです。

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q電話の差込口が・・・。

もうすぐ新居が完成します。で、コンセントなどのチェックをしていたところ、電話の線を入れる部分が、丸い穴になっていました。“アレ?”と思い、建築屋さんに“これ、電話ですか?”って聞いたら、“あとはご自分で・・・”と言われました。今まで賃貸のアパートにしか住んだ事がないので、電話の差込は四角くてカパッと差し込むものしか見た事がなかったのですが、これって普通のことなのでしょうか?家の工事にくる電気屋さんではあの差込は作れないのですか?

Aベストアンサー

>家の工事にくる電気屋さんではあの差込は作れないのですか…

電話のコンセント (モジュラージャック) の工事は、電気工事の資格とは別に『電話工事担任者』という免状が必要です。
最近の電気工事人は、電話の免許も持っているのが当たり前のような時代ですが、たまたま持っていない業者に当たったのでしょう。
その丸い穴のプレートは、NTTが民営化された昭和60年より以前に用いられたものです。
生きた化石のような電気屋さんに当たったのですね。

資格はあっても予算の都合で施工しなかったのかも知れません。

いずれにしても「あとは自分で」と言われたのなら、ご自分で業者を探してくるよりほかありません。
NTTに頼んでも良いし、電話機を販売している家電屋さん、量販店などでも相談に乗ってくれるでしよう。

NTTに頼むより民間業者のほうが、他のスイッチやコンセントとプレートがそろうので、見た目にはよいでしょう。費用もNTTより安く済むと思います。

Q電話回線と光回線は全く別物?(初歩質問ですみません)

この度新居に引っ越すことになり、のんきに三日前に電話移転の手続きをしました。
現在ネットはADSLを利用していて引越し先も800メートル北。電話番号も変わらないだろうしこのままADSLでっ!と考えていたのですが・・・。
ガーン!回線が非メタルとかでADSLが使用不可と判明。急遽Bフレッツへ乗り換えとなりました。
回線をエアコンのダクトを利用して引き込むようなのですがそうすると電話の利用位置とかなり離れてしまうので見た目にかなりかっこ悪いのです。
電話の回線と光の回線って別物なんでしょうか?引越しの最中で部屋はごちゃごちゃ。でもとりあえず明日は116の営業時間内は仕事。エアコンの工事手配も緊急にしなければならず、こうして野暮な質問させていただくことお許しください。

Aベストアンサー

線は全く別物です。
気をつけるのは光のケーブルってすごい細いです。
ですから壁際に引き込んでその下にすぐモデムをつけた方がいいです^^
私は一度つまづいて切っちゃいましたから(笑


人気Q&Aランキング