プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャイルドシートをオートバックスで買いました。

今日、取りに行くのですが、お店の人が取り付けを手伝ってくれるそうです。

そこで、後部座席の左に取り付けるのがいいのか、右がいいのか迷っています。

アドバイスをお願いできますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

運転席の後部座席につけました、一番安全で、、室内ルームミラーを防眩ミラーに切り替えると、赤ちゃんの様子が振り向かなくても確認できる

ことと、夏、エアコンをかけても、頭に日光が当たると暑いので、窓に吸盤式カーテンが着けてあるからです、うちの子は、助手席の後方座席ですと、かえってママと呼ぶので、見えないほうが泣かないので、、運転席の後方で正解でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/27 14:54

2人の子持ちの姉に聞きました(*^_^*)



子供が一番安全な場所は運転席の真後ろだそうです。

しかし、姉は助手席の後ろに付けてました。
何で?と聞くと・・・。

姉が運転する姿を赤ちゃんが見える場所にしておくと赤ちゃんが安心するのと、自分自身も赤信号の時、軽く振り返って赤ちゃんの姿を無理なく確認が出来るからだそうです。

確かに、姉の子供は母である姉を車に乗ってる間中、凝視してましたね(笑)

母の姿が見えなくなると不安になりますよね。(ベビーカーもそれで改善されてますし)
ですが、助手席には付けないで下さいね^_^;
法でも禁止されてます。事故のときなど死亡率が上がるからです。
後、後部座席の真ん中も禁止です!

チャイルドシート、お子様の乗り心地がよければ良いですね(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/27 14:53

誰が主に乗り、使用頻度、車種が分からないので何とも言えませんが、やはり「使いやすさ」から運転席の後ろがいいかと思います。



育児を主としている人がほとんど毎日運転し、スライドドアではない車種なら尚更運転席の方が良いかと思います。
助手席側は、運転席を出て回り込まなければならなくなり、雨の日など大変です。

使用頻度が少なく、育児する人が運転をあまり運転しないのであれば、どちらでも構いません。

助手席側のいい点は、歩道側になるので道路などでの乗り降りが安全です。
助手席側にスライドドアがある車種なら、駐車場に止めた際に隣の車にドアをぶつける心配がありません。
スライドドアじゃないと、風が吹いた時にドアを持っていかれますから。

とにかく、ご自分の生活スタイルと車種から決められるといいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/27 14:52

2番の方も書いてるが、一般的な安全性の高い位置は運転席後部。



しかしチャイルドシートで安全性の次に重要なのは作業性。
駐車場に車を止めた時の左右の空間や保護者の作業性(左右どちらが楽か)なども考慮した方が良いと思われる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/27 14:51

万が一にも事故を起こした場合、一番被害を避けられるのは、運転席後部です。

VIPを乗せる場合でも、一番偉い人を乗せる位置は運転席後部になります。一番安全だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/27 14:50

一番安全なのは、運転席後部 つまりは後席右側ですが、駐車場などの状況で変わります。



載せたり降ろしたりするときに、やりやすいのはどちらなのか。 無理をして子供を落としてしまっても困ります。
自宅などで、ドアを開けるのはどちらの方が大きく開きますか? 狭い空間ではやはり事故の元です。

後席ならば、左右さほど危険率は変わりません。
ならば、子供のための作業をしやすい方で良いです。

ちなみに、前席は絶対にダメです。後席中央もダメです。
どちらも子供を殺す危険性が大きくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

運転席の後ろにします。

お礼日時:2010/11/27 14:50

基本は運転席の後ろです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/27 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!