アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが任意整理をしたのですが、その際の弁護士費用は90万円との話なのですが、それって、本当に妥当な金額なのでしょうか?
お金に困っている人からそんな高い金額をとるのはどうなのかと…
もしも、90万円が妥当な金額だとしたら、その内訳って何なんでしょうか。。殆ど担当弁護士の人件費ですよね?
経験のある方、もしくは周りに経験者がいて話を聞いたことがある人、または弁護士さん(現役以外でも)いらっしゃったら、お答えお願いします。

A 回答 (2件)

ローン、クレジット、消費者金融などの残債ありの整理でしたら普通は一件四万前後です。

訴訟事件がからむと訴訟費用などの手数料が追加されます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
聞いた件数からすると何かがかなり上乗せされているようですね。
細かいことは教えてくれないので予測でしかありませんが、私は詐欺行為じゃないか感じています。
分割でもそんな高額払えるなら、任意整理なんてお願いしないですよね。。。

私の場合です

4社お願いして成功報酬別にして1社40000円プラス事務手数料30000円プラス消費税でした、もちろん分割払いしてもらえました。何社依頼で(依頼先にもよるでしょうが、たとえばヤミ金がらみ)その金額なのか、裁判になっているならわかりませんが、少々高い気がしますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり高額だとお感じになりますよね。
裁判などになっている案件もなく、件数も(はっきりとは教えてくれませんが)多くても5,6件くらいのようです。減額の結果が出るまで、2,3ヶ月かかると言っていました。