アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりボロボロになった中古の小汚い洋書をイギリスから輸送してもらうんですが、洋書にウイルスや細菌、そのた病気を引き起こす物質がくっついていたら、電子レンジで加熱するとわけのわからないものが出て空気感染、接触感染する可能性はありますか?ヤコブ病、ペスト、そのた病気…。教えてください。神経質なので気が滅入りそうです。加熱するのは、次亜塩素酸入りの水で洗うのでそれを乾燥させるためです。文字が滲む心配はないです。
ああ、こんなことなら輸入の、しかもボロボロの中古本なんて買わなければ良かった…(しかし新品は売ってないのです泣)

A 回答 (4件)

感染することはありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

輸入する本から細菌の感染はないと思います。

もしあるのなら販売元の関係者や出荷元、途中の関税関係者が病気になりますし、イギリスで感染性の病気が流行ったら品物の輸出入が制限されます。
    • 0
この回答へのお礼

輸入制限ですか。なるほどありがとうございました。

あるとしたらカビです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

乾燥したものってそんなに感染源はないものですよ。

あなたの体のほうがたぶん常在菌でいっぱいでしょう。
あなたが日ごろ出入りする部屋、便所、風呂、買い物にいくお店、会う人、
すべて、その本より「清潔」である根拠はありません。

むかしの古本なんてきたないもんで、フケがはさまってたりかんだガムが
はさまってたりしましたが、図書館に通って病気になった人は知りません
ねえ。

それでも心配ならなんで買うのかと(以下略
    • 0
この回答へのお礼

普段古本なんて買わない上に海外から輸入なので考えすぎてました。ありがとうございました。