プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフのデジタルカメラを買いたいと思っています。一眼レフカメラを使うのが初めてで、どんな物を買えば良いのか 迷いました。 今日、電気屋に 行って見つけたのが PENTAX K-r です!!!自分好みの 本体を注文できると いうところに 魅力を 感じました→でも、実際はどんな カメラなのかも 分かりません…。。 なので アドバイスを下さい。
〇このカメラについての 情報や 長所や短所。
〇PENTAX のメーカーについて。
〇その他の オススメの 一眼レフのデジタルカメラ。
などを教えて下さい。

今、私が持っているのは、SONYのデジタルカメラです。

A 回答 (8件)

大事なコトなのでもう一回書いときますね☆

**********************************************************************************
大事なのはどんな道具であれソレを「使いこなす努力」です。それだけ忘れなければドコのメーカーのどんなカメラでも素晴らしい写真を撮ることは可能です。
逆説的に言えば「使いこなす努力」を怠ってしまえば…後は分かるな?
**********************************************************************************

私の知る限り「常に撮影者の意図を100%裏切らないAWBを実装したデジタルカメラ」などこの世に存在しません。
そしておそらくこの先も未来永劫そのような機能が実装されることは無いでしょう。

ま、メーカーによってそこらの処理の上手い下手ってのは当然あるぜ?とは言え所詮は機械任せのフルオート。撮影者の意思を読み取る機能なんてついてませんからw
中途半端なAWBをもって欠点と言うなら、どんなカメラにもそれは共通ですよ。

個人的な意見としてはAWBに限らず、中途半端なオートxx機能なんて始めから存在しない方がマシですw

それからついでに言っておくと、一般的なカメラに実装されている「自動露出制御機構」は’原理的に’かなりいーかげんなシロモノです。最初のうちはともかく、ある程度慣れてきたら都度補正した方が「撮影意図に忠実な」写真が撮れますよ。

「キレイな写真を撮る」ということはそれなり面倒臭いコトだってことだけは覚えといてね。手間を省いたら省いたなりの結果しか得られません。
    • 0
この回答へのお礼

買ってみようと思います!!それで、 びっくり するぐらいの 写真が撮れるまで勉強も かねて たくさんの写真を撮っていきたいと思います。

ホワイトバランスは他のメーカーでも調整は必要だし、

そう大きな欠点でもないと思うのですけどね。
個人的な印象ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
じゃあ上手く自分に あった ものに していけば 綺麗な写真を とれそうですね!!

ペンタックスは好きな会社です。

k-rもいいカメラだと思います。

欠点を挙げるとすれば、
○ホワイトバランスが、オートだとちょっとオバカチンな気がします。
室内だと赤っぽい写真が多くなりました。まめに調整したほうがいいと思います。
○ペンタックスはレンズの種類が他社に比べて少ないです。
一通りはそろっていますが、ちょっと高価格帯商品に偏っているような気もします。
K-rにあわせてDA35mmF2.4が出ましたが、もうちょっと明るければよかったのに。
FAだと35mmF2があるのだから。
    • 0
この回答へのお礼

欠点もけっこう あるんですね…。あ~~どぉしましょ…。

実はキヤノンばかり使ってきているのですが

一台だけペンタックスです

ペンタックスデジイチについて:

手放せない魅力があります。独特の画質の美しさというか、暗いところでもノイズが少なく綺麗です。

それに手ブレ補正機能がレンズ側ではなく、カメラ本体側なので

古い中古レンズや、安い社外レンズなどでも手ブレ補正が使えます。

(キヤノンだとレンズ側に手ブレ補正がついているため、高価なレンズになってしまいます)

ちなみに、ペンタックス純正レンズではなく、トキナー製の社外レンズでも中身はペンタックスの技術です。しかも安いですw
私はキヤノンデジイチですが、手ブレ補正機能の付いていないトキナー製レンズの魅力に取り付かれています。

短所
特に感じたことはありません。ペンタックスK-5を購入しようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

いいところ だらけですね!!!
ますます 欲しくなってきました(≧へ≦)

K-rが好みなら、それで良いと思いますよ。

兎も角、何でも良いので使ってみないと良し悪しなんて分かりません。
その内、腕が上がれば不満が出ると思いますが、その時は自身でカメラ選びもできるようになります。
なお、待てるなら、年明けまで待っと、更に価格は下がりますね。

ペンタックスは、日本で始めて一眼レフを開発した会社です。
ニコンやキヤノンのようにプロ用のカメラは造らず、大衆機路線で、一時は一眼レフシェヤーの4割を確保するほどの隆盛を極めた会社ですが、経営が下手で、デジタル一眼レフの出遅れもあり大きくシェアーを落としました。
機能面でもちぐはぐな部分も有りますが、マジメ過ぎるメーカーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

待ちます 待ちます!!価格が下がるなら!!{照
まだ 今の私は、きれいな 写真を撮りたい!! っという低いレベルなんで、腕をあげてから、また自分にあったカメラを考えます(・へ・)今の内は k-rを使ってみようと思います。

>このカメラについての 情報や 長所や短所

情報は、月刊カメラ誌やGANREF
http://ganref.jp/items/camera/pentax/2000
などで、おいおい出てくると思います。

特徴としては、気に入られた理由のように「カラーリングの多彩さ」というのがまず挙げられますね。
それと、カメラ本体で可能な「フィルター」で、いろいろな雰囲気の写真が撮れます。
私のお気に入りは「雅」と、新規追加された「銀残し」です。
機能面では動画が強化されたこと、スーパーインポーズが搭載され、暗いところでもピントを合わせている場所がわかりやすくなったところでしょうか。

>PENTAX のメーカーについて。
ペンタは昔から変らない姿勢を持ったメーカーと言うイメージです。
真面目で堅い仕事をします。
それはカラーとは別の、ボディスタイリングでも出ていますね。

大型のペンタプリズムをデジタル機で使い始めたのはペンタが一番先でした。
そのためにファインダーの画像が大きく見え、目に優しく、ピントあわせがしやすかったようです。
派手な機能は無いのですが、なんとなくいつも持っていたくなるような、不思議な親密感があります。
小さいのにズッシリと感じる重さも、その理由のひとつかもしれません。
ただ、キヤノンのように「あれもOK、これもOK」という、コンビニエンスなところはありません。
どこか抜けてるところもありますが…それもまた、人間くさいと言うか、好きになれるところじゃないでしょうか?。

>その他の オススメの 一眼レフのデジタルカメラ。
最早、一眼レフはメーカー間の「品質の良い悪い」は、ほとんど「無い」と言っても過言ではありません。
本当に細かい部分を言えば確かに有るのですが、それはベテランの領域での話で、初心者では言われても「わからない」というようなものです。
好みでいいと思います。

デザインは奇抜ですが、真面目なカメラですよ。
そんなところが好きならば、おすすめですね。
    • 0
この回答へのお礼

tombanさんの言葉を読んで、紹介していただいた サイトをみてみると、ますます欲しくなりました。
もう既に持っていらっしゃるんですか? すごいですね!尊敬します。  貴重なアドバイスありがとうございました。。

>〇このカメラについての 情報や 長所や短所。

まぁメーカーサイト行きゃスペック詳細等ありますが、前型であるK-xと比較しているこの記事がわかり易いかな?
…そもそも一眼レフが初めてってことだと何が何だか(?p?)って感じかもしれないが。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longte …

>〇PENTAX のメーカーについて。

昔からの信頼出来るカメラメーカーです。
…最近HOYAに吸収されちまいましたがorz
多分質問者様には関係無いけど、同メーカーのMF時代のレンズも最新デジイチにそのまま装着可能です。ま、あくまでも「装着可能」ってだけで、MFのレンズがAF動作したりはしませんw

>〇その他の オススメの 一眼レフのデジタルカメラ。

エントリークラスであればぶっちゃけドレ使おうが同じ。
将来的なステップアップを考えた時に交換レンズ等各種アクセサリーの充実度がメーカーごとに異なってはきますけどね。
まぁ、それは自分でそういう諸々を考えられるようになってからで遅くはありません。

大事なのはどんな道具であれソレを「使いこなす努力」です。それだけ忘れなければドコのメーカーのどんなカメラでも素晴らしい写真を撮ることは可能です。
逆説的に言えば「使いこなす努力」を怠ってしまえば…後は分かるな?
    • 0
この回答へのお礼

『使いこなす努力』をすれば どこのカメラでも大丈夫だと言ってもらえて 安心しました!!
正直 私に一眼レフカメラが使いこなせるか不安だったんで…。。 サイトも見てみて学習しました。。
一眼レフカメラって 電池式だったんですね……何も知りませんでした。。

〇このカメラについての 情報や 長所や短所。

長所
ペンタックスデジタルカメラの特徴は「撮影~画像加工~仕上げ処理」まで、パソコンを必要とせずカメラ本体だけで完結出来る事。
・暗い写真を明るくする。
・濁った写真をキリッとする。
・トイデジや水彩画など、様々な画像処理効果が内蔵されている。
・カメラ本体のパフォーマンス(出来)は大変良い。

短所
一応、パソコン上で画像を加工処理するためのソフトも添付されているが、このソフトは初心者向きとは言えない出来で初めての人には使いづらい。
また、このソフトの出来もイマイチ。
・マルチディスプレイ非対応。
・64ビット非対応。
・マクロ(繰り返し)処理未対応。
結局、本格的にパソコンで画像処理を行うには、アドビフォトショップライトルームやISLシルキーピクスなどを使うことになる。

〇PENTAX のメーカーについて。
1950年代~1970年代までは、ニコン、キヤノンと肩を並べるカメラメーカー。
2000年頃から急速に経営が悪化し、倒産の危機を何度もむかえる。
近年、HOYAに吸収合併されペンタックス株式会社は解散。
HOYAのペンタックス事業部として再出発し、奇跡のV字回復。
HOYAの傘下には「ケンコー」や「トキナー光学」などがあり、ペンタックス純正レンズの他、トキナーレンズもペンタックスカメラとの相性はバッチリ!
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/index.html

〇その他の オススメの 一眼レフのデジタルカメラ。
・キヤノン
標準装備のパソコンソフトが絶品。
画像の加工や修正をパソコンで行いたいのならば、キヤノンKissX4や60Dをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

すごく 簡潔で分かりやすかったです。 ありがとうございました。 長所にともなった短所が やはり あるんですね…。キャノンのカメラも見てみます!!