ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

来年1月23日の2級FP技能検定を受けたいと思っています。

2級FP技能検定試験の受験資格を得られる通信教育を受講しているのですが、
提案書がまだ提出できていません。
申し込み期限が間近なので、今から提案書を提出して受験資格を得ることはできないのですが、
提案書を提出していなくても受験することはできるのでしょうか?
(3級FP技能士の資格・2年以上のFP実務経験はありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら、いずれかの条件を満たせなければ受験資格は得られません。


(個人受験の願書には「職歴」や「勤務先」を書くところがありますし、
通信教育の場合は、修了証書の写しの添付が必要です。)仮に、受験要件
を偽って受験・合格出来たとしても、バレれば取り消し及び何らかのぺナ
ルティ(一定期間や以後の受験を認めない、等)受けるやもしれません。
取り敢えず、今回は3級で小手調べをしつつ、合格で2級の確実な受験
資格を得るのもいいかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございますm(_)m
3級を受けようか迷いましたが、次回2級を受けようと思います。

お礼日時:2010/11/29 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFP2級受験にはFP3級取得しないとダメ?

教えて下さい。

資格取得が目的ではなく教養としてFPを受験したいと思っています。初心者なので勉強はFP3級から始めますが、どうせなら2級を目指し直接受けたいと思い調べたのですが、受験資格はFP3級取得しないとダメなようなことが書いてあるのですがそうなのでしょうか。

また、問題集を買ったのですが分からない用語がたくさん出てきます。特に○×問題はどこまでが合っているのか解説を読んでもいまいち分かりません。
用語集というのはあまり出版されていないようですが、合格した方はどのように用語の情報収集されましたでしょうか。

Aベストアンサー

>どうせなら2級を目指し直接受けたいと思い調べたのですが、受験資格はFP3級取得しないとダメなようなことが書いてあるのですがそうなのでしょうか。

そんなことはないみたいです。

1.FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者(自己申告制)
2.3級FP技能検定の合格者
3.厚生労働省認定金融渉外技能審査(旧金財FP)3級合格者
4.NPO法人日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者

のいずれかに該当すれば受験可能みたいです。
ただ、実務経験がなければ普通は3級からだと思います。


人気Q&Aランキング