プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の長さの線分を三辺とする三角形が存在するかどうかを調べよ。
(1)3,4,6 (2)2,3,6 (3)5,7,8 (4)4,5,9
という問題です。証明の仕方がわかりません。わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

三角不等式を利用した問題です。



次のHPを参照してください

参考URL:http://kazuschool.blog94.fc2.com/blog-entry-58.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 11:35

三角形の存在条件は、3辺をa,b,cとすると


a<b+c,b<c+a,c<a+b
が成り立つこと。
これからゆくと、
(1)
3<4+6,4<6+3,6<3+4
存在する。
(2)
2<3+6,3<6+2,6>2+3
存在しない。
(3)
5<7+8,7<8+5,8<5+7
存在する。
(4)
4<5+9,5<9+4,9=4+5
存在しない。

簡単に言うと、
(2)の場合、6を底辺にして右辺を2、左辺を3に取ったとき、2と3は交わらないので、角が作れないと言うこと。
(4)の場合、9を底辺にして右辺を4、左辺を5に取ったとき、4と5は交わるが9と重なるので、ただの線分になり、面積がないので角が作れないということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて一度読んだだけで理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!