プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日夜から熱、倦怠感、寒気、おっぱいが痛みます。
風邪症状はないのですが、これは何が原因で熱が出ているのでしょうか?
私が思い当たるのが、乳腺炎かな?と思っていますが、張りもなく、ただ触れると痛いのです。(左右両方)今も、まだ一歳四ヶ月の子供がおっぱいを離れられずにいて、触られるたび、かなり痛みが走ります。
そのような場合は、もう飲ませないほうが良いのでしょうか?

明日、産婦人科に行ってみようと思いますが、同じような経験された方や乳腺炎についてご存知の方、教えて頂けると嬉しく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恐らく、乳腺炎だと思います。

私も何度かやりました。
歯がガタガタいうような寒気があります。そして痛いです!!固くなっていないのなら、軽めかも。
とにかく、すぐ病院に行くことをお勧めします。授乳は薬を飲む前なら大丈夫でしょう。
恐らく、お医者様からは、これを期に断乳をすすめられると思いますよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございますo(^-^)o
最初は何から来る熱か分からなくてどうしたらいいか分からなかったんですが、やっぱり乳腺炎だと教えて頂いてスッキリしました。もう熱も倦怠感も昨日までだったのですが、今はやはりおっぱいの痛みだけが残っています。
今日、病院に行ったら、もう断乳しなさいと言われるのは絶対だと思います。。一ヶ月前にカンジタになった時薬をもらうので、今まだ授乳していますと話したら、先生に「もう一歳過ぎたんだから栄養もないし、やめなさい」と言われていたのでf^_^;

相談に乗って頂きありがとうございましたo(^-^)o
多分、今日からおっぱいほしくて泣いて泣いての日々になりそうですが。。。頑張ります!

私も何度かやりました。

高熱が出て辛いですよね。
乳腺炎は乳腺のつまりが原因ですから
もし可能ならば、できるだけ子供に飲んでもらうのが
早く楽になる方法だったと思います。
これを期に着に断乳しなくても大丈夫ですよ(^^)
ちなみにうちの子は3歳超えても寝る時にだけ飲んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

最初は何から来る熱か分からなくてどうしたらいいか分からなかったんですが、やっぱり乳腺炎だと教えて頂いてスッキリしました。もう熱も倦怠感も昨日までだったのですが、今はやはりおっぱいの痛みだけが残っています。
出産して初めての熱だったので、容赦なく子供はかまってほしくて抱っこはせがむし、最低限の家事はしなきゃと頑張ってしまい、辛かったですm(__)m
今日、病院に行ったら、もう断乳しなさいと言われるのは絶対だと思います。。一ヶ月前にカンジタになった時薬をもらうので、今まだ授乳していますと話したら、先生に「もう一歳過ぎたんだから栄養もないし、やめなさい」と言われていたのでf^_^;
来春より保育園に預ける予定でいるので、どっちにしろおっぱいは今年いっぱいと決めていました。でも、ぎゃん泣きされたら辛いですよね。。(*_*)

多分、今日からおっぱいほしくて泣いて泣いての日々になりそうですが。。。頑張ります!

乳腺炎でしょう。

乳腺炎は母乳が詰まった所に細菌が繁殖して炎症を起こしているので、身体の免疫反応で倦怠感、悪寒、発熱があることが多いです。私も乳腺炎になりましたが、39度台の高熱が2日続いて、しんどかったです。乳腺炎の時は兎に角詰まった所を出さないといけないので、「今は」飲ませた方が良いですよ。外側から乳首に向かってマッサージしながら、よく出して下さい。搾乳してもいいですよ。病院ではおそらく抗生剤が出されるでしょう。10日間抗生剤を飲むのが一般的ですが、医師の指示に従って下さい。子供がまだ母乳が要る時期なら、授乳できる抗生剤を処方されますが、お子さんは母乳が無くても良い年の様ですから、これを機に卒乳ですかね。卒乳する時に乳腺炎になり易いので、出し過ぎない様に搾乳して、でも詰まらない程度に少しずつ出す事も必要です。どちらにしろ、病院を受診して抗生剤を貰った方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

乳腺炎ですね。

おそらく断乳をすすめられると思います。

とりあえずの処置ですが、冷えピタ等で冷やしたり、葛根湯を飲んでも良いと思います。
じゃがいもの湿布も効くみたいですよ↓
【魔法のおっぱい】http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o
冷えピタも子供が嫌がってつけてくれず、残っているので使ってみたいと思います。