プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「飲み会に伺わせていただきます」
これは正しい日本語なのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (4件)

相手が催している「飲み会」なら「ご会合」とか言ったほうが良い感じでしょうか。


どういう時点で言う言葉なのかにもよると思いますが。
    • good
    • 0

飲み会に招待されたら、『お招き有難うございます。

是非参加させてください』と申します。
『伺わせていただきます』は、自宅への招待や、ホテル・会館などの改まった場所へ伺う時だけに使います。
飲み会は、畏まった席ではないですから、敬語は使いません。丁寧語で応答します。

「飲み会に伺わせていただきます」・・・この字句をどうしても御使いになりたいなら、『飲み会にお伺いいたします。よろしく、どうぞ』と、書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何か使い方に違和感を感じていましたが、解決できました
改まった場所でしか使わないのですね

お礼日時:2010/11/29 08:32

伺うは訪問するの謙譲語なので飲み会と言うあまり堅苦しくない親睦の集い


にはむいてない言葉だと思います。
飲み会に出させていただきます。とか参加させていただきます。
出席させていただきます。でよいのでないでしょうか。
    • good
    • 1

「飲み会」という言い方の是非は別として、「伺う」自体が謙譲語ですので、それにさらに謙譲語の「させていただく」をつけるのは二重敬語となり、正しい日本語とはいえません。

「お伺いします」で十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!