アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要はセンター試験を受けて、その結果を志望大学に送るだけで良いのでしょうか?
それから更に各大学の試験を受ける必要は無いのでしょうか?
基本的なことですいません・・

A 回答 (3件)

自分の大学は、大学に願書を提出すると、大学が勝手にセンターの点を調べ、合否を知らせてくれるものでした。


センター受験は一般受験よりも早く結果が出て、その結果(自己採点ですが)を見てから一般受験の願書提出も間に合う大学もあります。
つまり、センター受験で第3志望校が受かったりすれば、一般受験では2校だけ受ければ良いという事になります。センター受験を上手く利用すれば受験する数を減らす事も出来ますよ。
学校や学科によっては条件が楽だったりと、色々あるのでしっかり調べて、センター試験を上手く利用してください。
    • good
    • 0

こんにちは。


僕も今年、センター試験利用の私大入試を受けました。
 まずセンター試験を受ける前に出願します。(ほとんどの大学がそうだと思います。)出願の際には私立大学用の成績請求票を出願の書類に添付します(成績請求票はセンター試験の受験票についています)
 センター試験のみの大学もありますし、センター+大学独自の試験というところもあります。各大学ごとによっていろいろあるようです。利用校が増えてきているみたいですね。
それでは。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/index.html
    • good
    • 0

結果を送るというよりは出願をしなくてはいけないです。


出願には事前出願方式と事後出願方式とあるようです。
受けたい大学のHPなどを見て確認したほうがいいと思いますが。
募集要項などを送ってもらってください。
各大学の試験を受ける必要はないですけど、センター試験で受かる枠は少ないような気もします・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!