プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳男で理学療法士の専門学校を受験しているものです。

二日前に最初の専門学校をAO入試(筆記試験はなく、面接20~30分ほどのみ)で受けました。一般入試(筆記試験二科目+面接少し)もあったのですが、AO入試は特別何かある人という指定はなく、受けようと思えば誰でも受けれる感じで、一般の筆記試験に自信がなかったので、受けました。

説明会へ行った時には、AO入試は経歴とかは関係なく、本人のなりたいというやる気があるかどうかを見るのがほとんどだと聞いたのもあったので・・。

しかし、最初に聞かれたのが、何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですかという質問で、考えてなかったため、数秒止まってしまいました。

自分は、試験に自信がないのでとは言えなくて、AO入試でも受けられるということで受けましたというようなことを返しましたが、これでよかったのだろうかと不安に感じてます。

自分は高校3年時と一浪時の二回受験をして失敗して、持っている資格は英検2級のみなので、際立ったものは持っていません。

上記の質問をされた時は、どう回答したらいいと思いますか?これからも数校AOで受けるところもあるので、何かいい案が思いつく方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「貴校に入学したいという気持ちを強く持ちましたので、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。

一般入試が先にあれば、まず、一般入試を受けたと思います。 」は、いかがでしょうか?

AO入試では「本校を第一志望とする者」という項目はありませんでしたか?
数校受けるとのことで、少し気になりました。
面接で、他の学校は受けていませんか?とか、合格したら入学なさいますよね?のような質問が出てもおかしくないかと・・・・・・。
そのあたり、ご自身で気持ちの整理をなさっておいた方がよいかもしれません。
    • 2